« 2010年5月5日 | トップページ | 2010年5月7日 »

2010年5月6日

2010年5月 6日 (木)

今日はダレダレ三歳児!?

Mokkobara

モッコウバラが本当の本当に満開を迎えています。

ツボミは殆どなくてすべて開いている状態です。
こんもり丸々とした花の塊がたくさん!

黄色のモッコウバラは香りが弱いですが、さすがに満開となるととってもいい香りがしますよhappy01


Nisikigi

こちらはちょっと地味で目立たないけれど錦木の花。
我が家の玄関のすぐ前にあります。
小さな緑の花がかわいらしいのですが、毛虫が一杯つくのが難点で・・・(^。^;)
おまけに暖かくなるとバンバン成長して人間が通れなくなっちゃうぐらい広がるので花が終わったら毛虫退治も兼ねてバッサバッサ伐採しちゃいまーすsmile


さて、今日もメチャメチャ暑かった八王子。
それでも30℃は超えなかったみたいだからまだ良かったのだけれど。
でも昨日よりは暑かったと見えて・・・


続きを読む "今日はダレダレ三歳児!?"

| | コメント (24)

Chopin de Cristal



note 豊田裕子さんの「精霊たちのノクターン」  ショパンのノクターン です。
美しいピアノの旋律と、オーケストラの響き
そしてドラマティックな編曲。
なんだか一編のドラマを見ているようですconfident

ショパンは今年生誕200年。

・・・えっ?
私、ショパンってもっと昔の人かと思ってましたsweat01
200年前に生まれたんですね。
1810年2月22日生まれ、没年は1849年。
調べたら写真も残ってるんですねー!
音楽室の高いところに飾ってあった肖像画のイメージでした~。
私って、音楽の時間何やってたんだろ~???

もし、ショパンが7~80歳ぐらいまで長生きしていたら明治時代まで生きていたことになるんですね。
つい最近じゃないですかcoldsweats01
遠い昔の雲の上の人から一気に身近な存在に・・・。

私、3歳から高校時代までずっとピアノをやっていたんですが、ショパンのノクターンには憧れがありましたね。
弾いてみたくて自分で楽譜を買いに行き練習してどうにかこうにか弾けるようにはなったけど、楽譜を追いかけるのが精一杯でdespair

だから思い入れがあって余計に入り込んで聴いてしまうのかも~「精霊たちのノクターン」

収録されているのは『Chopin de Cristal』(ショパン・ドゥ・クリスタル)という5月12日に発売になるアルバム。
このアルバムには他にも「風の幻想」と題してこれまた私が挑戦したことのある「幻想即興曲」なども収録されているんです。

クラシックがお好きな方はもちろん、ショパンなんてン名前しか知らない~、という方も是非聴いてみて下さい。
きっと耳が知っている曲がたくさんありますよhappy01

| | コメント (6)

ひとりが好き、でもみんなでワイワイも好き♪

Sasimi

ワタシってひとりでいるのが大好きnotes
ひとりが大好きだけれども、時には気の合う仲間と大勢でワイワイ、
お酒でも飲みながら止め処なくおしゃべりするのも好きheart04
お酒が入ると結構みんな雄弁で、何か大事なことや伝えなきゃならないことを喋っているわけではなくて、好き勝手なことを好き勝手に喋っているのだけれど、そんなことが何だかとっても楽しくて。

大勢でワイワイ楽しい、といえば~・・・


続きを読む "ひとりが好き、でもみんなでワイワイも好き♪"

| | コメント (10)

« 2010年5月5日 | トップページ | 2010年5月7日 »