« 「潤い燦々ゼリー」で美味しくコラーゲン | トップページ | 風邪っぴきと上海万博開幕 »

2010年5月 1日 (土)

SANYO電動自転車エネループバイク体験会

Ene4

4月24日(土)、国立競技場で行われた SANYO電動自転車エネループバイク体験会 に参加しました。

実はワタシ、電動自転車を本気で買おうと思っている真っ最中。
山裾にある我が家、どこへ行くにも坂道はつきものです。
車で移動すればいいのでしょうが、ガソリン代もかかりますし、駅の近くへ行けば駐車場代が馬鹿にならないし~。

そこでいくつかのメーカーに絞るところまできたところでちょうどこの体験会のお話を頂いたので飛びついた次第です。


Eneiroiro

会場入り口にはさまざまなエネループ製品が。

エネループっていうと乾電池とポータブル空間清浄機ぐらいしか知らなかったのでこんなにラインナップがあるとはびっくりwobbly

さて、体験会はまず三洋電機さんからエネループバイクの特長や新しくなった点について説明がありました。
新製品ではそれまで対アシスト比1:1だったものを2009年の法改正によりアシスト比1:2に。(人力1:電動アシスト1→人力1:電動アシスト2の割合に)
そして業界初となる平地走行中にも回生充電できる「エコ充電モード」を搭載したんですって。

つまり~思いっきり噛み砕いて言うと、
今までよりも軽い力での走行が可能で、平らなところを普通に走っているだけでも充電する、
ということなんですね。

さあ、いよいよ外へ出て試乗ですbicycle


424ene_039

奥から
普及タイプのSPAシリーズ、
エコ充電モード搭載のSPLシリーズ
折りたたみのSPJシリーズ

この3種類を試乗させていただきました。


424ene_050

この日ご指導下さったのはMTBライダーの山口孝徳さん
世界選手権大会のアジア記録保持者というスゴイ方なんです。


Otehon

スラロームのお手本を見せていただきました。
乗っているのが見た目ママチャリ電動自転車でもカッコイイですsmile

ワタシ、電動自転車初めてだったのですが~・・・
ビックリ!すごくこぎ出しが軽~い!!
ふっと足を乗せてちょっと下にべダルを押しただけなのにびゅーんdash
普段電動自転車に乗っている方でもあまりにスムーズにこぎ出せちゃうので、いきなりものすごいスピードでぶっ飛んでったように見えるほどでしたよ。
でもね、下り坂では車のエンジンブレーキみたいにある程度の速度でレバーを引かなくてもスピードをセーブしてくれるんです。
これは安心ですよ~。
そしてもちろん上り坂だってまったく力を入れずにスイスイ昇れちゃう!
立ちこぎなんて言葉は知らない!?

イイ!

これはイイ!!


424ene_057

試乗してお腹が空いたところで室内に戻り、サンドイッチを頂きながら”エネループバイクがもっとこうなったらいい”というアイディアを三洋さんを交えグループごとに話し合って発表。
こんなことって小中学校以来かもsmile


Eneiroiro4

最後にエネループの色々な製品~・・・三洋電機の方の私物を見せていただいて。
携帯用ソーラー発電機やエネループを使った充電器。
オレンジ色のはBEAMSとのコラボなんですって。
そして大人気だったのが犬の形のチェッカー。
お鼻が光ってかわいいの~~~♪

この日は試してみたかった電動自転車にも乗れたし、色々なエネループ製品も見せていただいたし・・・楽しい一日でしたhappy01

山口ライダーのブレーキ講座?の動画を貼っておきますね。
自転車のブレーキは左から掛けるって知ってました?

正しいブレーキングの仕方や危険性など実際に見せていただきましたのでどうぞ。



|

« 「潤い燦々ゼリー」で美味しくコラーゲン | トップページ | 風邪っぴきと上海万博開幕 »

AMN」カテゴリの記事

コメント

私もいつも行く食品スーパーが 急なのぼり坂の上にあって
電動自転車が欲しいな~って思ってたの。
この走ってるだけで充電するタイプ いいですよね~。

でもでも 高いし
多分、変速機つきの普通の自転車にすると思う(-.-)

投稿: soamama244 | 2010年5月 1日 (土) 20時09分

soamama244さま>ワタシも変速機つきの自転車は持ってるんですけどねぇ、やっぱり上り坂はキッツイですよ^^;
この間近所のホームセンターで見たらエネループバイクのお手軽価格帯のもの5万円ぐらいでしたよ。

投稿: しま | 2010年5月 1日 (土) 20時13分

偶然ですが、我が家もこの日にホームセンターで自転車を買いました。
下の子は中2なんですが、小学校の低学年用の自転車を乗っていました。
それではあんまりだと言うことで、今回18段変則を買いました。
15,800円でした。
ここは坂が多いいので電気自転車が活躍してくれそうです。しかし、ちょっと手が届きそうにないので、18段変則で頑張ってもらいますwink

投稿: ミヤンビック | 2010年5月 2日 (日) 13時16分

ミヤンビックさま>18段変速ですかっ!すごいですねー!!!
我が家にあるのは3段かな?
でも上り坂かが多い・・・というか山なのでやっぱり電動~、ですねぇ。
今、パナとエネループで考えてるんですよ^^

投稿: しま | 2010年5月 2日 (日) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「潤い燦々ゼリー」で美味しくコラーゲン | トップページ | 風邪っぴきと上海万博開幕 »