« たくさん歩こう!春はウォーキングが楽しい季節だよ♪ | トップページ | はいブリっどぉ・・・? »

2010年2月27日 (土)

勝負よっ!

227neko_001

ん・・・・・・?


227neko_005

すももさん??


227neko_006

な、何してるんですか!?sweat01

すももさん・・・?


227neko_002

はい?

なんですって?coldsweats01


227neko_003

誰がですかっ!!!wobbly


227neko_004

いやいやいや・・・・・・coldsweats01

勝つとか負けるとか飛ぶとか・・・
すももさんには関係ないかと?


今朝の新聞に昨日のオリンピック女子フィギュアフリー演技での浅田真央、キム・ヨナ二人の得点比較が載ってたの。

      
         キム・ヨナ    浅田真央
合計点    228.56           205.50
SP           78.50             73.78
フリー      150.06            131.72

  演技点    71.76                 67.04
  技術点    78.30                 64.68

  ジャンプ        56.70                       42.38
  スピン          11.90                        11.90
  ステップ         4.30                         4.40
  スパイラル      5.40                         6.00


こうやって見ると真央ちゃんが得意なはずのジャンプでは得点が取れてないのね~。
後半で失敗もあったからなのだけど、加点もキム・ヨナが12点に対して真央ちゃんは2点ちょっとしかないの。
一方でステップとスパイラルでは真央ちゃんの方が評価が上。
回転不足と飛べなかった2つのジャンプがもし飛べていたら、もしかしたら・・・。

いや・・・残念だけど今回はそれでもきっと届かなかったな・・・coldsweats01

でも4年後は楽しみだなheart04
だって追う立場の方が有利だものwink

~なんて、期待しちゃうと怒られちゃうかな?


221neko_007_2

いや!sweat01 だからさぁ~~~coldsweats01

勝負するのはすももなんじゃないってばぁsweat02sweat02sweat02



Photo


ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦  人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ  くる天 人気ブログランキング

|

« たくさん歩こう!春はウォーキングが楽しい季節だよ♪ | トップページ | はいブリっどぉ・・・? »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ジャンプの加点、わかるけど納得は出来ないですよぉ〜w
あるサイトで…
キム・ヨナ選手は同じようなプログラムを何年も
完璧にこなせるように仕上げているから綺麗に滑れて当然。
逆に考えれば向上心、チャレンジをしないと言うことではないか。
確かにすばらしく上手いがどうも好きになれない。
なんて内容の記事があったのです。
なんだか妙にこちらは納得してしまいました…w


真央ちゃんのチャレンジ精神、すごいよね!!
すももさんも一緒に回りながら応援だにゃ☆

投稿: つきみぃ | 2010年2月27日 (土) 16時19分

つきみぃさま>シーズン初めから完璧でしたものね。
相当滑り込んでいることは間違いないですよ。
キムヨナは技のつなぎもとても滑らかで自然で、そこがまだちょっと真央ちゃんはできてないかな、とも思うのですがちょっと点差つきすぎ。
男子の方でもジャンプなどの技よりも演技力や流れを重視した採点で元チャンピオンが「男子フィギュアはアイスダンスではない」と言ったとか。
確かに審判も人間だから動向を読んでその方向に持っていくのも勝つためには必要だとは思うけどあまりにもそればかりじゃねぇ・・・。

投稿: しま | 2010年2月27日 (土) 16時38分

すももちゃん、氷の上は寒くて痛いよぉ~。
その意気込みは、真央ちゃんの届くといいねッ。

トリプルアクセルに対しての加点って
そんなになかったんですかね???
なんか...あんなに一生懸命飛んだのに。

ちょっと腑に落ちないワ~。

投稿: 坂ち | 2010年2月27日 (土) 16時45分

坂ちさま>単発とコンビネーションで飛んだのとトリプルアクセル2本で加点2しかなかったんですよ~。
プロスケーターの本田さんがおっしゃってたけど「加点も少ないけれど、トリプルアクセルそのものの点数が低すぎるんだ、これじゃあ技術が進歩しない。」って。
確かにそうかも。
そんなに高くなかったら無理して挑戦しないでもっと確実に飛べるもので加点を狙ったほうが、ってみんな思っちゃうよね。

投稿: しま | 2010年2月27日 (土) 16時52分

すももちゃんがフィギアに挑戦とは・・・^_^;
もう一つのオリンピックがこんなところに
あったんだぁー♪
すももちゃん、まずスケート靴履こうね。

投稿: michigorota | 2010年2月27日 (土) 18時54分

michigorotaさま>( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
猫用スケート靴・・・かりかりかりかり・・・って首の後ろとか掻けないですね^^;

投稿: しま | 2010年2月27日 (土) 19時38分

この得点項目は腑に落ちないです。
どうしても日本人選手が不利なような気がしてなりません。
トリプルアクセル、一生懸命決めたのに納得がいかないです。

すももちゃん、猫にもオリンピックがあればいいのにね。

投稿: ゆうき | 2010年2月27日 (土) 21時04分

すももさん、気合十分ですね( ´艸`)
すももさんのトリプルアクセルも見てみたいな♪

トリプルアクセルの加点
そんなになかったんですね・・・
難易度の高い技に対しての評価
もう少し考えてあげて欲しいですね~

投稿: マンチカン | 2010年2月27日 (土) 21時09分

ゆうきさま>ちょっと前にジャンプでの得点が大きくならないように採点基準が改定されたんだそうですね。
芸術面を優先する、という方向に流れているのでしょうが・・・。

投稿: しま | 2010年2月27日 (土) 21時47分

マンチカンさま>猫ってくるくる柔らかくねじれてそうだけど高いところから落ちるときでも半回転~一回転しかしませんよね。
三回半・・・見てみたい( ´艸`)

投稿: しま | 2010年2月27日 (土) 21時50分

すももさん、だってそれ寝てるし。。。
練習になってるのか?? 笑

私は技術とかどうも分からないから、表現力でみてしまうな〜。。。
だから、キムヨナの方が惹き込まれたかも!
真央ちゃんは、恋とかして、いろんな気持ちを表情に現せるようになったら、強くなると思うな〜♪

投稿: ガオの飼い主 | 2010年2月28日 (日) 12時20分

ガオの飼い主さま>がはは!!気づきましたっ!?
寝っ転がってるだけじゃだめかぁ~。

今さっき、フィギュアのエキシビジョンを見ていて思ったのだけど、男子金メダルのライサチェクとキムヨナがペア組んだら素敵だろうなぁ~・・・なんて思っちゃいましたよ^^

投稿: しま | 2010年2月28日 (日) 12時30分

真央ちゃんに勝たせてあげたかったね!
SPはトリプルアクセルも決めたし 完璧だったのに
あの点差は可哀そうだよね!
ただ、キムヨナの滑りも素晴らしかった!!

19歳であのプレッシャーと戦って、金・銀をとれる2人に拍手だね!!
うちの子と同じ歳とは思えないよ・・・。

4年後に向けて、2人でお互い競い合って伸びて欲しいなぁ~


昔、一度だけスケートした事あるんだけど
へっぴり腰で、なんとも無様な私でした。

投稿: れとろまま | 2010年2月28日 (日) 13時20分

れとろままさま>ですよね~。
うちの子と同い年とは思えないsweat01
キムヨナはこの先どうするのかわからないけれど、真央ちゃんもここで金だったらプロに転向するつもりだったんでしょ。
金メダルでプロになるとやっぱり待遇その他が違うようだから~もしかするとキムヨナは転向しちゃうのかな。
プロでもまた戻ってくることもできるけど、もしそうなら残念ですよね。

投稿: しま | 2010年2月28日 (日) 13時32分

真央ちゃんの気迫が、すももさんに乗り移りましたか。
すごい気迫のすももさんですね。
やっぱり、4年後を期待してししまいますねwink

投稿: ミヤンビック | 2010年2月28日 (日) 13時36分

ミヤンビックさま>ネコリンピックでもあったらすももも・・・( ´艸`)

かわいそうと思いつつ、期待しちゃいますね^^;
4年後。

投稿: しま | 2010年2月28日 (日) 14時18分

今回の採点方式はちょっと違ったかな?
もう少しトリプルアクセルの評価がね・・・
ヨナちゃんは引退するらしいね、プロになったら彼女は凄く稼ぐでしょうねぇ。

投稿: mu.choro狸 | 2010年2月28日 (日) 14時34分

mu.choro狸さま>引退は、大会前から言われていましたね。
金を取ってプロになると銀や銅とはまったく違うようですからねぇ。
今までずっとカナダで頑張ってきてこれで一生保証されて、ゆっくり韓国へ帰れるんじゃないでしょうか^^
19歳でこの先一生~なんて話もちょっとおかしいと言えばおかしいけれど、それも日本人の感覚なのかな~。

投稿: しま | 2010年2月28日 (日) 16時01分

すももさんの体の柔らかさだと
イナバウワーも出来そうですね( ̄ー+ ̄)

投稿: TとK | 2010年2月28日 (日) 18時41分

ほんとだっっ・・・ジャンプの点数低いですね><
ほんとあの失敗が悔やまれます・・・
他の部分がよかっただけに・・・でもきっとこの悔しさはとっても彼女にとっていい経験になると思います!!

そして、プレゼント企画にご参加頂き有難うございました!先程抽選結果の記事をあげましたので是非みにきてくださいね(^^

投稿: ichijiku | 2010年2月28日 (日) 20時05分

TとKさま>そういえば猫の背筋運動とかブリッジとかって見ませんねぇ~^^;
ってことはイナバウワーできない・・・!?

投稿: しま | 2010年2月28日 (日) 21時00分

ichijiku さま>そうですよね~。
高くジャンプするためには一度かがまなくっちゃ!
頑張って欲しいですね^^

はい!後で伺います~。

投稿: しま | 2010年2月28日 (日) 21時01分

すももちゃん、ぼんぼり尻尾があるし、ジャンプには有利!!(?)
いつみても 可愛い~☆
フィギュアの採点方法も見直されるかもしれませんね。
試合後の悔し涙の真央ちゃん、嬉し涙の大輔選手の差を 複雑に感じました。
でもどちらもおめでとう! ですね☆

投稿: すずめ | 2010年3月 3日 (水) 11時34分

すずめさま>たしかに( ´艸`)
長くてふさふさの子は振り回されちゃって大変ですよね~。
高橋選手も金を狙っていたんですものね。
どちらも残念だったのでしょうし悔しい思いもどちらにもあったでしょうし。
でも、あのシチュエーションだと真央ちゃんに嬉しいって笑え、と言うのも無理な話ですよね~^^;

投稿: しま | 2010年3月 3日 (水) 11時44分

あはははっ!!
真央ちゃんのくやしさ、
すももちゃんが晴らしてくれそうねぇ♪

わたしも、真央ちゃんなら
今回の経験をバネにして
またひとつ強くなれるって思います!
真央ちゃんがんばれ~~☆

投稿: チクワキライ | 2010年3月 4日 (木) 13時10分

チクワキライさま>あはは~^^
すももさんでOKでしょうか~~!
ではこれから4年間特訓しまーす♪

投稿: しま | 2010年3月 4日 (木) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たくさん歩こう!春はウォーキングが楽しい季節だよ♪ | トップページ | はいブリっどぉ・・・? »