« まるでお風呂上りの香り~AQUA SAVON | トップページ | 女性も男性もニューハーフも!?ファミリーセールサイト「グラムール セールス」にメンズオープン! »

2010年6月17日 (木)

東京サマーランドあじさい園へ行ってきました①

Ajisai3

さて、
昨日の記事で予告したとおり、東京サマーランドのあじさい園へ行ってきましたよ。


Ajisai2

天候不良で開花が遅れているから、ということで本日17日まで入園料+駐車料金無料ということで平日&ピーカンsunなのに結構人がきていました。


Ajisai1

約60種、15000株のあじさいがお出迎え。
園内は種類にもよるけどまだ2分咲き程度かな。
遠目に見ると緑一色に見えますが近づいていくとそれでも結構咲いている花が見つかります。


Ajisai5

ガクアジサイ。


Ajisai8

ホンアジサイ。

このふたつは良く見かけるあじさいかな。
1枚目のテマリアジサイ(西洋アジサイ)が最もよく見る?


Ajisai6

紅(クレナイ)はほぼ満開。


Ajisai7

これ、なんだろ?

ベニガクの札の隣に咲いてたのだけどベニガクの特長のガクのギザギザがないなぁ・・・?


Ajisai9

コレも同じかな?
ガクがちょっとギザギザ・・・かなぁ??


Ajisai11

白っぽいけどこちらがベニガク。
これから色づくんでしょうか。


Ajisai10

花びらがくるりんsign05

この子はだぁれ? 名札がついてませんでした。


Ajisai12

花が星みたいなこの子はハイエススターバースト・・・だと思うsweat01


Ajisai4

アナベル。

ここの園のイチオシが真っ白なあじさい、アナベルなんですね~。
アナベルは本当に数や密度が多くて~・・・でも花期が遅めなのでまだまだ1分咲き程度。
テレビなどでよく取り上げられている「アナベルの雪山」もまだまだ”緑の山”でした~。
でもそれはそれでなかなかきれいだったのでその②の記事で写真載せますsmile


結構急な山の斜面に作られたあじさい園で・・・以前はここ「セサミプレイス」だったんじゃないかと思うのだけど???違うかな?「ムツゴロウ動物王国」はもうちょっと奥だった???・・・展望台に着く頃にはかなり息切れsweat01
写真撮りながらせっせと歩いて一周約1時間掛かりました。

あまりの日差しにちょっとお疲れ目のあじさいさんも多かったかなcoldsweats01
明日からの雨できっと元気を取り戻すことでしょう♪


お近くにお寄りの方はちょっと覗いてみるのも良いかも。


clip 東京サマーランドあじさい園

開園時期 (平成22年度) 6月12日(土)~7月11日(日)
開園時間  10時~17時
入園料   大人500円 子供300円 


http://www.summerland.co.jp/guide/familysports_ajisai.html


paper 明日に続く。。。


東京サマーランドあじさい園へ行ってきました②~アナベルの雪山
東京サマーランドあじさい園へ行ってきました③~一緒に歩きませんか?



Photo


ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング

|

« まるでお風呂上りの香り~AQUA SAVON | トップページ | 女性も男性もニューハーフも!?ファミリーセールサイト「グラムール セールス」にメンズオープン! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

さすがあじさい園・・・。
いろいろなあじさいが咲いてますね。
我が家でも、急の花盛りになってきました。
やっぱり、梅雨にはあじさいですねwink

投稿: ミヤンビック | 2010年6月18日 (金) 00時10分

ミヤンビックさま>一雨ごとに植物が大きく育っていく感じがしますね^^
サマーランドのあじさいはお日さま好きが多いようなのですが、それでも昨日今日の日差しではいささかグッタリでしたよ~。

投稿: しま | 2010年6月18日 (金) 00時15分

アジサイと一口に言っても様々な種類があるんですね。
私はガクアジサイとテマリアジサイくらいしか知らなかったのでちょっとびっくりです。

下から二番目のお写真、ハイエススターバーストには特に心惹かれました。

人間にとっては鬱陶しい雨もアジサイたちにとっては最高の天候なのでしょうね。

投稿: ゆうき | 2010年6月18日 (金) 01時12分

ゆうきさま>ここで咲いているのと同じ種類のあじさいがポット苗で売ってるんですよ~。
ひとポット300円。
植える場所があったらいくつか買って自宅で楽しむのも良いかも、です♪

投稿: しま | 2010年6月18日 (金) 09時49分

広いねえ
見事な庭園やわ
名前のついてへんの、墨田の花火や思うねんけど
うちにもあるねん、るん

投稿: たーぼのはは | 2010年6月18日 (金) 10時11分

しまさんサマーランド行きお疲れさま!
紫陽花。今は引っ張りだこです。昔はこんなに種類も無くて、その辺の花ぐらいにしか思っていませんでしたが、新種のおかげ「主役」になりましたよ。
伊豆にある「虹の郷」今花菖蒲や紫陽花が見頃?らしいのですが、行っていません。
ゴー!とかけ声をかけて行きますかね。

投稿: せせらぎ | 2010年6月18日 (金) 10時32分

たーぼのははさま>墨田の花火かな?
去年高幡不動で見たな~。
花がぱっと花火っぽいですよね^^

投稿: しま | 2010年6月18日 (金) 10時35分

せせらぎさま>ちょっと前までは西洋あじさいが水色だったり青だったり紫だったり~・・・って言う程度でしたよね。
たまーに、ガクがあって・・・。
我が家には柏葉しかないのですが、今でもイメージではあじさいは水色!な私です^^;

投稿: しま | 2010年6月18日 (金) 10時38分

あじさいってキレイですよね〜。
この時期、鎌倉もいいんだろうな〜。。。

ナメクジは、嫌だけど、カタツムリはちょっと美味しそうだしw
ほら、エスカルゴ思い出しちゃって!

投稿: ガオの飼い主 | 2010年6月18日 (金) 10時54分

ガオの飼い主さま>o(*^▽^*)oあはっ♪
エスカルゴですか~。
かたつむりの進化系がなめくじだって知ってました?

投稿: しま | 2010年6月18日 (金) 10時58分

キレイキレイ!!
いろんな紫陽花の種類があって見ごたえありますねぇ。息切れしなければね^^
花火みたいになってるの好き!
そういえば、しまさんちの柏葉紫陽花もいっぱい咲いてきれるでしょう。色が変わってくるのがたまんねぇー!!

投稿: mu.choro狸 | 2010年6月18日 (金) 11時18分

mu.choro狸さま>たくさんありますよ~。
でも日陰があまりないのです。ここのあじさいたちはお日さま好きが多いみたい^^;
そしてまだ若い株が多いので我が家の柏葉の方が花がたくさんついてますwww

投稿: しま | 2010年6月18日 (金) 11時24分

紫陽花素敵ですねえ…
お花を愛でる時間が欲しい今日この頃(^_^;
今日は1日雨だったから敷地内の紫陽花が
色鮮やかに見えます♪

投稿: つきみぃ | 2010年6月18日 (金) 20時47分

つきみぃさま>白や赤のあじさいたちはお日さまが大好きなようですが、やっぱり雨に濡れる青いあじさいが一番好きかな~^^

投稿: しま | 2010年6月18日 (金) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まるでお風呂上りの香り~AQUA SAVON | トップページ | 女性も男性もニューハーフも!?ファミリーセールサイト「グラムール セールス」にメンズオープン! »