« TV番組表とチラシを無料で!便利でオトクなタウンマーケット | トップページ | みんなでうとうと・・・と、駐車場情報 »

2010年3月30日 (火)

私らしく輝く「よくばりキャリア」術

328neko_012

28日に青山ダイヤモンドホールで行われたイベント

私らしく輝く「よくばりキャリア」術
~おうちにいながら仕事もがんばる!新しいワークスタイル~


に、トレンダーズさんのご招待で行ってきました。


2mai1

素敵な会場にたくさんの方が集まりました。
ワタシもブロガー席に座ってお話を伺いました。


328neko_021

4部構成で行われたこの日のイベント、
ワタシが何より楽しみにしていたのは
妻であり、母であり、そして社長でもある3人の女性のお話が聞ける、ということ。


328neko_016

左から ハー・ストーリィ 日野佳恵子さん、キャリア・マム 堤香苗さん、トレンダーズ 経沢香保子さん。

みなさんお子さんが居て社長さんできっとものすごく忙しいんでしょうに、とってもおきれいで生き生きしてらっしゃるんですよねぇ。
私も数年前まで子育てしながらフルで働いていたけれど、自分の時間も・・・気持ちにも余裕がなくて毎日キリキリ、ボロボロだったなぁ~sweat02

第1部と第4部ではこの3人の方たちがかなりざっくばらんにそれぞれの考え方やお子さんとの関わり方などを話してくださいました。

例えば

・ママ率:仕事率を決める
ママ20%:仕事80%とか・・・そしてそれを家族にも伝えておく

・頻度の少ないものを優先させる
用事がダブった時には頻度の少ない方を優先する・・・入学式・卒業式など

・頑張り過ぎない、突っ込みどころのある母でいること
いつも頑張っているとたまの手抜きで散々言われるが、普段頑張りすぎていないとたまに頑張った時には家族みんな褒めてくれる・・・かも?

などなど・・・。


Tunezawa

そして、トレンダーズ 経沢社長がおっしゃった言葉
「余裕があれば両立できる」
金銭的、時間的、精神的・・・自分自身に余裕があれば両立できる。

これには本当に頷けました。

自分が仕事をする前は金銭的に余裕がなくてカリカリしていることも多かったし、働いている時は金銭的にはいくらか余裕があっても、喉が締め付けられるような感覚に襲われるぐらい精神的・体力的にまったく余裕がなくて・・・もちろん時間的にも自分の時間なんてまったくなくて、平日は朝起きたら大急ぎで家事をして出社~帰宅したらご飯食べてお風呂入って即寝る、休日は一日中寝てる。

働いている時はその日の天気すら知らなかったですから。
こんなんじゃ仕事が続くわけないですよねぇ。


328neko_023

そこで提案されたのが「おうち起業」house という考え方。
家庭があって子供が居て・・・子供のそばにいて仕事が出来たら、自分のペースで働けたら・・・。
ネットが普及し起業のための初期コストが大幅に少なくて済むようになった今、主婦が仕事を探す時、起業も選択肢のひとつとしてどうだろうか。

自宅をオフィスにすれば家賃も掛からないし、子供が具合が悪くてもそばにいられるし・・・。


328neko_029

そこで、第三部では自宅で開塾できる東進こども英語塾さんからお話を伺いました。

一応教員免許を持っているワタシ、自宅で塾を開くって前々から興味があったんですよねぇ。
でも、英語塾はね、自分で喋れないと駄目でしょ!って思ってたんですよ。
ワタシの教員免許は英語じゃなくて美術だしcoldsweats01

でも東進さんは違うのね。
セサミストリートのキャラクター達が出てくる映像コンテンツを見ながらそれを子供たちのリーダーになった感覚でリピートすることで自分自身にも英語力が身につくんですって。
小学校でも英語は必修になるからこれは先が明るいお仕事かもしれませんね。
小さな子供がいても誰かに預けずにそばで仕事できるし、自分の子供も一緒に学ぶことが可能なんじゃないかな?

それにまったく何もないところから会社を興すのは普通の主婦にはわからない事だらけだと思うんですよ。
そんなときにある程度お膳立てしてもらえるこういったシステムは有効だと思うな。



happy01 生き生きと前向きな人のお話を聞くと自分も前向きになれるしパワーがもらえる気がします♪
karaoke そして、今回のイベントは共感できるお話がとても多かったですね。

母として、女性として、人間として・・・

人と比べるのではなく、大切なのは ”自分らしくいること” なんですね。

|

« TV番組表とチラシを無料で!便利でオトクなタウンマーケット | トップページ | みんなでうとうと・・・と、駐車場情報 »

トレンダーズ」カテゴリの記事

コメント

おお~、なんだか(私にとっては)すごいタイミングでこんな記事が!
「余裕があれば両立できる」
ちょっぴり心にイタイ言葉です(;´∀`)
余裕を持とうとして一生懸命になってカリカリしちゃうタイプの私。
でもおうちで仕事してみたら、ちょっとだらだらしすぎてる感もあり……。
気の持ちよう一つでいろいろ変わるような気もしますね^ ^

投稿: kikumimic | 2010年3月30日 (火) 07時23分

kikumimicさま>ワタシも漠然とおうちで絵画教室とかできたら良いな、って思ってるんですけど、起業や転職を考えていない人でもこのイベントは本当に参考になったとおもいますよ~。
やっぱりねぇ、成功している人たち、勢いのある人たちの言葉にはチカラがあるわぁ。
そして共感できるところも多くてお話聞いてよかったと思いましたよ^^
kikumimicさんなら起業してもうまく行きそう( ´艸`)

投稿: しま | 2010年3月30日 (火) 10時24分

おー、しまさんの今はそうやってるんじゃないの?
いいお話が聞けたみたいで良かったね^^
何か始めてみたら?楽しみだね。

投稿: mu.choro狸 | 2010年3月30日 (火) 11時47分

へぇ~~!!しまさんのこのレポートでも
すごく興味ある内容でした!!
まだ結婚したばかりで、将来のこと考えてると
いろいろ不安だらけなので。。
けれど、ようは自分次第なんですね♪

投稿: チクワキライ | 2010年3月30日 (火) 12時37分

あぁ…
人生やり直したくなってきた…(笑)

投稿: TとK | 2010年3月30日 (火) 14時12分

mu.choro 狸 さま>はじめてみたい、とは漠然とは思うんですけどねぇ~・・・なかなか^^;
時間に縛られたり誰かに気を使うのは嫌だなぁ・・・。

投稿: しま | 2010年3月30日 (火) 18時17分

チクワキライさま>そうですねぇ。
自分をしっかり持っていれば・・・って言うことかな~。
でも、やっぱり自分に合う職場を探すか起業しないとどこかで自分を曲げなくてはならないかもしれませんね。

投稿: しま | 2010年3月30日 (火) 18時18分

TとKさま>ワタシも常々思ってます^^;
そしたらもっと積極的に自分をアピールできる人間になりたいですね~。

投稿: しま | 2010年3月30日 (火) 18時21分

両立している女性・・・・・とても憧れます。

私も今から輝けるかしら?

投稿: ゆうき | 2010年3月30日 (火) 22時14分

先日は、ありがとうございましたv
案の定、子ども達はポストカードを奪い合う勢いだったので、
お心遣い、とても嬉しかったです♪
わたしも、長女が2ヶ月から保育園に預けて働いていて、
毎日とんでもなくギリギリだったので、
もうあの生活には戻りたくないのです(年も年だし(笑))。
おうちでお仕事は、魅力的な選択肢ですよね~。

投稿: ぴんくま | 2010年3月31日 (水) 00時54分

ゆうきさま>輝けますよ^^
輝くのに年齢なんてきっと関係ないのですよ。
70歳でも80歳でも魅力的に輝いている人って一杯いますもの。
ワタシもそうなりたいなぁ~。

投稿: しま | 2010年3月31日 (水) 01時29分

ぴんくまさま>こちらこそ、ありがとうございました^^
子供がいて働くっていうのは本当に大変ですよね。
本当に余裕なんてなくなっちゃう。
誰のために働いているのか、何のために働いているのか・・・そんなことを考えたらバカらしくなっちゃって^^;
残りの人生自分のために生きよう!って思って仕事辞めちゃったsmileワタシ。

投稿: しま | 2010年3月31日 (水) 01時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TV番組表とチラシを無料で!便利でオトクなタウンマーケット | トップページ | みんなでうとうと・・・と、駐車場情報 »