« アントシアニンがブルーベリーの4.6倍!アサイベリーって知ってる? | トップページ | エキナカで花咲く »

2010年4月 3日 (土)

八王子 浄福寺の枝垂桜

43sakura_026

八王子市内 浄福寺の枝垂桜が見頃を迎えています。


ソメイヨシノよりも若干早く咲くようで、去年はのんびり出かけていったらもうほとんど散っててsweat02
今年はソメイヨシノ満開よりもちょっと早いかなくらいな感じで出かけてみたらイイ感じに咲いていましたcherryblossom


43sakura_012

浄福寺の枝垂桜は表通りから見える形がきれいなこの木と~


43sakura_019

本堂の裏に見えるこの木の2本かな。

他にも境内には山桜や椿、木瓜なんかが咲いています。



43sakura_025

本堂裏、山に張り付くように咲いている枝垂桜。

表の方の枝垂れも華やかできれいだけれど、裏の枝垂れの方がなんだか風情があってワタシは好きかもconfident (1枚目も裏の枝垂桜です)

蔓のように延びた枝先の花が風が吹くたびふわふわ揺れて・・・。


Hanabira

足元の池には花びらが舞い落ちて。


静かに佇んで見ていたい景色だな。。。


不便な場所にあるのに結構桜を見に来ている人が多かったのですが、なぜかこの裏手の枝垂れ桜のところには誰も居なくて。
ゆっくり見ることができました。


東京都心ではちょうどこの週末が満開、
少し遅い我が家の辺りでも月曜日辺りには満開になりそう。
今年はちょうど入学式シーズンにぶつかりましたねhappy01

去年の次男坊の入学式、
北の丸公園は散り始めてたけどとってもきれいだったなぁ~。

あれからあっという間に1年経ってしまったのね~~wobbly



baseball 春の選抜高校野球
東京・日大三高 負けちゃった~~!
延長12回、10対5 最後はバタバタッと点を取られちゃったけど良く頑張ったよぉ。
準優勝おめでとう!
そして沖縄・興南高校 優勝おめでとうshine
もう一つの東京からの出場・帝京も興南に負けちゃったのよねsweat01
日大三も帝京も次、期待してるよー!!


閉会式の司会してる女子高生可愛いなぁ。。。こういう子が数年後テレビに出てたりするのかもねheart02



Photo


ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦  人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ  くる天 人気ブログランキング

|

« アントシアニンがブルーベリーの4.6倍!アサイベリーって知ってる? | トップページ | エキナカで花咲く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すごいッ!キレイ!
会社に来るまでにも、枝垂桜の木があるけど
こんなに咲いていません!
姫こぶしの花だって、まだ満開じゃないトコもありますもん。
どんだけ静岡、今年寒かったのかな?


座ってぼんやり眺めていたいですねぇ~。

投稿: 坂ち | 2010年4月 3日 (土) 16時25分

坂ちさま>なんだか特別な手入れはしてません~、てな感じで佇んでいていいかんじなんですよ~。

こぶし、こちらではもうおしまいです。
茶色くなってきてますねぇ^^;

投稿: しま | 2010年4月 3日 (土) 16時43分

ステキな枝垂桜ですね。
我が家は、今週、入学式です。この辺りは、ちょっと散り始めてるかな。
↓ 自分らしく生きる…そうですよね~。この頃、本当にそうお思います。

投稿: たまき | 2010年4月 3日 (土) 17時26分

たまきさま>入学おめでとうございます^^
桜、ギリギリセーフかな?

誰かのためじゃなく自分のために生きていきたいと節に思いますよ^^

投稿: しま | 2010年4月 3日 (土) 18時34分

梅も桜も枝垂れが好きだなぁ。
神様が創ったのか、誰かが商売で創ったのか知れんけど、キレイやねぇ。
今日と明日、うちの町も桜祭りじゃよ^^

投稿: mu.choro狸 | 2010年4月 3日 (土) 19時59分

とっても綺麗なシダレ桜!

しまさまのところ、強風は大丈夫でしたか?

ニュースだとすごかったですね。
暖かそうでうらやましい~!

投稿: すずめ  | 2010年4月 3日 (土) 20時00分

ここの桜を
始め見たときは すっげ~~~って思ったけど
毎年見てるからかな~色が薄くなったような気がする
でも毎年早く咲かないかな~って思うんだよね♪

 

投稿: まさこ | 2010年4月 3日 (土) 20時07分

きれい!幽玄?って言葉が似合いそうです。
こういう木にこそ玉三郎さま演じる桜の精とかいそうです。
いつか一人でここを訪れ静かにいなくなりたいなあ・・

投稿: ヘレンケラー | 2010年4月 3日 (土) 20時36分

わ~、見事な枝垂桜ですね。
画面を何度もスクロールさせて見入っています。
水面にうっすらと映る桜も風流ですね。

佇んで静かに眺めてみたいです。

投稿: ゆうき | 2010年4月 3日 (土) 21時19分

すごく見事な枝垂桜です~。

かなり古い桜のようですね。

甲子園、気が付いたら
もう今日が決勝だったんですね(´-∀-`;)

投稿: patapataokan | 2010年4月 3日 (土) 21時26分

mu.choro狸さま>枝垂れ、いいですよねぇ^^
ワタシも大好きです。
梅の枝垂れは枝が短めでハリがある感じで可愛らしいし、桜の枝垂れは年齢を重ねた老人がそこにたたずんでいるようで。

投稿: しま | 2010年4月 3日 (土) 22時36分

すずめさま>海沿いは風がすごかったようですが、こちらはそうでもなかったですよ^^
ちょっと風があるかな、程度。

道沿いの枝垂れはまぁ、枝垂れなんですが「趣」という点では裏山の枝垂れですねぇ~。

投稿: しま | 2010年4月 3日 (土) 22時39分

まさこさま>なんか、道から見えるほう、今年花少なくない?それと枝が短くなったような???
前に見たときはかなり下まで垂れ下がっていてもっときれいだったと思うんだけどなぁ~。
裏山のは道からは見えないけど、ものすごく良いよ~!

投稿: しま | 2010年4月 3日 (土) 22時42分

ヘレン・ケラーさま>駐車場もありますよ。
駅からは遠いですが街道沿いなのでわかりやすいです。
鳥の声とか水の音とか聞こえてきてぼーっとするのにうってつけです^^

投稿: しま | 2010年4月 3日 (土) 22時51分

ゆうきさま>本堂の表側には結構人がいるのですが裏に回る人はいなくて。
ズームで撮っても花の一つ一つがこんなに小さいんです。
背の高い枝垂れがこちらに傾いているように立ってるんですよ。

投稿: しま | 2010年4月 3日 (土) 22時56分

patapataokanさま>表の枝垂桜が60年ちょっと、桜としてはまだまだ若い木です。
裏山のはどのくらいだろ。
裏山は戦国時代にお城があったところなんですけど、その頃にはなかったんだろうな。

投稿: しま | 2010年4月 3日 (土) 22時59分

枝垂れ桜・・・。
きれいですね。
最近は、各地の桜の銘木が話題になってますね。
今年は、近所の桜を見ているだけですがcoldsweats02

投稿: ミヤンビック | 2010年4月 4日 (日) 00時30分

ミヤンビックさま>遠出しなくても案外家の近くに素敵な桜の木があるかもしれませんね^^

投稿: しま | 2010年4月 4日 (日) 01時15分

しだれ桜、、、見事やねえ
うっとり拝見
幽玄な感じ。
木から千人が出てきそうやわぁ

投稿: たーぼのはは | 2010年4月 4日 (日) 07時06分

たーぼのははさま>木には精霊が宿る、って言うのがわかりますよね。
白髪で髪と髭がなが~い老人が微笑んでいそうです。

投稿: しま | 2010年4月 4日 (日) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アントシアニンがブルーベリーの4.6倍!アサイベリーって知ってる? | トップページ | エキナカで花咲く »