« 朝寝坊と医療費控除と最後の約束 | トップページ | 新しい”キュキュット” 今度はハンドビューティ♪ »

2010年1月11日 (月)

鏡開き

110neko_001


今日は鏡開きですねー。

そして、成人の日。
そしてそして、全国高校サッカー決勝の日。


fuji 成人式は三連休の中日、昨日式典が行われた自治体も多かったようですね。
しかし、我が八王子市は本日、ということで。
広くて人口の多い八王子では市民会館で午前10時からと正午からの2回に分けて行われるのですが数年前にうちの兄ちゃんが参加したときには入りきらなくて外まで溢れていたという話・・・



・・・なのか、外で友達に会っちゃって会場に入らない子も多いのか?coldsweats01

八王子市 2010年の新成人の数は

男性 4434名  女性 3645名 の計8079名

市民会館大ホール定員1870名x2回・・・入りきるわきゃないってwobbly


んー?catface

でも実はもっと多いかと思っていたのだけれど。
自分達の頃はもっともっと多かったと思うんですよねぇsweat01
ひとクラス45人で学年10クラス・・・とか当たり前だった時代ですからcoldsweats01

今年の新成人の数は過去最低だそうですが、これからも年々減っていくんでしょうかねぇ。

何はともあれ、 新成人のみなさん おめでとうございます。
これからの日本をお願いしますよー!

2010年(平成22年)に新成人となる芸能人・有名人はこちらから


soccer そして、高校サッカー。
山梨学院大付 x 青森山田

青森山田、青森県の学校では初の決勝だそうで。
県外からの子が多いのかもしれませんが、青森の代表として、青森山田の生徒として、チームのため、そして自分のためにベストを尽くして欲しいですね~delicious
ワタシは圧倒的に地理的に近い山梨学院を応援するかも・・・smile  でも、

どっちもガンバレー!!


paper そしてそして、ちょっと気になった鏡開きの名の由来も調べてみました~!

形が鏡に似ているところから鏡餅と呼ばれるようになったのだそうです。
今、一般の家庭ではあまりしませんが、もともと商いをしている家では蔵などに、武家では鎧兜などにお正月中お供えして、それをお正月の終わりであり仕事始めの意味を持って割る~もろもろの1年の始まりなんですねー。
鏡割り・・・と言わないのは割るという言葉が武士にとって縁起がよくない言葉(忌み詞)だから。

ちなみに広辞苑には
「正月十一日ごろ鏡餅を下げて雑煮、汁粉にして食べる行事。近世、武家で正月に男は具足餅を、女は鏡台に供えた餅を二十日(のち十一日)に割って食べたのに始まる。鏡割り。」
・・・と、書かれているのだけれど・・・アレ?
これだと女性が鏡の前に供えたから鏡餅、とも受け取れちゃうけどsweat01

日本語って難しい・・・coldsweats01


Moti


cat ボクが鏡開きしてあげるー!


111neko_003


本当はそのゴムが欲しいだけじゃん?coldsweats01


Photo_2Photo_2

ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦  人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ  くる天 人気ブログランキング

|

« 朝寝坊と医療費控除と最後の約束 | トップページ | 新しい”キュキュット” 今度はハンドビューティ♪ »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

今日は鏡開きなんですね。
我が家の鏡餅・・・。
そのまま放置されるところでしたcoldsweats02
我が家でも鏡開きといきましょう。
みかんの載せたタローくん・・・。
チャーミングですね。
鏡餅の噛みつく小虎くん・・・。
ワイルドですね。
目的は、ひも系でしたかwink

投稿: ミヤンビック | 2010年1月11日 (月) 12時08分

catしまさん~~おはよう~~
そうそう サッカーの決勝戦を見なくっちゃですねsoccer
私も 山梨の応援をしちゃうかも・・・
でも どちらも応援したくなるよね
あの 綺麗な涙には 感動がもらえるものね
 スポーツって やっぱ いいよねheart04

成人式ですね・・・昨日は 逮捕のニュースも ありましたね
 大丈夫かな  新成人!!

投稿: たんぽぽ | 2010年1月11日 (月) 12時12分

ミヤンビックさま>我が家も毎年鏡餅を片付けはするのですが、キッチンに移動するだけで割らなかったり・・・ということが多くて^^;
今年はちゃんと食べようかな、と。

猫達の狙いはゴムひもと、フェイクみかんですね~^^

投稿: しま | 2010年1月11日 (月) 12時41分

たんぽぽさま>成人関係のニュース、いくつも報道されていましたねー。
飲酒運転とか・・・
人の迷惑になるのはもちろんですが自分や友達の命までなくしてしまうことになって。
最近は式典での大暴れの話は少なくなってきたかな、とは思うけれど。
アレもみっともないだけだし^^;

サッカー、もうすぐキックオフですね~^^

投稿: しま | 2010年1月11日 (月) 12時45分

今日は取り急ぎ読みポチですいませ〜ん。

投稿: ガオの飼い主 | 2010年1月11日 (月) 13時57分

あらあら、がっぷり頑張ってるかと思ったら、狙いはゴムですか?(;^ω^)
話したら「バチン!!」てなってビックリしません?

こちらの自治体では昨日成人式をやったようです。
遠くの大学に行っている人達のために、移動時間の確保かな~?なんて
中途半端な場所に位置する県民としては憶測してみたり( ゚∀゚)アハハ

投稿: kikumimic | 2010年1月11日 (月) 14時47分

こんにちは☆
今日は鏡開きでしたね~
すっかり忘れていました(^^ゞ
ネコもお餅食べるの?と思ったらひも狙いでしたか~(^^)

投稿: 夫婦レンジャー | 2010年1月11日 (月) 14時50分

タローくんの頭に乗ってるのは本当のみかんですよね!
大人しいなぁ~♪ もしかして寝ぼけてる?(笑)

20ン年前、買って貰った着物を着て成人式に出席しました。
翌年の成人式、また着物を着て 友達の成人式に一緒に行きました。
そうでもしないと着物は寝たままです(笑)

投稿: TとK | 2010年1月11日 (月) 15時07分

ガオの飼い主 さま>お忙しい中ありがとうございます~。

投稿: しま | 2010年1月11日 (月) 17時27分

kikumimic さま>このゴム案外軟弱で(笑)
へにゃってなっちゃいます( ´艸`)
根性ではずして遊びまくってましたよ~。

投稿: しま | 2010年1月11日 (月) 17時29分

夫婦レンジャー さま>特にちょっとゴムっぽいものは転がり具合が良いようでお気に入りです^^

さすがにお餅は食べませんよぉ~。

投稿: しま | 2010年1月11日 (月) 17時30分

膝に乗っているときはたいていのことはだいじょうぶですねぇ^^;
ただ、このみかん安定がイマイチで写真撮るのにてこずって何度も何度も乗っけたのですごく嫌な顔してますけど~^^;
2年連続で成人式出席ですかー!?
ワタシは成人式の後大学の謝恩会とか仕事始めとか・・・ぐらいしか着てないかな?
親が着付けの先生なのにホント、元取れるほどは着れなかったー!

投稿: しま | 2010年1月11日 (月) 17時35分

青森山田は、スポーツに力入れてますからね~
そろそろ、色んなスポーツでもっと名前を聞くようになるかもしれませんね。

ねこちゃん、鏡開き出来なくて残念。。。
でも、何でかぶりついたのかな?

投稿: 幸せこだわり住宅職人かずさん | 2010年1月11日 (月) 19時36分

鏡開き危うく忘れるところでした!
急いで片付けたのですが食べるのは後回しです(^^ゞ

来年は次男の成人式。
この辺りでは問題になったことはないけど
大人になったお祝いの席で
子供じみたマネをするのは「成人」のすることではないのにねえ…

投稿: つきみぃ | 2010年1月11日 (月) 19時49分

幸せこだわり住宅職人かずさん>青森山田はスポーツコースがあるんですよね~。
宮里藍や卓球の愛ちゃん、ダルビッシュなんかも青森山田ですものねー。

ふふ( ´艸`)
鏡餅へのかぶりつきにはちょっとヒミツが(* ̄  ̄)b

投稿: しま | 2010年1月11日 (月) 20時19分

つきみぃさま>そうですねー^^
うちの次男坊も来年です。
入学式の時のスーツでいけるでしょうか~。

式に派手な羽織袴で参加するのも結構なんだけど、大騒ぎするのはマナー違反だってわからないのかなぁ~^^;
目立ちたいんだろうけど、なんで目立たなきゃならないのか、ワタシにはわかりませ~ん。

投稿: しま | 2010年1月11日 (月) 20時22分

成人式は天気にも恵まれて良かったですね~!

タローくん、頭にみかんをのせてる~
安定感ありますね( ´艸`)
小虎くん、かっこよく鏡餅に噛み付いたと思ったら
ヒモが欲しかったんだ~(笑)
猫はちゃ~んとおもちゃになるものわかってますね(^^)

投稿: マンチカン | 2010年1月11日 (月) 21時33分

今日の成人式、天気に恵まれてよかったです。

頭にみかんをのせたタロー君、バランス感覚が抜群ですね。
鏡餅のゴムの部分が欲しい小虎君、真剣そのもの。
しまさん宅の鏡開きは楽しそうですね。

鏡開き・・・・・忘れていました。
今年はおかきにして食べようと思います。

投稿: ゆうき | 2010年1月11日 (月) 22時09分

タローくんおとなしいですね~。

我が家も鏡開きしてぜんざい食べました。
また太るかも(-_-;)

投稿: patapataokan | 2010年1月11日 (月) 22時48分

マンチカンさま>そうですねー^^
こちらでも寒かったですが風もなく雨も降らずでした。

このゴムにはもう、買ってきたときから目をつけていて
隙を見ては持って行こうとしていたんですよ~。
散々遊び倒してすでにどこかへ持って行ってしまいました^^;

投稿: しま | 2010年1月11日 (月) 23時41分

ゆうきさま>タローの頭のみかんはいまひとつ安定がよくなくて、落っこちるまでのわずかな時間に撮りました~。何回もやってたのでいい加減イヤ~な顔になってます^^;

我が家も伸し餅がまだ残っていてそろそろカビそうなのでそちらを天日干ししてお書き作ろうかな~、と^^

投稿: しま | 2010年1月11日 (月) 23時44分

patapataokan さま>ぜんざいですか^^
甘いもの好きな人にはたまりませんね。
我が家はお雑煮でいただきました~。

投稿: しま | 2010年1月11日 (月) 23時45分

おはよ^^
タロウくんもママのそばにいたら何かされちゃうね(笑)
小虎ちゃん、確かに鏡開きしてくれてる~(爆)
良く撮りました!!!!
娘へのお祝いコメント感謝で~す。
サプリメントさんのお花は我家で買って飾ってあります。綺麗よねぇ、いいですよ^^
無事終えました。ありがとうございました。

投稿: mu.choro狸 | 2010年1月12日 (火) 08時07分

しまさん、こちらでは今年初のコメントなので…ご挨拶を…
今年もどうぞよろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ
しまさんのところでは鏡開きは1月11日なんですか?
こちらは14日?15日?だったかな…
その地方によってちがうんですかね?
やっぱりお飾りを囃して(燃やして)御餅を焼いたするんでしょうか?
そういえば小学校でも毎年行事でありました。
みかんを焼いたりするところもあるそうですね。
一番上の画像のタローくん鏡餅!?が最高ですcoldsweats01

投稿: くまくまchan | 2010年1月12日 (火) 09時18分

くまくまchanさま>あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。

おお~?
鏡開きって日本全国11日だと思ってました~。
お飾りや達磨さんを燃やして木の枝にお餅を刺して焼く・・・どんど焼きですね^^
やりますよ~。

投稿: しま | 2010年1月12日 (火) 10時54分

mu.choro狸 さま>お嬢さんご結婚本当におめでとうございます^^
本人達だけでなく周りのみんなが幸せになりますよね。
お花おうちにあるのですね。
素敵ですよね~( ´艸`)
新しい家族が増えて幸せも増えて。
mu.choro狸 さん家に幸多かれ♪

投稿: しま | 2010年1月12日 (火) 11時02分

こんにちは

鏡開きっていうけどうちは鏡餅飾っていたっけ?という会話を昨日しましたcoldsweats01

成人までずっと地元で育った場合はいいんですが、私のように小学校、中学校
と大阪、名古屋、横浜などあちこち移って、成人式の時は住所が世田谷区。
世田谷区に誰も友達はいないので、成人式には行かずに大学の仲間と
南アルプスに登ってましたhappy01

いまで成人式を楽しめるのってもうらやましいなぁって思います。

投稿: ちびた | 2010年1月12日 (火) 14時42分

ちびたさま>そうですか~。
点々としていると確かにそうですよね。
ワタシはずっと日野にいましたから。
中学時代の友達と式の後流れましたねぇ~。

投稿: しま | 2010年1月12日 (火) 16時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝寝坊と医療費控除と最後の約束 | トップページ | 新しい”キュキュット” 今度はハンドビューティ♪ »