« リケンのノンオイルドレッシングでタコのマリネと中華百選・マボきのこ | トップページ | キジトラふたたび! »

2010年4月29日 (木)

ツヴァイでイマドキの婚活事情を覗いてきちゃった♪


Tuvai

CyberBuzzさんのイベントで帝国ホテルタワー11階にある 結婚相談所ZWEI「ツヴァイ」日比谷 へお邪魔しました。

一応恋愛結婚だったワタシにとって結婚相談所って未知の領域。
どんなところだろうー?と興味津々。
こういうイベントでもなければ来ることもなかったであろう場所だと思うんです。

((o(б_б;)o))ドキドキ...


Tuvai4

この日はツヴァイの婚活イベントも行われるというパーティルームで
ベテランアドヴァイザーの方から「今時の恋愛観・結婚観について」のお話や、感情指数がわかるあなたの結婚EQチェック「お相手シミュレーション体験」などなどを通して、驚き、納得、そして楽しい時間を過ごしました。


まず席に着いてすぐに貰ったあなたの結婚EQチェックの用紙のたくさんの質問の中から該当する項目にチェックを入れてスタッフの方にお渡し。
「あとで結果をお渡ししますから~」 とにこやかに去っていくスタッフさんcoldsweats01

そのあとすぐ「お相手シミュレーション体験」開始♪
私たちは架空の女性「山田花子」さんになったつもりで婚活のお相手を絞り込んでいきます。


Tuvai6

次々に画面に映し出される何枚ものカラーチャートを見ながら好きな色や嫌いな色を答えていきます。
これで性格や好みがある程度わかるとか!?

そして、この結果を基に「山田花子」さんをお相手として希望する人、そしてその中からこちらが希望する条件に合った人がどんどん絞り込まれます。


Tuvai7

身長・体型といった外見のことから年齢・年収・学歴・居住地・飲酒・喫煙などさまざまな条件で絞り込めるんですよね~。
もちろん初婚かどうかも設定できますよ。

”先に条件で絞り込む”なんて恋愛結婚ではナシですからねぇ~!
たいていの場合好意を持つのが先で、恋は盲目~!のうちにどんどんつき進み~dash 条件はどっかいっちゃって~後で「失敗したー!こんなはずじゃなかったぁ!」ってねcoldsweats01

いいよねー、希望の条件に合致する人と出会えるってgood

このシュミレーションを体験しながらもアドヴァイザーさんから、男性と女性の交際に関する意識の違いやこんな出会いがありましたー、というお話などを興味深く伺って。

条件にもよるけど思ったよりはるかにたくさんの候補の方が上がってくるのでビックリ!
この中からお写真を見たり、実際にお会いしてみて 交際~結婚と発展していくかどうかは~・・・・・・な、わけですが( ´艸`)

結局、恋愛でもお見合いでもこういった紹介でも、結婚ってご縁なのでしょうねぇ。


2010042918340000

ここで、最初に書いて提出しておいたEQチェックが戻ってきました。

自己コントロール、社会的倫理観、共感力、自己理解、コミュニケーション力、ポジティブ度、の6つの観点から診断されています。


2010042918390000

右側にそれぞれ細かい結果が書かれているのですがそちらは割愛ということで・・・^^;

左側のグラフ、なんだかワタシってちっちゃい人間!?
って思っちゃったsweat01
これって六角形がバランス良く大きい方が良いんじゃないかと思うのだけど~。
でもきっとこの足りないところを補ってくれてたり、こんなワタシをわかってくれる人がベストパートナーなのかもしれませんねぇ。

・・・うちの旦那は・・・うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

どーだろーなぁ~??????


そうそう!
ツヴァイってイオングループなんですよ!ご存知でした?
だから料金も良心的。
結婚相談所ってすごくお金が掛かるイメージだったのだけど、料金表を頂いたらすごく明瞭で、子供の塾代より安いわぁ~!なんて感心しちゃいました。

帰り際、実際に会員の方がお相手の方を探される時に利用される場所も見せていただいちゃいました( ´艸`)


Tuvai2

ちょっとハローワークみたい~delicious


Tuvai3

camera 写真には撮れなかったけど、会員の皆さんの手書きのプロフィールや写真が貼ってあるスペースもあって、なんだかとっても明るくてリラックスした空間でしたよ。

本当は~、結婚相談所ってもっと閉鎖的で必要以上にゴージャスでかしこまった雰囲かと思ってたんだけど(←スゴイ偏見よね^^;)ツヴァイはそうではなくて、人の血が通っている感じがしてなんだか安心しました。


このイベントに参加するまで既婚者のワタシには関係ないかなぁ~、なんて思っているところも実はちょこっとあったりしたのですが、いざ参加してみると興味深いお話がたくさん聞けてとても面白かったですよ。

うちの長男も、早いものでワタシが結婚したのと同い年。
もしかしたら近い将来お世話になることがあるのかも、なんて考えながら帰ってきました。。。


bud CyberBuzzのキャンペーンに参加しています。

|

« リケンのノンオイルドレッシングでタコのマリネと中華百選・マボきのこ | トップページ | キジトラふたたび! »

CyberBuzz」カテゴリの記事

コメント

最近は親御さんの方が婚活に熱心だそうで。
忙しい息子や娘に代わって涙ぐましいですね。
やはりコンピューターで探すなど現代的です。
私達の時代はお見合い写真と「釣り書」と書いてお互いのプロフィールを交換してました。
星の数ほど男女がいるのに
やはりご縁でしょうね~。

投稿: 猫の妖精 | 2010年4月29日 (木) 22時19分

猫の妖精さま>ワタシの時は
「うちみたいな財産も何もない家の子には誰も紹介してくれないから自力で探しなさいね~!」って母に言われました^^;
結局はあれよあれよと話が進んであっという間にそういうことになったんですが・・・ご縁ですよねぇ。

投稿: しま | 2010年4月29日 (木) 22時46分

就活に婚活・・・。
これからの若者は大変だなあと思いました。
うちは、上がまだ高校生だけど、そのうちもしかするとお世話になることもあるかもしれませんねwink

投稿: ミヤンビック | 2010年4月30日 (金) 10時09分

本当だ〜!
ハローワークみたい。。。
こういう風に条件で探す方が、恋愛結婚より上手くいったりするのかな〜??
でも、やっぱり恋愛結婚がいいな〜☆
今のでダメなら、次は踏み切ってみようかしら。。。笑

投稿: ガオの飼い主 | 2010年4月30日 (金) 10時35分

ミヤンビックさま>結婚相談所ってどんな人が登録しているんだろう?と思っていたのですが見た感じはまったく普通の方たちばかりで、職業的に異性との出会いがなかったり・・という方たちが多いみたいでした。
あとは女性がわの学歴が高すぎて・・・とか。
そしてツヴァイの料金を聞いて、本当にまったく普通の方たちなんだ~!って安心^^
結婚することを選択しない人たちも多いようですが、やっぱり誰かと一緒にいたい人がたくさんいるんだなぁ~・・・なんて思ったりして。

投稿: しま | 2010年4月30日 (金) 10時54分

ガオの飼い主さま>恋愛結婚だったワタシにはお見合いとか紹介とかってちょっと憧れ~。
先に条件で絞りこんだら今の旦那とは絶対に出会ってないなー、な~んて思ってました^^;

投稿: しま | 2010年4月30日 (金) 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リケンのノンオイルドレッシングでタコのマリネと中華百選・マボきのこ | トップページ | キジトラふたたび! »