« 美味♪生のり煮つけ「海苔職人の百年 生のり」 | トップページ | 立春~河津桜が咲きました。 »

2010年2月 3日 (水)

恵方巻き

23neko_004


今日は節分。


と、くれば豆まき!


・・・・・・と、いうよりも最近は関東でも恵方巻きのほうが人気なのかな?
スーパーとかに行っても豆はちょこっとで恵方巻きは山のように陳列されていて。

5~6年前まで恵方巻きなんてまず誰も知らなかったであろう我が地域でも恵方巻きは市民権を得たようで、今日も道を歩けば恵方巻きを手に持った人を見かけ~、スーパーへ行けば8割がたの人のカゴに恵方巻きが入っており~・・・。

”恵方巻きさえあればとりあえずあまり夕飯のメニューを考えなくて良い” という実にワタシに都合の良い理由で我が家でもこの習慣は取り入れられていたりするわけでsmile

確か去年、同じような理由で恵方巻きを買ってる~、という話を書いていた人がいたような・・・つきみぃさんでしたっけ???delicious


そして、たとえ太巻きであってもお寿司と見ると黙っていないのがお猫さまたちcat


23neko_007


そう?
でもそれ海鮮太巻きじゃないからお魚は入ってないと思うけどなぁ?


23neko_012


え~sweat01 すももさんまで?

かんぴょうとか、玉子とかキュウリとか・・・具はそんなもんだとおもうよ?


Nihiki


だって恵方巻きは1本食べきらなきゃだし~coldsweats01
だいいちキミたちの食べられるものは入ってない・・・・・・


あっ!?


Photo


・・・・・・・coldsweats01

カニカマが入ってたぁ~sweat01

さすが鼻がよろしくて・・・・・・。


でも、あーげない! 1本丸々食べきっちゃうも~んnotes




もちろんこのあと親子で今年の恵方西南西を向き無言でもくもくと1本いただきましたsmile

ふふ・・・ごめんよ、猫のみなさん。


Photo_2Photo_2

ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦  人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ  くる天 人気ブログランキング

|

« 美味♪生のり煮つけ「海苔職人の百年 生のり」 | トップページ | 立春~河津桜が咲きました。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

確かに!どこのスーパー行っても
「恵方巻き」に力入れてますよね!
イオンなんてCMまで作って頑張ってるし。
きっと豆だけじゃ儲からないんじゃない!
私も買おうと思ったんですが、恵方巻きコーナーが
群れになってるのを見て引いちゃいましたdown
来年は、もっと早く買いに行こう!

投稿: もなか | 2010年2月 4日 (木) 00時43分

恵方巻き>こちらでも馴染みはありませんでした
連れ合いはコンビニの陰謀には乗らないと言い
我が家はいただきませんでした(笑)

太巻きは大好きですけれど。。。

投稿: osumike | 2010年2月 4日 (木) 02時52分

いつも素敵なブログ楽しんで読んでいます。
読み逃げばかりで(笑)
ごめんなさい(笑)

さて、主人がインターネットマーケティングの
お仕事をしている関係で
音楽業界と通じるインターネット系会社の方と
お話しする機会があり
今、女性アルファーブロガーを
紹介してほしいと言われたそうです。

それで、私の数少ない(笑)ブログ仲間の
あなたのURLを教えようかと思うのですが

よろしいでしょうか?

メッセージ欄がなくこちらですみません

ではお返事まっています

投稿: 黒帯さん^^ | 2010年2月 4日 (木) 05時39分

しっかり商法にみんなはまってしまってますね。
バレンタインのチョコと同じく市民権をしっかり握りましたね。
これもコンビニがあるからでしょうね^^
にゃんこ達も表情いいとこ撮りますねぇ^^

投稿: mu.choro狸 | 2010年2月 4日 (木) 08時28分

我が家では、卵焼きをちょっと差し上げましたよ^ ^
一生懸命食べる姿がカワイクテ「もっと食べる?ダメー」とか話し掛けちゃったので、
ご利益のほどは不明です'`,、('∀`) '`,、

投稿: kikumimic | 2010年2月 4日 (木) 09時24分

もなかさま>そうですねー、イオンはCMやってましたね~。
でも今年はコンビニの恵方巻きCMは見かけなかったなぁ???

群れてましたか^^;
ワタシ、夕方6時過ぎに行ったのでもうだいぶ人も少なくなっていて、恵方巻き自体も少なくなっていて・・・。
人気のほどが伺えますね~。

投稿: しま | 2010年2月 4日 (木) 10時44分

osumike さま>たしかに、コンビニの陰謀かも^^;
最初は小僧寿しとどこかのコンビニ・・・ファミマだったか・・・?が大々的に宣伝し始めたんでしたよね。
なんだろ?これは???と思って最初の数年は買わなかったんですけど、ある年に頂いて、それ以来毎年買うように。
なんだかんだ言って世間に流されるワタシです^^;

投稿: しま | 2010年2月 4日 (木) 10時47分

黒帯さん^^さま>こんにちは^^
まぁ!黒帯さん^^に声を掛けていただけるなんてビックリ&光栄ですぅ~( ´艸`)
ワタシのようなものでよろしければそちらのかたにURLお伝えくださいませ。。。
よろしくお願いします。

投稿: しま | 2010年2月 4日 (木) 10時55分

mu.choro狸 さま>猫たち眉間にしわ寄せて睨んでますからねぇ~^^;
視線が痛いことwww

まんまとコンビニやスーパーの思惑にはまってますよ^^;
しっかし、ごくごく普通の食品スーパーで1本600円近くもする太巻きを並べても早々売れるもんじゃないですよね~。
売れ筋は398の太巻きでしたね~。
600円じゃあ家族の人数分なんて買えないですもの~yen

投稿: しま | 2010年2月 4日 (木) 10時59分

kikumimicさま>≧(´▽`)≦アハハハ!
しゃべっちゃだめですよぉ~~~。
玉子も食べるのですね?
うちの子は食べるときと食べないときがあるかな。。。
タローはかんぴょうが好きですよ。
でも味が濃いからあんまりあげられないですが^^

恵方巻き一本を黙って食べきる、というのはなかなか大変なことですよね~。

投稿: しま | 2010年2月 4日 (木) 11時04分

北海道ではスーパーとかで恵方巻き売ってますが
豆まきの方が馴染みがあるような気がします。
といっても豆を拾うのが面倒な私は豆まきすらしないで
ただ豆をTに食べてもらいます…coldsweats01

↓そうそう! 白米苦手なので夜に食べないんです…。
チャーハン・カレー・炊き込み・ふりかけ…など
味がついたご飯は好きなんですけどね! お子ちゃまかsweat01

投稿: TとK | 2010年2月 4日 (木) 13時36分

TとK さま>昨日豆もあったら買おうかと思ったのですがすでにひなあられに売り場を奪われておりまして^^;
せっかくキューピー3分クッキングで豆まきの大豆を使った炊き込みご飯をやってたので挑戦してみようと思ったのですが。
今日あたり半額ワゴンに乗ってるかも~?

投稿: しま | 2010年2月 4日 (木) 14時03分

夕飯メニューを考えなくて済むと去年書いた、
(^o^)/ハーイそれは私です(笑)
買ってくると高いので我が家では作りますが。。。。
最初の2本くらいであとはみんなで手巻き寿司となります(笑)

コンビニがあるから恵方巻がここまで普及したのでしょうね〜
ノリやすい日本人らしいとも言えますよね(^^ゞ
我が家のネコたちはお刺身のお裾分けをもらっていました(手巻き用の(^^)

投稿: つきみぃ | 2010年2月 4日 (木) 15時20分

つきみぃさま>やっぱりそうでしたか~( ´艸`)

巻き寿司ってきれいに巻けないんですよ^^;ワタシ。
来年から我が家も手巻きにしようかな。

投稿: しま | 2010年2月 4日 (木) 16時00分

しまさん  こんばんわ~~
恵方まき・・・娘の 旦那さんが関西なので 10年程まえから
食べていま~~す
最初 面白くて笑っちゃいました
黙って 方向を向いて 食べる!!
その姿 おかしくてね
今では すっかり 関東でも人気者になって あの頃笑ってしまったことを
反省!!です(笑)

投稿: たんぽぽ | 2010年2月 4日 (木) 19時32分

たんぽぽさま>アレは笑っちゃいますよね( ´艸`)
黙ってみんな同じ方を向いて食べろ!って言われても・・・。
その沈黙に耐えられない~~~sweat01

投稿: しま | 2010年2月 4日 (木) 21時08分

我が家でも主人が恵方巻きを社販で買って来たので
家族三人でいただきました。
恵方巻きがあると、夕食の準備をほとんどしなくても良いので楽です。
恵方巻きを広めてくれた人に感謝したいです。

ちなみに私が食べたのは海鮮まき、ネコちゃんたちにも食べられるかしら?

投稿: ゆうき | 2010年2月 5日 (金) 00時18分

ゆうきさま>社販!良いですねぇ~^^
海鮮巻きなら猫たち大喜びですよー!

投稿: しま | 2010年2月 5日 (金) 01時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美味♪生のり煮つけ「海苔職人の百年 生のり」 | トップページ | 立春~河津桜が咲きました。 »