いっそのこと猫に選んでもらいましょう!
ほとほと困ってるんですよ。。。
何がって、タローくんの好き嫌い![]()
もともと食の細い子なんですが、それに輪をかけて気に入らなかったら丸一日でも絶対に食べない!
どんなにお腹が空いててもじっと自分の餌皿を睨んだまま近寄ろうともしない頑固者。
で、やっと食べてくれるフードが見つかって「ヨカッタ、ヨカッタ!
」と思っても3日もすれば飽きて見向きもしない![]()
飼い主、また新しいフードを探す→3日で飽きる→探す→飽きる・・・・・・
コレの繰り返しがエンドレス![]()
今は飽きずにそこそこ食べてくれるフード3種類を一日の中でローテーションさせ”どうにか食べていただいている”・・・という状況なんです![]()
これだっていつ飽きるかと飼い主は戦々恐々なんですよ~。
猫には「フードに変化も求める子」「毎日同じじゃなきゃ嫌な子」 と色々いますがタローみたいな「好き嫌いが一定しておらずしかも激しいタイプ」が一番大変かも!?
子猫のときは何でも良く食べたんですよ~。
でも、大人になるにつれ好みがうるさくなってきて・・・贅沢病でしょうかねぇ![]()
すももと子虎は多少の好き嫌いはあるけれど大抵のものはちゃんと食べてくれるんですけどねぇ~![]()

そこで、今回試してみたのがコチラ↑
ロイヤルカナン<エクシジェント >

・アロマ・香りで選ぶ<エクシジェント33>
・味わい・食感で選ぶ<エクシジェント35/30>
・栄養バランスで選ぶ<エクシジェント42>
の3種類が入ったトライアルセットです。

120gずつの小袋にそれぞれ入っています。

外箱に印刷されている使用方法↑
どのフードをどの順番でどれだけ食べたかをチェックする表もついています↑

さあ!トライアル開始!!
入れ物もすべて同じにできればいいのでしょうがさすがにありませんで![]()
でも、タローは入れ物にはこだわりが無いようなので大丈夫かな、と。

まず、迷わずに食べ始めたのが アロマ・香りで選ぶ<エクシジェント33>
やっぱり香りに反応するんでしょうかねぇ。

そこそこ食べたところで次は 栄養バランスで選ぶ<エクシジェント42> へ移動。
うんうん、タローは昔からタンパク質大好きにゃんこだもんねぇ。

そして初日一回目の食事結果は↑こんな感じ。
ダラダラ食べなので一回にたくさんは食べません。
結局夜まで置いておいたのですが 味わい・食感で選ぶ<エクシジェント35/30>にはまったく口をつけませんでした。
ところが!
2日目、3日目も同じように用意したにも関わらず、今度は初日手つかずだった 味わい・食感で選ぶ<エクシジェント35/30>のみしか食べなくなりました!?
後の2つはニオイは嗅ぐものの手付かずで。
どうやらタローのお好みは 味わい・食感で選ぶ<エクシジェント35/30>![]()
でも、3日目には自分がいつも食べている食べなれたフードが食べたいと要求してきましたねぇ。
なので途中で味わい・食感で選ぶ<エクシジェント35/30>と混ぜてあげたらどちらもしっかり食べてましたよ![]()
タローには ”今のフードと、それに時々目新しいフードを挟んでやる” っていうのがいいのかなぁ。
彼とは丸9年の付き合いになりますが、未だによくわからない飼い主なのでした![]()
猫って謎だわぁ。。。
ただいまエクシジェント発売キャンペーン実施中!
・3つのエクシジェント入りのトライアルセットを特別価格でご提供。
・ベテリナリーダイエット食事療法食、ベッツプランを除くエクシジェントとロイヤルカナン猫製品を税込合計2,000円以上店頭購入すると、エクシジェント(400g)が袋のまま入るオリジナルフードストッカーをその場でプレゼント!
どちらも数量限定です![]()
猫のフード選びにお困りの飼い主のみなさま。
この際、エクシジェントトライアルセットでお猫さまがたにフードを選んでもらう、っていうのはいかがでしょう?![]()
CyberBuzzのキャンペーンに参加しています。
| 固定リンク
「猫」カテゴリの記事
- 突発性膀胱炎(2019.02.08)
- 鼻っ柱(2019.01.18)
- 日向ぼっこの日向くん(2018.12.28)
- お目目が落ちそうです。(2018.12.19)
- 年越し準備(2018.12.17)
「CyberBuzz」カテゴリの記事
- 変わらないって安心「ニベアクリーム」(2010.12.14)
- ニベア クリーミィ ボディミルク 使ってみました♪(2010.12.07)
- ラベルマイティ11で我が家の猫カレンダー完成♪(2010.12.05)
- ベッキーからコメントが貰えちゃう♪iPhoneアプリ「おうちカクテル診断」(2010.11.30)
- かわいい四葉♪clinique happy ブログチャーム(2010.11.28)
この記事へのコメントは終了しました。















コメント
あぁ…解かりますぅ。
気に入ってくれたかと思っても翌日には見向きもしなかったり
お猫さまは気まぐれですよね…
でもまあ そこが悩みだったり可愛いとこでもありますが(笑)
ひとつ気になったことが!
タローくんに試している時
ほかの二人はそれを食べちゃったりしないのですか?
投稿: TとK | 2010年4月 4日 (日) 14時07分
TとKさま>( ´艸`)なので~、
タローのトレーは玄関ホールへ持ってってドアを閉めちゃうんです。
ドアの向こうでは「食べたい部隊」が張り付いてますが^^;
そうしないとタローが譲ってしまうので~。
でも、ちびのんちゃんは良く食べてますよね~♪
投稿: しま | 2010年4月 4日 (日) 14時18分
うちのぶ〜ちゃまも、とっても飽きっぽい…。
だから缶詰はすべて違うモノを購入!
毎日、違う缶詰を食べてマス。
お外のノラちんは、まいんち同じなのにぃ〜…。
贅沢に育ててしまいました…(・_・)
投稿: 坂ち | 2010年4月 4日 (日) 14時36分
猫ちゃんに選んでもらうって・・・
そういう手もありなのね。
面白いです。
しっかし、かわゆーい。(^_^)
投稿: にゃんこ | 2010年4月 4日 (日) 16時18分
坂ちさま>あは(^。^;)
タローも若い頃は吐くまで食べたんだけどねぇ。
大人になったというかなんというか・・・。
贅沢でもそこそこお肉が付いていればいいんだけど痩せていくのでねぇ。
投稿: しま | 2010年4月 4日 (日) 18時18分
にゃんこさま>選んでもらってそれをずっと食べてくれれば助かるのですが~。
良さそうだと思ってたくさん買ったりするとぱたっと食べなくなったりするんですよね^^;
投稿: しま | 2010年4月 4日 (日) 18時20分
やっぱり、これこそはニャンたちに選んでもらわなければ・・・。
ですね。
最初の食い付きは良いけど、後が続かない。
最初は見向きもしないけど、本当は好みだった。
そいういこと、よくありますね。
だから、我が家でもカリカリは3種類準備しています
投稿: ミヤンビック | 2010年4月 4日 (日) 21時40分
ミヤンビックさま>みんな同じものを食べますか?
我が家はみんな少しずつ違うんです。
小虎が一番安上がりかな(笑)
投稿: しま | 2010年4月 4日 (日) 22時08分
うちのムーくんがそうなのよー。
タローくんとムーは良く顔や姿が似てるからこの種類の子はそうなのかなぁ。
気に入ったかと思うとすぐ飽きる。オカカだけ一日食べてるときも。困ったたyんなんですよ。
これいいかもね。
さっき、万里ママの所へお邪魔したら、なんと青山にしまさんも行くのね^^私もでーす!
うーん、しまさんと万里ママさんに会えるのが嬉しいやら恥ずかしいやらどうしましょう!
初めてだからよろしくお願いしますですです!
投稿: mu.choro狸 | 2010年4月 4日 (日) 22時15分
あっ、万里ママと呼び捨てにしちゃいました、ごめんなさい万里ママさん!
投稿: mu.choro狸 | 2010年4月 4日 (日) 22時18分
mu.choro狸さま>あらぁ~、ムー君もですか!
困りますよねぇ。
タローなんかここの所ちょっと痩せてきてるんでしっかり食べて欲しいんですけどねぇ。。。
あらまっ!mu.choro狸さんも参加ですかっ!!
うれしい♪
あの座談会参加5名でしたよねー。
そのうち3人顔見知り!?
まさか残り二人も知り合いだったら・・・笑えるかも( ´艸`)
コチラこそよろしくお願いします♪
投稿: しま | 2010年4月 4日 (日) 22時40分
同じおうちで飼われている猫ちゃんでも好みはそれぞれなんですね。
なんだか人間みたい。
実家の猫は好き嫌いがないみたいです。
食欲も旺盛。
体重増加が怖いです。
投稿: ゆうき | 2010年4月 4日 (日) 23時56分
ゆうきさま>好き嫌いが無い子だと楽なんですよね~。
カロリーおさえたフードでもきっと食べてくれるでしょうし。
やっぱり食べることが健康の基本ですよね^^。
投稿: しま | 2010年4月 4日 (日) 23時58分