« 2010年2月12日 | トップページ | 2010年2月14日 »

2010年2月13日

2010年2月13日 (土)

欲望は果てしなく

house今の家を建てたのはちょうど10年前。
それまで住んでいた借り上げ社宅の近くで分譲が始まったのがきっかけではじめて家を持つことにしたのです。

工務店さんや建築家さんと話をしながら自分の頭の中で描いていた理想の家を形にしてゆきました。
細かく区切らない広いリビング、階段はリビングから上へ、高い天井、お風呂では足が伸ばせて・・・
庭には緑を一杯植えて木やレンガを使ってあまりきれいになりすぎずちょっと疲れた感じにして・・・

と、夢は広がるばかり。

予算や面積の関係でかなわなかった夢もあるけれど、完成したときにはそれはもう嬉しくてhappy01

でもね、人間って贅沢なもので
住み始めると ここはああすればよかった、ここは使い勝手がイマイチgawk ・・・・・・なんて、新たな希望やら不満やら泉のように湧き出してくるわけでsweat02

これからまた家を建てるチャンスがあるとしたら
コレだけは絶対、と思うのが今度もリビングから階段を・・・。
今はリビングの真ん中に壁のある階段があるので、次はもう少し部屋の端に寄せて 幅の広いステップだけのような開放的なものが良いな~。
踊り場には大きめの窓をつけて、そして叶うなら踊り場を中二階のような感じでちょっとカフェテーブルとか観葉植物とか置いてお茶が楽しめるような空間にして。

他にもいろいろと夢はあるんですよ。
例えば、猫たちが快適に暮らせるように各部屋のドアには猫用の小さな扉をつけるとか、天井近くにキャットウォークをつけるとか、猫のトイレ専用の置き場を作るとか。
それから自身が怖いから免震に、エコで太陽光発電~!とか。

ああ、欲望は果てしなく~smile

続きを読む "欲望は果てしなく"

| | コメント (16)

« 2010年2月12日 | トップページ | 2010年2月14日 »