« 2010年3月12日 | トップページ | 2010年3月14日 »

2010年3月13日

2010年3月13日 (土)

永谷園「こしの極」で のらぼううどん

313kosinokiwami_020

トレンダーズさんから永谷園さんのこしの極を頂いたので”のらぼううどん”を作ってみましたrestaurant


↓↓↓頂いたのはこちら↓↓↓

313kosinokiwami_002

「こしの極 そば」「こしの極 そうめん」「こしの極 ざるうどん」 の3種類。


paper さあ!のらぼううどんを作りましょうnotes


313kosinokiwami_004

ひと束90gの細めの乾麺が3束入っています。

これをたっぷりのお湯で7分半茹でます。


313kosinokiwami_012

お鍋の中で踊ってまーす!


313kosinokiwami_016

茹で上がったらザルに上げ冷水でぬめりをよくとって~・・・

つやつやです~shine

冷たいまま食べるならさらに氷水で締めるとGood!
私は暖かくして食べたかったので熱湯に通して器に盛りました。


313kosinokiwami_006

麺をゆでるのと並行してつゆと具を用意しておきましたgood

多摩の菜っ葉・のらぼう菜とわかめに油揚げ。
採れたてのわかめが手に入るなら乾燥わかめよりもそのほうがさらに美味しいかも( ´艸`) 春っぽいしねnote
つゆは出汁を効かせてほんのり味噌仕立て。


器に盛った麺の上にサッと茹でたのらぼう、戻したわかめ、つゆと一緒に煮た油揚げを載せてつゆを周りからまわしいれて~ 出来上がりーhappy01


313kosinokiwami_027

細くてつるつるもっちもちheart02
喉越しも滑らか~!

私、麺類・・・特にうどんが大好きなんですよ。
もちっとした食感とつるんとした喉越しがたまらないんですぅ~lovely

そして「こしの極 ざるうどん」、さすが乾麺です!
茹で麺と比べて格段にモチモチしていてそしてコシがある。
冷凍麺も便利なんだし、コシがあって美味しいのだけど保存するのにかさばるでしょ?冷凍麺が冷凍室に3玉も4玉もあると他のものが入らなくなっちゃうこともsweat01
その点乾麺なら常温でOKだしかさばらないし、日持ちするし・・・、
買い置きしておけばいつでも食べたいときに食べられるものねgood

こういう細い麺って冷たくしてたべるのにはモチモチプリプリで美味しくても温かくするととたんにべろーんってコシがなくなっちゃうことが多いのだけど、この「こしの極 ざるうどん」は温めてもモチモチ感はそのまま、コシもあってすごくしっかりしてますね~。


「こしの極 そば」「こしの極 そうめん」「こしの極 ざるうどん」は2月15日に発売されたばかりなんですって。
お店で見かけたら是非お試しくださいませwink

ごちそうさまでしたー<(_ _)>


 トレンダーズのモニターに参加しています。

| | コメント (15)

むにゅ。

Mannsaku

一昨日~昨日、今日と暖かい日が続きます。

公園では満作の花が咲いています。
わりと地味で目立たないけれど、春を告げてくれる花ですよね~。


312neko_002

すももさんはワタシのPCに寄りかかって・・・

日向ぼっこ sun



PCの暖かい排気で暖 shock



留守がちのワタシに甘ったれのアピール? 中 smile


続きを読む "むにゅ。"

| | コメント (20)

« 2010年3月12日 | トップページ | 2010年3月14日 »