« ふたり | トップページ | 低分子ヒアルロン酸ってなんかいいかも。 »

2010年6月11日 (金)

あきる野散歩~①桧原村・染工房シゲ田 手染めTシャツ展

Itoya

お友達に誘われて、
昨年9月に東京・桧原村にある工房にお邪魔させて頂いた染工房シゲ田さんの手染めTシャツ展に行ってきました。

会場はあきる野市の黒茶屋にある茶房糸屋2階のギャラリー糸屋
黒茶屋は秋川渓谷沿いの広い敷地に250年前の庄屋屋敷を移築した母屋を中心に営業しているお食事処です。
竹林やもみじや、たくさんの緑と川のせせらぎが聞こえるとっても素敵なところで、散策だけでも楽しめる、癒しスポットなんです。

友達に誘われた時、どうしようかな~?と思っていたのだけど
骨折旦那も、「行ってくれば?」と快く???言ってくれたのでcoldsweats01

ギャラリー糸屋も古い建物で、昭和初期に建てられた繊維工場の一部なんですって。


Itoya1

Tシャツ展と銘打っていたけれどバッグやストール、カードなんかもたくさん展示されていて~・・・

シゲ田さんの染物は自然の草花などで染められていてとっても優しい風合いなんですよ~。


Itoya6

桧原村在来種のむらさき草を使った染色にも挑戦中だそう。


Murasaki

こちらがそのむらさき草。
種から何代にも渡って育ててるんだそうで~、染に使うのは花じゃなくて根っこの部分・・・紫紺と呼ばれる色に染まるのだそうです。(写真2つ上の紫~ピンク色の布がそう)
源氏物語などのころから「むらさき」と呼ばれているのがこの花なんですってwobbly


Kosuta

で、ワタシが買ったのがこのコースターの中から~・・・
上のほうの赤ピンク色の寝ている猫のと、その右側の蛙の下敷きになってるシルエットの猫の、の2枚。
それと猫のプリントのバッグ。

やっぱりどうしても猫に目がいっちゃうsweat01


このあと、
黒茶屋の敷地内を散策し~、同行したお友達おすすめの野菜料理のお店にランチに行き~・・・・・・

と、それはまた明日paper


clip 染工房シゲ田 手染めTシャツ展
2010年6月9日~6月14日まで ギャラリー糸屋にて
ギャラリー糸屋 東京都あきる野市小中野167



clip 染工房シゲ田
東京都西多摩郡桧原村1838

http://www.kobo-shigeta.com


あきる野散歩~②ぶらっと黒茶屋
あきる野散歩~③やまざき酒舗 酒菜




猫たちは元気ですcat



Photo


ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング

|

« ふたり | トップページ | 低分子ヒアルロン酸ってなんかいいかも。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

猫のコースターかわいい!私も絶対買っちゃうな☆

ニャンズが元気で…良かったです。
しまさん、いろいろ思い出すでしょうけど
彼の為にも元気(空元気?)にしていないとね。
ファイトですー(^-^)g""

投稿: つきみぃ | 2010年6月11日 (金) 20時50分

私もこの中で選ぶとするならば猫のコースターがいいです。
素朴な色合いで可愛らしいデザインですね。


猫ちゃんたち、元気そうで何よりです。

投稿: ゆうき | 2010年6月11日 (金) 22時13分

つきみぃさま>使っているうちにまたいい風合いになってくるようですよ~^^

あはは、カラ元気。
そうかもしれませんねぇ。

投稿: しま | 2010年6月12日 (土) 00時31分

ゆうきさま>すごく温かみのあるデザインなんですよ~。
いいですよぉ^^

投稿: しま | 2010年6月12日 (土) 00時33分

しまさんおはようございます
覗いてみたいなぁ〜 こんなお店入ったら出てこない私です。
若草色の和風タペストリーが見えますが、ゲット!します。
コースターは真似て自分で作りたい。
でもこんな柄の生地が見けにくいです。
出かけてお店を回ればあるでしょうね。
松本の小さな店でしたが、春 夏 秋 冬の字を染めた生地に合った時は、ウシシでしたhappy01
切り取って額に収めて季節ごとに飾って!ウフフしています。

投稿: せせらぎ | 2010年6月12日 (土) 07時59分

せせらぎさま>あのタペストリーはカードを取り替えることができるので一年中色々と楽しむことが出来るんですよ~^^
コースターはそれぞれ違う生地に一つ一つ染めて作られているので同じものはふたつとありません。
オーダーでも作ってもらえるんですよ~。

投稿: しま | 2010年6月12日 (土) 08時45分

草木染めですね。
私も以前ちょっとチャレンジしたことがあります。
タマネギの皮や菜の花などで、Tシャツやハンカチを染めてました。
手作り感があって、面白いですよねwink

投稿: ミヤンビック | 2010年6月12日 (土) 09時18分

ミヤンビックさま>自然のものって優しいですよね。
ほっとする色合いです。

投稿: しま | 2010年6月12日 (土) 09時31分

私もニャンコのコースターがいいな~。

2ニャンも元気そうでよかった(^^

投稿: patapataokan | 2010年6月12日 (土) 17時18分

patapataokanさま>かわいいんですよ~^^
味があって・・・。
結構お高いのですが、使っているうちに風合いが増して来るんですって。

投稿: しま | 2010年6月12日 (土) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふたり | トップページ | 低分子ヒアルロン酸ってなんかいいかも。 »