« 夏至の夕焼け | トップページ | すももフリークのアナタへ »

2010年6月22日 (火)

ファインドクターモバイル版 使ってみました♪

医療と健康の総合ポータルサイト
ファインドクターモバイル版を使ってみました♪

ファインドクターモバイル版
病院やお薬の検索などが携帯から出来ちゃう、便利なサイトです。


いやぁ~・・・
こういうサイト、良いですよねぇ。
特に我が家、みなさんご存知のとおり旦那が骨折で入院中hospital
この骨折をした時は、仕事で外出中、いつも行く場所じゃないから病院だって何処にあるのか、何処へ行ったらよいのかわからない。 たまたま一緒にいた同僚の人が直前まで仕事をしていた先の方に聞いてくれて整形外科のある病院に行くことができたのだけれども。
家にいるときならともかく、外出先での突然の病気や怪我の時って病院情報って持ち合わせていないことが多いですよね。
救急車を呼ぶほどでもなければ何処へ行ったらよいのやら~???sweat01

だから、このサイトの存在を知ったとき、即!登録しちゃいましたよdash

「自分が今いる場所さえ良くわからないときはどうするの?」
・・・いえいえ、なんと!GPSが使えれば自分が今いる場所の近くの病院が簡単に見つかっちゃうんです。
助かります~。
診療科・エリア・病院名などからも検索することが出来るんですよ。

我が家の辺りって結構田舎だから見つからないんじゃない?smile
なーんて、ちょっとイジワルな気分で病院検索してみたら・・・・・・

あ~ら!!wobbly
ちゃーんと検索に引っかかってきます♪
なんでも全国約15万件の医療機関がファインドクターに登録されているんですって。

お薬検索も便利ですよ。
今はたいていの薬局でお薬の情報を印刷してつけてくれますが、先日ワタシが掛かった皮膚科では薬局ではなくて先生が、「ハイこれ、ステロイドの塗り薬だから、かゆい時に塗ってね。」とだけ言って薬袋にほいっと軟膏を入れて渡してくれたんですね。
使い慣れている人は良いですけど、私このタイプの軟膏初めてでちょっと不安だったんで早速ファインドクターモバイル版で調べてみました。
検索窓に薬の名前を入れると候補が表示され、その中から自分が持っているものを選ぶと情報が出てきます。
薬効説明や副作用説明も表示されて・・・

うーんcatface ちょっと安心したかも。
自分の身長・体重・血圧などを登録するとグラフで見ることができる「健康手帳」も便利そうです。


病気や怪我って”いつ””何処で”どうなるかわかりませんからねぇ。
ファインドクターモバイル版
ブックマークしておくことをオススメしますmobilephone


paper 登録は無料、アクセスはこちらから。
  ↓↓↓

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ レビューブログからの紹介で掲載しました。

|

« 夏至の夕焼け | トップページ | すももフリークのアナタへ »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

へ〜、こんなのあるんですね?
早速、私のためになりそうな予感w

投稿: ガオの飼い主 | 2010年6月22日 (火) 17時40分

ガオの飼い主さま>ワタシも旦那のことがなかったら「へぇ~?」程度だったかもしれませんが、さすがに身近にああいうことがあると、こういったサービスはうれしいです。

投稿: しま | 2010年6月22日 (火) 19時12分

夫の実家に帰省する時や遠出のドライブをする時に便利そうです。
人間いつ何があるかわからないので。

投稿: ゆうき | 2010年6月23日 (水) 02時09分

ゆうきさま>いつもと違う場所へ行く時などは助かりそうですね。
ちょっとした保険気分?

投稿: しま | 2010年6月23日 (水) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏至の夕焼け | トップページ | すももフリークのアナタへ »