« 気になるぅ~! | トップページ | おひさまカムバック! »

2010年3月 8日 (月)

ペット自動検出機能搭載!富士フイルム「FinePix Z700 EXR」

このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

4tu

みんぽすさんから2010年2月20日に発売されたばかりの
富士フイルム「FinePix Z700 EXR」をお借りしました。

佐々木希ちゃんのTVCMがバンバン流れてますね~tv

世界初! dog ペットの顔認識機能 cat が付いた ということで、猫飼いとして、そして富士フイルム好きとしてはこれは是非とも使ってみたい!と思っていたカメラなんです。
富士フイルムのデジカメでは今使っているF100fdと少し前にお試しさせていただいたF70EXRに次いで3台目、Zシリーズは初めてです。

ボディカラーは今回お借りしているレッドの他、シルバー、ブラック、ピンクの4色展開。


Pac

3.5型ワイドタッチパネル液晶モニター、スーパーCCDハニカムEXR搭載。
1200万画素、光学5倍ズーム。


充電器とほぼ同じ大きさです。


37z700_0191

レンズカバーが電源スイッチ。
カバーを下げてスイッチオンの状態です。

手のひらサイズ。 本当に ”コンパクト” なデジタルカメラ ですhappy01


37z700_0281 まずは充電flair

直接コンセントに挿すタイプの充電器です。
コードをつなぐタイプよりもシンプルで収納も簡単で私はこのタイプの方が好きです。

37z700_016

37z700_019

電源を入れると表示される「言語」そして「日時」の設定を行います。
タッチパネルなので指先でちょちょっとタッチするだけで操作できます。


37z700_021

次に
撮影モードを選択し・・・


37z700_022

さあ、これで撮影できる状態になりました。


37z700_028

カメラの向きを横から縦に変えると、画面の表示も自動的に変わるんですよ。

画面左上のアイコンをタッチすると撮影モードを変更することができます。


37z700_025

SPシーンポジション(この画面では「ペット検出ねこ」になっています。その時設定されているアイコンが表示されます。)をタッチすると・・・


37z700_023

この中から設定したいものを選びます。

私は、もちろん猫の顔認識が一番に使ってみたいので~smile


37z700_026

ペット検出(ねこ)を選択。


37z700_024

アイコンが猫に変わりましたcat


37z700_027

カメラを向けるとタローの顔周りに緑色の縁取りが表示されました。
これが猫の顔が検出された状態です。

犬や猫の正面向きの顔を検出するのだそうです。
顔全体が黒い種類や、長い毛で顔が覆われている種類は検出しづらいのだそうで、ためしにちょっと毛が長くて顔半分が黒いすももを狙ってみたら確かに他の子と比べると検出できたりできなかったり・・・
明るい場所では問題ありませんでしたが、ちょっと明るさが足りないかな、と思われる場所ではほとんど検出されませんでした。

なのでこれはオートで撮ったものの再生画面です。

37z700_030

色々なアイコンが左右に表示されています。

今までのデジカメだと設定などはダイヤルやボタンで順送りしなくてはならなかったけどタッチパネルだとダイレクトに選べるから早いですね~。


37z700_031

37z700_032

再生は右上のアイコンをタッチするごとに1コマ~9コマ~25コマと切り換ります。
画面を縦にすると上部には選んでいる画像が大きく表示されます。


37z700_033

右上の画像で選択している写真を1コマで再生し、その画面上をタッチしてズームアイコンを表示、それをタッチして再生ズームモードになっている状態です。

タッチした部分を中心に拡大表示したり、上下左右の▲をタッチで表示される範囲を移動することもできます。


37z700_009

ペット検出(ねこ)で撮影したタロー。

夜の室内、蛍光灯の下、フラッシュなしですがきれいになかなか撮れてるかな。


37z700_005

タローと同じ条件で、オートで撮影したすもも。

ペット検出できなかった状態で撮ったものです。

37z700_015

こちらも条件は上2匹と同じでペット検出(ねこ)で撮影した小虎。

検出するスピードが一番速かったです。
他のカメラでもそうですが茶トラ猫って白黒の猫と比べるとピントが合いやすいのでしょうね。
正面で検出した後でちょっと横を向いてしまいましたが夜の室内にしてはきれいに撮れていると思います。


camera FinePix Z700 EXRはとても使いやすい、ストレスを感じないカメラだと思います。
直感的にサクサク使えて、同じ富士フイルムのF100fdやF70EXRよりも全体的に明るく撮れるように感じます。


まだしばらくお借りしていられるので、
カメラがペットの顔を検出すると自動でシャッターが下りる「ペットオートシャッター」や、動画、逆光での撮影なども試してみたいと思っていますhappy01

     ↓↓ご覧になった後で、お気に召しましたら評価をお願いします↓↓

   

|

« 気になるぅ~! | トップページ | おひさまカムバック! »

みんぽす」カテゴリの記事

コメント

このカメラ、ペットの顔検出があることは知っていましたが、
「カメラがペットの顔を検出すると自動でシャッターが下りる」モードがあるんですか!?
ってことは、カメラをホイと置いておいて、
通りすがりのニャンコがふと目線をくれたら写真が撮れる……
ということは、気の抜けたふとした表情が撮れるわけですよね!
いいな~~!!
ぜひぜひレポート待ってます!!!

投稿: kikumimic | 2010年3月 8日 (月) 10時26分

kikumimicさま>そうです!そうです!( ´艸`)
セルフタイマーを使って出来るみたいなんです。
私も顔検出がついているのは知ってたんですけど、このオートシャッターは知らなくて。
面白そうでしょ~♪
光量が十分あるお天気の良い日がいいですよね^^
他にも再生機能でイッパツで猫の写真だけ集めたりもできるみたい。
面白そうですよー♪

投稿: しま | 2010年3月 8日 (月) 10時33分

(*^。^*)スッゴイのまたまた使ってますね~!
コレでniceショットも逃さないのかな?
次にお会いしたと気が楽しみです~☆

投稿: 甘党大王 | 2010年3月 8日 (月) 12時53分

甘党大王さま>う~ん、、、まだ使いこなせてないかも~^^;
お天気が良くなったら外へ持って出たいですね♪

投稿: しま | 2010年3月 8日 (月) 16時31分

ペット検出なんてあるんですか!
1200万画素も魅力ですがすごいな~。

面白写真また記事にして下さいね。

投稿: patapataokan | 2010年3月 8日 (月) 22時38分

patapataokanさま>犬や猫を飼っている人には魅力的ですよね~。
そのうちペットのスマイルシャッターなんて出来たりして?・・・ないか^^;

投稿: しま | 2010年3月 8日 (月) 22時46分

テレビCMではみてたんですけど
すごいカメラですね~(゜o゜)

タッチパネルはいいかも!
ペット検出もすごいですね!!
デジカメ、どんどん進化していくので
目移りしちゃって困ります^^;

投稿: マンチカン | 2010年3月 8日 (月) 23時53分

ペット検出が出来るなんてすごいですね。
犬や猫の他にはどんな動物が検出できるのでしょうか?

面白い写真がたくさん撮れそうですね。

投稿: ゆうき | 2010年3月 8日 (月) 23時54分

マンチカンさま>タッチパネル便利ですぅ~。
こんなに便利だと思ってなかったです^^

ペット検出、今使ってるF100fdでも時々猫の顔認識するんですよ~。
それの確率高い版でしょうか。

投稿: しま | 2010年3月 9日 (火) 00時28分

ゆうきさま>このカメラで検出できるペットは犬と猫です。
身近な、撮影する機会の多い動物ですね^^

将来、キリンとかゾウとか・・・色んな動物の顔検出が出来るようになったら動物園はもっと楽しいかも?

投稿: しま | 2010年3月 9日 (火) 00時31分

ペット自動検出ですか。
嬉し設定ですね。
実際に、良く撮れてますね。
うちはサイバーショットを使ってましたが、10月にUSJに行った時になくしてしまいました。
それからは、父のデジカメを借りていました。
先週の金曜日、テレビショッピングで思わずサイバーショットをまた買ってしまいました。
今回は、微笑みを捉えて撮るっている設定があるようですwink

投稿: ミヤンビック | 2010年3月 9日 (火) 21時57分

ミヤンビックさま>あらぁ!なくしちゃったんですかwobbly

犬や猫を飼っている人にはすごくウレシイ機能ですよね~ペット検出。

投稿: しま | 2010年3月 9日 (火) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気になるぅ~! | トップページ | おひさまカムバック! »