K-x女子カメラ部発足!HOYA株式会社主催 PENTAXデジタル一眼レフカメラK-x カメラセミナーに参加しました♪

一昨日の夜、トレンダーズさんからのご招待で
HOYA株式会社主催
PENTAXデジタル一眼レフカメラK-x カメラセミナー
に参加してきました♪

今回のセミナーは36名の参加。
テーブルにはひとりに一台ずつ PENTAX K-x が置かれていて。
デジイチが触れるだけでもワクワク♪なのに、今回使わせていただける PENTAX K-x は~・・・

なんと!100種類のカラーバリエーション![]()
もう、この並んでいるカラフルなお姿にテンション上がりまくりです![]()

ボディカラー20種類 x グリップカラー5種類 = 100種類のカラーパターン

カメラっていうと、黒とか、シルバーとか白、赤・・・コンデジでもピンクとか水色とか稀に橙や黄色とか・・・じゃないですか。
PENTAX K-x は自分の好きな色を組み合わせることが出来るんですね~♪

色数が多いので社内では↑こんな呼び名↑で呼ばれているのだそうですよ( ´艸`)
こちらのサイトではPENTAX K-x の100種類のカラーシミュレーションが楽しちゃいます。
↓↓
http://www.camera-pentax.jp/k-x/#/simulator/120101
外見だけじゃなくて、K-xには多彩なアート機能も搭載されているんです。
・シャッターを切るごとに撮影した写真の色合いがランダムに変化するクロスプロセスモード
・7種類の仕上がりイメージから好みで選択・調整、さらに8種類のパラメーターを微調整して自分好みの絵作りが出来るカスタムイメージ
・「トイカメラ」「フィッシュアイ」など、16種類の特殊効果を使って一味違ったイメージの写真を簡単につくることが出来るデジタルフィルター
特にワタシが興味を持ったのはデジタルフィルターの「水彩画」ですねー。
こんな風に、撮影した写真がまるで水彩画のようになってしまうという!
猫たちでやってみたいな~♪
さて、PENTAXのカメラの歴史や K-x の紹介のあと、いよいよ待望の「K-x 体験セミナー」の開始です![]()
ワタシが使わせていただくのはライトピンク![]()
他の参加者の方も「カワイイ~
」って言ってくださって、使う私もちょっと嬉しくなっちゃいました♪
K-x で撮影
使い方の説明を聞きながら、用意してくださっていたおしゃれな石鹸と各自持ってきたアイテムを被写体に撮影開始ー!
ワタシは猫の置物を持参↓
K-x で撮影
背景のぼかし方や遠近感、立体感の出し方、ホワイトバランスなどを教えていただいて。
シャッター音が軽快だし、コンデジよりも面白いように遠近感が表現できるから楽しくなっちゃってたくさん写真撮っちゃいましたよ♪
ワタシ、今まで全然意識していなかったんですけどコンパクトデジカメとデジタル一眼レフカメラでそれぞれ接写すると写り方が違うんですね![]()
そう言われてみればそうだー!!! って思ったんですが、
コンデジだと像が歪む・・・手前が大きく写るけれど、デジイチは歪まずに写るんですね。
例えばすももさんを撮ると~・・・

ワタシのいつものコンデジでは、ホラ!
鼻デカに撮れるでしょ。
コレはコレで面白いけど~![]()
では、デジイチ(K-x )で撮ると~

ホラホラ!
こんなに違~う!!
これほど違うのに今まで気づかなかったなんて![]()
嬉しいかな♪
今回”K-x女子カメラ部”発足! ということで約一ヶ月間この PENTAX K-x をお借り出来ることになりました。
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
猫や花写や風景や・・・
色んな写真をたくさん撮りたいな~![]()
コンデジよりもデジイチのほうがワクワクしますね♪
やっぱりデジイチ、欲しいなぁ~~~!
ともかくこれから一ヶ月、PENTAX K-x を使いまくりたいと思います!
| 固定リンク
「猫」カテゴリの記事
- 突発性膀胱炎(2019.02.08)
- 鼻っ柱(2019.01.18)
- 日向ぼっこの日向くん(2018.12.28)
- お目目が落ちそうです。(2018.12.19)
- 年越し準備(2018.12.17)
「トレンダーズ」カテゴリの記事
- 命の母A 母の日キャンペーン ~母と娘の仲良し笑顔フォトコンテスト~(2016.05.08)
- 美味しいものいっぱい♪ 「離島キッチン」(2016.02.28)
- 我が家のそばにもありますよ♪(2016.02.16)
- シチューが美味しい季節です♪(2015.10.24)
- ツムマスコットがもらえちゃう♪キャンペーンやってるよ。(2015.07.17)
この記事へのコメントは終了しました。















コメント
しまさーん!
カメラね、一眼レフのイメージが柔らかくなりそうです。
今はだいぶ軽くなったようで、女子部発足にはぴったりの姿ね。
大きなカメラはプロとか男性向きのように思っていました。手ぶれ機能も充実でしょ?
お値段は?どう?お小遣いで買えそうですか?
面白いパチリを期待します。
投稿: せせらぎ | 2010年7月 2日 (金) 06時50分
せせらぎさま>本当に色々な色があって目移りしちゃいましたよ~。
まだ説明書と首っ引き状態ですが使い方は難しくありませんよ^^
お値段も・・・昨日家電量販店へ行ったのでちらっと覗いてきましたがなかなかお手ごろなお値段でしたよ。
投稿: しま | 2010年7月 2日 (金) 08時29分
おはようございます
K-xって色々な色があってかわいいですよね。
小さいし軽いし、女子カメラ部って感じです
水色のを持って沖縄に撮影旅行!なんて夢だなぁ
レンズは何を借りたんですか?
投稿: ちびた | 2010年7月 2日 (金) 09時47分
スゴイですね!
そんなに沢山のカラーがあると迷ってしまいそう(笑)
最近Tも『カメラ欲しい…』と呟いてます。
これからの一ヶ月も、ステキな写真拝見させて下さいね~♪
投稿: TとK | 2010年7月 2日 (金) 14時28分
ちびたさま>水色~いいですねぇ( ´艸`)
レンズはたぶん標準のレンズキットのものだと思います。
・・・たぶん^^;
投稿: しま | 2010年7月 2日 (金) 16時35分
TとKさま>本当に買うとなったら迷っちゃうでしょうね~。
でも迷うのも楽しいかも♪
投稿: しま | 2010年7月 2日 (金) 16時37分
しまさん、こんにちは☆
うわあ~、私も行きたかったデス。
素敵なお写真、楽しみにしてます~。
投稿: atsuko | 2010年7月 2日 (金) 16時58分
atsukoさま>いらっしゃるかな~?と思ってました。
今日もいっぱい撮ってきましたよ~♪
投稿: しま | 2010年7月 2日 (金) 18時15分
この位の大きさだったら女子に人気出そうだよね。
コンデジはワイドに写るんだね。
手軽さはコンデジだし、一眼はキレイに撮れるし、こうなったら両方持ったら???
今日はありがと!!
投稿: mu.choro狸 | 2010年7月 2日 (金) 20時21分
わ~!いいな~!
イチデジ欲しかったのにエアコンが潰れて
また買えそうにありません(-_-;)
しかしこれが1カ月も借りれるんですか!!
そんなに借りたら欲しくなるでしょうね~
投稿: patapataokan | 2010年7月 2日 (金) 20時40分
mu.choro狸さま>いやぁ~、希望としてはデジイチすごく欲しいんだけどPC買っちゃったからなぁ~・・・、なんてまたお店で見ちゃったら買っちゃうかも!?
こちらこそ、ありがとうございました<(_ _)>
投稿: しま | 2010年7月 2日 (金) 20時42分
patapataokanさま>きっと手放したくなくなるでしょうねぇ^^;
あらぁ~・・・、デジイチ先送りですか~!?(^。^;)
投稿: しま | 2010年7月 2日 (金) 20時43分
わ~、いいな~・・・・・。
これでまた一眼レフへの思いが強くなりました。
もの凄く欲しいのですが、我が家はここのところ、物入りで・・・・・・。当面は無理です。
綺麗な写真や面白い写真をたくさん見せてくださいね。
投稿: ゆうき | 2010年7月 2日 (金) 22時03分
しましゃ~ん
やっと、遊びに来れた~♪
すもも様は、お元気ですかぁ
お鼻のアップなすもも様もかわゆいけど
デジイチ(K-x )の
すもも様
お目々がクリクリcuteですねぇ
またしても惚れてしまいました(笑
しましゃん
プロのカメラマンみたいで素敵
これからの写真が楽しみです。
投稿: neko | 2010年7月 2日 (金) 23時16分
ゆうきさま>いつかは一眼レフ!って思いますよねぇ。
ワタシも父のお下がりのふる~いデジイチなら持ってるんですが、何しろ古いのでバッテリーが難アリで^^;
新しいの欲しいなぁ~~。
投稿: しま | 2010年7月 3日 (土) 01時16分
nekoさま>元気ですよ~^^すももさま。
写真でも元気そうな表情がわかるでしょうか♪
お借りしているデジイチで、たくさん写真撮りたいと思ってます!
乞うご期待。
投稿: しま | 2010年7月 3日 (土) 01時18分
デジイチ・・・。
カラフルになりましたね。
すももさんのアップで・・・。
デジイチとコンデジとの違いが良く分かりました。
デジイチが欲しいって、痛感しました
投稿: ミヤンビック | 2010年7月 3日 (土) 11時28分
ミヤンビックさま>デジイチを使うとやっぱりいいなぁ~!って思いますね。
欲しいものがいっぱいで困っちゃいます( ´艸`)
投稿: しま | 2010年7月 3日 (土) 13時39分
すごいカラーが豊富ですね。
我が家の場合も、古くても、デジイチでとったほうがきれいだなぁとは思っていました。
だけど、手前をぼかして、奥に焦点を当てる撮影ができなくて困ってます。やっぱり、テクニックがあるんでしょうね。
投稿: たまき | 2010年7月 3日 (土) 16時07分
たまきさま>手前をぼかすのも奥をぼかすのと一緒でピントを合わせたものの手前のものはボケますよ^^
ズーム+マクロにするとボケやすいかも。
投稿: しま | 2010年7月 3日 (土) 16時52分