« 吠える! | トップページ | AOYAMA Francfranc オープン記念パーティー »

2010年5月27日 (木)

カシオ HIGH SPEED EXILIM EX-FH100

このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

Camera4

みんぽすさんから

カシオ HIGH SPEED EXILIM EX-FH100

をお借りしています。

HIGH SPEED EXILIM EX-FH100は
「決定的な瞬間が撮れる“HIGH SPEED EXILIM”」の新モデルです。


Camera8

Camerajyuudenn_2

充電器はコードを接続するタイプ。
海外へ持っていくことのある方には便利かもしれませんが、日本から脱出することはまずない私にはコンセントに直接つなぐタイプのほうが使い勝手が良いです。


Camera9

広角24mm   光学10倍ズーム  1010万画素
最大40枚/秒 高速連写   ハイスピード動画


Camera

手に持った印象・・・ちょっと大きめで重いな、って感じました。


Camera2mai

光学10倍ズームがどの程度なのか~というと・・・


近所の公園にある市の防災無線の塔なのですが、

同じ位置から・・・

上が広角、オートでそのまま。

下が望遠。
デジタルズーム使用で、2Mで撮っていて”劣化しない倍率の境界”=22.8倍。

このくらい遠くのものでもしっかり撮れるとワタシ的には満足です♪




マクロ撮影については約7センチから撮影可能ということなのですが、7センチギリギリぐらいの距離だとなかなかピントが合いませんでしたsweat01


526neko_029

このマーガレットの写真も一番手前の花にはピントが合わず手前から2番目の花にピントが合っている状態。

拡大するとわかりやすいかなdown


Camerahikaku

黄色い部分に注目!
左側の方にピントが合ってるでしょ? 本当は右の近いほうに合わせたかったcoldsweats01

もっと寄りたいなぁ~。


それからピントを合わせるときにジージー音がするのがかなり気になるところ。
ピントが合う速さもあまり早くなく、ストレスを感じるところですね。


高速連写 と ハイスピード動画 にも挑戦してみたので、それはまた次以降の記事で。

|

« 吠える! | トップページ | AOYAMA Francfranc オープン記念パーティー »

みんぽす」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
カメラモニターですか? 今たんぽぽさん達私も含めて、cameraupに熱心なので興味ありますよ。デジカメは息子お進めのSONYなんですが、別付けの広角レンズも、ときどき使用します。センスがないので!たんぽぽさんはいつも素敵なお花upしてくれて楽しいです。しまさんの猫ポーズ気にいっています。楽しみにしていますからね〜

投稿: せせらぎ | 2010年5月27日 (木) 14時46分

見た感じも重量がありそうで
コンパクトではない事が分かります。
明るい色だと軽く見えますけど。
10倍ズームはすごくはっきりと見えますね。
運動会などにはいいですね。

投稿: 猫の妖精 | 2010年5月27日 (木) 18時02分

せせらぎさま>息子さんがオススメしてくださってるんですね^^
優しいですね~♪
ズームは気持ちよいくらいきれいに撮れますよ。
音は気になりますが慣れでしょうかねぇ・・・。
お花を撮るんだとたぶんこの機種では物足りないと思います。寄れないので~。

投稿: しま | 2010年5月27日 (木) 18時25分

猫の妖精さま>私が今使っているフジのデジカメも大きめなのですがそれよりも大きいですよ。ケースにも入らなかったです。
高倍率ズームだから仕方ないのかな。

運動会、いいですね^^
連写もできるし早い動き遠くてもOK♪

投稿: しま | 2010年5月27日 (木) 18時29分

またまたいっぱい撮っちゃうぞーって思ってるかな。
ジージーと焦点を合わせてるんだね、そういうとこは一デジに近いね。
手前の花に合わせたい時はそこにピント合わせておいて、カメラを横にずらしていってシャッターを切ると撮れるよー^^

投稿: mu.choro狸 | 2010年5月27日 (木) 20時07分

mu.choro狸さま>いやいや、焦点が合わないんですよ。
半押しにして動かしても何しても近すぎて駄目なんです。7センチから、となっているけれど実際は10センチ以上必要かもなの。
だからイラッとするのよねぇ^^;

投稿: しま | 2010年5月27日 (木) 20時23分

望遠の写真がよく撮れていますね。
私は遠くから撮る事が多いので嬉しいです。
野鳥を撮ったり、運動会などで離れた場所から子供を撮るのに便利ですね。

投稿: ゆうき | 2010年5月27日 (木) 23時20分

ゆうきさま>光学10倍ですがそこからデジタルズームがきくのでかなり遠くてもしっかり撮れます^^
運動会や学芸会、入学式などの時に便利そうですよね♪
私が普段使っているカメラは5倍なのでやはり足りませんもの^^;

投稿: しま | 2010年5月27日 (木) 23時48分

良いカメラ・・・。
欲しいですね。
今は、低機能デジカメで何とか頑張ってますcoldsweats02

投稿: ミヤンビック | 2010年5月28日 (金) 09時51分

ミヤンビックさま>私もデジイチが欲しいです~^^
今のカメラも気に入ってますがやっぱりもう少しズームも欲しいし・・・欲を言ったらキリが無いけど^^;

投稿: しま | 2010年5月28日 (金) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 吠える! | トップページ | AOYAMA Francfranc オープン記念パーティー »