« 本日発売! マクドナルド チキンバーガー オーロラ 食べたよ~♪ | トップページ | 梅雨明け »

2010年7月17日 (土)

「緑のカーテンプロジェクト」参加中♪

いやぁ~、関東もついに梅雨明けです。
朝からメチャメチャ良い天気sun ものすごい日差しです。
雨続きも困るけど、「この日差しが夏の間中続くのね~sweat01」 ・・・と思うとゲンナリですdown

でもワタシ、この夏はサイバーバズさんのモニターで緑のカーテンプロジェクトに参加、自宅で”緑のカーテンを”育てることになりました!

緑のカーテンプロジェクトは、
中日本高速道路のサービスエリアの避暑対策として快適な空間作りのため、地域の小学校とブロガーの協力によって「緑のカーテン」づくりを実行するというもの。
それに自宅でも取り組んでみよう、というわけです。

「緑のカーテン」といえば朝顔とかヘチマとか・・・ツル性の植物で自然のカーテンを作って、強い日差しを遮って涼しい風を通してくれる、というものですが~
今回、送っていただいたのがこちら

Photo

ニガウリの苗2つ、プランター、土、ネット、結束バンド。


1

いいですねぇdelicious
無事に育てばゴーヤチャンプルーにおひたしに・・・食費が助かるなぁyen

・・・などと、すでに食べることを考えつつ植え付け~。


4

完了ーnotes

結構もうツルが伸び始めてますね。
なかなか元気そうです。


2

設置場所はリビング南側ウッドデッキ上。
ちょうどリビングの猫トイレが置いてある窓の外です。
伸びることを期待して heart02 ベランダからネットをロープで吊り上げました。
今は、猫トイレに引き込まれないようにカーテンを上げて、目隠し用ビニールを窓に貼ってあるのですが、緑のカーテンが育ってくれれば目隠しにもなるし、日差しも遮れるし・・・そして実も生るし( ´艸`)

お水もたっぷりあげました。


3

すくすく育って我が家の食費と光熱費の節約に一役かっておくれ~happy01


sweat01 CO2の削減にもねcoldsweats01

成長の様子は追々ご報告いたしますpaper 乞うご期待!


bud CyberBuzzのキャンペーンに参加しています。

|

« 本日発売! マクドナルド チキンバーガー オーロラ 食べたよ~♪ | トップページ | 梅雨明け »

CyberBuzz」カテゴリの記事

コメント

しまさん!
今 は や り あの緑のカーテン、やりましたね。
でも私の方が、少し早かったよ〜
私はネットは片付けが、面倒なので園芸の棒を組んで、西日を避けたいので、西側に設置。
フウセンカズラと朝顔の混合です。
上手に絡んで、緑のカーテンになってくれれば!
今進行中よ。
食費の節約?
そんな大きなゴーヤ出きるかしら?
肥料をしっかりあげればいいかも!

投稿: せせらぎ | 2010年7月17日 (土) 21時30分

「緑のカーテンプロジェクト」
涼しげな響きです。
苗が大きく育つと、日差しをさえぎってくれて、冷房費の節約になりますね。

ニガウリの成長、私も楽しみにしています。

投稿: ゆうき | 2010年7月17日 (土) 21時36分

せせらぎさま>我が家、西側には木をたくさん植えてあるんです。
すでに緑のカーテン・・・緑の壁状態でとても涼しいです^^
小さなゴーヤならおひたしにすると美味しいかも♪

投稿: しま | 2010年7月17日 (土) 22時37分

ゆうきさま>頂いた土はなぜかハーブ用だったので、家にあった野菜用と混ぜました。
元気に育つかな~^^

投稿: しま | 2010年7月17日 (土) 22時39分

こんばんは~。
ウチ(正確にはウチの親世帯)で緑のカーテンが茂ってます。
昨年まではキュウリとニガウリのカーテンだったのですが、
今年はキュウリは1F、2Fはニガウリとなりました。
キュウリは既に子供の腕ぐらいのキュウリが....
ニガウリは数本なりだした感じです。

早くしまさんのニガウリも大きくなるといいですね~♪

投稿: こらそん | 2010年7月18日 (日) 01時32分

こらそんさま>一階と二階で違う植物、と言うのも良いですね~^^
キュウリ立派なサイズですねぇ。 もう食べられますね!
我が家も無事に育つと良いなぁ( ´艸`)

投稿: しま | 2010年7月18日 (日) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日発売! マクドナルド チキンバーガー オーロラ 食べたよ~♪ | トップページ | 梅雨明け »