« 2010年7月1日 | トップページ | 2010年7月3日 »

2010年7月2日

2010年7月 2日 (金)

K-x女子カメラ部発足!HOYA株式会社主催 PENTAXデジタル一眼レフカメラK-x カメラセミナーに参加しました♪

Pen6

一昨日の夜、トレンダーズさんからのご招待で

HOYA株式会社主催
PENTAXデジタル一眼レフカメラK-x カメラセミナー

に参加してきました♪


Pen11

今回のセミナーは36名の参加。
テーブルにはひとりに一台ずつ PENTAX K-x が置かれていて。

デジイチが触れるだけでもワクワク♪なのに、今回使わせていただける PENTAX K-x は~・・・


Pen1

なんと!100種類のカラーバリエーションshine


もう、この並んでいるカラフルなお姿にテンション上がりまくりですup


Pen2

ボディカラー20種類 x グリップカラー5種類 = 100種類のカラーパターン


Pen3

カメラっていうと、黒とか、シルバーとか白、赤・・・コンデジでもピンクとか水色とか稀に橙や黄色とか・・・じゃないですか。
PENTAX K-x は自分の好きな色を組み合わせることが出来るんですね~♪


Pen4

色数が多いので社内ではこんな呼び名で呼ばれているのだそうですよ( ´艸`)


こちらのサイトではPENTAX K-x の100種類のカラーシミュレーションが楽しちゃいます。
↓↓

http://www.camera-pentax.jp/k-x/#/simulator/120101


外見だけじゃなくて、K-xには多彩なアート機能も搭載されているんです。

・シャッターを切るごとに撮影した写真の色合いがランダムに変化するクロスプロセスモード
・7種類の仕上がりイメージから好みで選択・調整、さらに8種類のパラメーターを微調整して自分好みの絵作りが出来るカスタムイメージ
・「トイカメラ」「フィッシュアイ」など、16種類の特殊効果を使って一味違ったイメージの写真を簡単につくることが出来るデジタルフィルター

特にワタシが興味を持ったのはデジタルフィルターの「水彩画」ですねー。


Pen10

こんな風に、撮影した写真がまるで水彩画のようになってしまうという!

cat 猫たちでやってみたいな~♪


さて、PENTAXのカメラの歴史や K-x の紹介のあと、いよいよ待望の「K-x 体験セミナー」の開始ですcamera


Pen5

ワタシが使わせていただくのはライトピンクheart01
他の参加者の方も「カワイイ~heart04」って言ってくださって、使う私もちょっと嬉しくなっちゃいました♪


Penlush K-x で撮影

使い方の説明を聞きながら、用意してくださっていたおしゃれな石鹸と各自持ってきたアイテムを被写体に撮影開始ー!

ワタシは猫の置物を持参


PennekoK-x で撮影

背景のぼかし方や遠近感、立体感の出し方、ホワイトバランスなどを教えていただいて。
シャッター音が軽快だし、コンデジよりも面白いように遠近感が表現できるから楽しくなっちゃってたくさん写真撮っちゃいましたよ♪


ワタシ、今まで全然意識していなかったんですけどコンパクトデジカメとデジタル一眼レフカメラでそれぞれ接写すると写り方が違うんですねwobbly

そう言われてみればそうだー!!! って思ったんですが、
コンデジだと像が歪む・・・手前が大きく写るけれど、デジイチは歪まずに写るんですね。

例えばすももさんを撮ると~・・・


630_pentaxsumocondeji

ワタシのいつものコンデジでは、ホラ!
鼻デカに撮れるでしょ。

コレはコレで面白いけど~smile

では、デジイチ(K-x )で撮ると~


Pensumo

ホラホラ!
こんなに違~う!!

これほど違うのに今まで気づかなかったなんてshock


嬉しいかな♪
今回”K-x女子カメラ部”発足! ということで約一ヶ月間この PENTAX K-x をお借り出来ることになりました。
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

猫や花写や風景や・・・
色んな写真をたくさん撮りたいな~happy01
コンデジよりもデジイチのほうがワクワクしますね♪
やっぱりデジイチ、欲しいなぁ~~~!

rock ともかくこれから一ヶ月、PENTAX K-x を使いまくりたいと思います!


| | コメント (20)

« 2010年7月1日 | トップページ | 2010年7月3日 »