« そろそろ美容室難民から卒業!? | トップページ | アンケートのお願い »

2010年1月28日 (木)

オオイヌフグリ

128neko_004


とっても暖かかった今日。

隣の空き地を見てみると オオイヌフグリ が咲いていました。

暦の上でももうすぐ立春。


春近し ですねぇ~bud


家の中では春とは関係なく弱虫の癖にケンカ吹っかけてるお坊ちゃんが・・・


Kotonaku


自分より高いところに座っているタローが気に入らないのか
イチャモンつけてるところ。。。


にゃんだよぉぉぉ~!
おりろよぉぉぉ~~
sweat01sweat01


・・・と、威嚇というにはあまりにも情けない鳴き声を発しつつcoldsweats01

だったら最初からケンカ吹っかけなきゃいいのにsweat01
時々やるんだからdash


もちろんタローに相手にされることもなく、

っていうか、タローがちょっとでも動こうものなら慌ててどこかへ逃げてっちゃうんですよ~sweat02sweat02sweat02


弱い犬ほどよく吠える ・・・ならぬ 弱い猫ほどよく吠える ですねcatface


でもこの、弱虫のくせにケンカ吹っかけてる時の小虎の顔
結構好きだったりしますsmile



・・・本日のおまけ・・・

Akikawakoukou


先日イオンモールのフードコートから外を撮った写真です。
駐車場の向こうに見える背の高い木々はメタセコイア。
都立秋川高校の跡地で都のスポーツ関連施設になるようで。

都立秋川高校は都立高校唯一の全寮制男子校だったのですが廃校になり、そのすぐ後三宅島の噴火で避難してきた子供たちがここで生活しながら勉強していたんですよ~。
寮もあったから敷地がとても広くて、このメタセコイアの並木もとっても背の高い木が2列で長さ100メートルに渡っているんです。
施設の工事が始まるときこの並木はどうするんだろう?ってすごく心配になったのですが残すようです。
工事は並木を避けて行われています。

とっても雰囲気のある並木なので・・・よかった~confident


Photo_2Photo_2

ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦  人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ  くる天 人気ブログランキング

|

« そろそろ美容室難民から卒業!? | トップページ | アンケートのお願い »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

メタセコイアの並木、残してくれてよかったですね。
あんなに、立派な並木はなかなか壊せないですよ。
まだまだ、心ある人達がいるってことですね。
よかった^^

投稿: 幸せこだわり住宅職人かずさん | 2010年1月28日 (木) 21時45分

幸せこだわり住宅職人かずさんさま>すごく心配してたんですよ~。
紅葉するとろうそくが立っているみたいで、遠くからも良く見えて。
石原都知事、thanks♪

投稿: しま | 2010年1月28日 (木) 22時09分

小虎くん、可愛いですね(≧ω≦ )プププ
ビビリ~なところがうちの猫と似ていて
ついつい笑ってしまいます!

メタセコイアの並木、残ってよかったですね~
並木道ってそうそうあるものではないですもんね!
背の高い木が2列で長さ100メートルに渡っているなんて
素敵ですね~歩いてみたいです(*^_^*)

投稿: マンチカン | 2010年1月28日 (木) 23時27分

オオイヌフグリ、かわいらしいですよねぇ~♪
今年の冬は、寒さが厳しかったので なおのこと春が待ち遠しいですね(^^)

木には精霊が宿るそうですから 滅多に切るもんじゃないと
教えられました。
残して頂けるとの事、良かったですね。

投稿: サプリメント管理士 | 2010年1月28日 (木) 23時56分

マンチカンさま>よわっちいんだからやめとけば良いのに自分から絡むんですよ~^^;
先日も外の猫に興奮して収拾つかなくなったようですももとタローに絡みまくり唸りまくり・・・。
大人な2にゃんはヤレヤレ・・・みたいな表情してましたよ~。

スポーツ施設ができたらきっと歩けますよ~^^

投稿: しま | 2010年1月28日 (木) 23時57分

サプリメント管理士さま>買い物の帰りになにやら青いものが咲いてるー!と思って見たらオオイヌフグリでした。

あの並木はきっと学校が建てられた時からあるのでしょうね。
ちょっと前まではすごい田舎だったのでしょうがいまは便利な場所になり・・・。
きっとあの並木には素敵な精霊さんがいそうですよ^^

投稿: しま | 2010年1月29日 (金) 00時08分

小虎くん・・・。
頼もしいですね。
その調子でOKだと思いますよ。
メタセコイア・・・。
学校の校庭などによく植えられてますね。
綺麗に並んだ並木は、私も好きです。
これ、中生代からの生き物だから、生きた化石のようなものですねwink

投稿: ミヤンビック | 2010年1月29日 (金) 00時19分

オオイヌブクリ、可愛らしいお花ですね。
こちらにも咲くのかしら?
もう少し暖かくなったら近くの空き地を散策してみようと思います。

小虎ちゃんの挑戦的なお目目、好きです。
反抗期の男の子みたい・・・・・・。
みんなと仲良くしないとダメだよ小虎ちゃん。

投稿: ゆうき | 2010年1月29日 (金) 00時41分

オオイヌブクリ、好きな雑草の一つです!
もう咲いているんですね。
うちの庭にも咲いてるかなあ?
探してみよーeye

小虎ちゃん、かまって欲しいのかしら?
きりっとしたお顔がステキheart01

秋川高校って廃校になってたんですねー
しかも、三宅島の子供達が生活していたのも知らなかったー
でも、メタセコイアの並木、残ってよかった!よかった!happy01

投稿: もなか | 2010年1月29日 (金) 01時50分

まあすてき!
つぁな春がきたわあ。
ものすごい好きな花やねん
愛らしい青やね
可愛い姿ありがとう。応援


チーズフォンヂュ
慣れてへん洋食なので緊張しました(笑)

投稿: たーぼのはは | 2010年1月29日 (金) 07時51分

オオイヌフグリ、とっても小さくて可憐な花なのにスゴイ名前ですよね(;^ω^)フグリッテ……

あらあら、小虎ちゃん、上にいる子にけんかを売るなんて度胸があるわ。
度胸があるけど……逃げちゃうのね(;^ω^)
今度は先に上を確保してからケンカ売ってみる?(ΦωΦ)フフフ…

投稿: kikumimic | 2010年1月29日 (金) 09時12分

ミヤンビックさま>「生きた化石」とも呼ばれていますよね。
近くに高架になっている道路があってそこからきれいに見えるのですが自分で運転してちゃ~写真は撮れなくて^^;

小虎時々やるんですよねぇ。
子供が親に「うるせぇ!」って言う感じなんでしょうかねぇ^^;

投稿: しま | 2010年1月29日 (金) 09時51分

ゆうきさま>たぶん咲くと思いますよ~^^
日本中どこにでもあるような気がしますが・・・沖縄とか北海道とかはどうなのかな~???

小虎、唸ってみても大人にゃんたちは「やれやれ」っていう顔してますよ~^^;
相手にされていないようです。

投稿: しま | 2010年1月29日 (金) 09時53分

もなかさま>ここの空き地は日当たりが良くて・・・
つくしとかも早いんですよ。
もなかさんのおうちの方でも咲いてるかもしれませんね^^

そうそう、秋川高校は古いけど設備が整ってたから三宅の子供たちが生活してましたよ。

投稿: しま | 2010年1月29日 (金) 09時56分

たーぼのははさま>オオイヌフグリが咲いているとそこだけ明るくなったようでぱっと目が行きますね^^
まだ背が低くて花が小さめだけど頑張って咲いていて可愛らしいです♪

投稿: しま | 2010年1月29日 (金) 09時58分

kikumimicさま>そうですよね~^^;
ワタシそんなに似てるかなぁ~???って考えちゃったことありますよ(笑)
昔の人ってなかなかすごい発想しますよね。

小虎、必ず自分よりも上にいる相手にやるんです。
斜めに顔を上げて鼻息粗く・・・。
自分が上にいるときには気持ちが大きくなっているのかやらないんですよぉ。

投稿: しま | 2010年1月29日 (金) 10時03分

小虎っち、男ですね~shine
猫の、かなわなくても立ち向かう姿勢
私も好きだったりします(笑)

投稿: TとK | 2010年1月29日 (金) 11時51分

オオイヌフグリ咲き始めましたか。
毎年思うのですが、この名前何とかならなかったのでしょうか、可哀想にね。
猫って暇つぶしなのかストレス発散なのか、時々ちょっかい出してやってますよね。
タロウちゃんと子虎ちゃん、いい写真だね^^
私も癖ッ毛だよ~!!

投稿: mu.choro狸 | 2010年1月29日 (金) 13時18分

TとK さま>いやいやいやぁ~^^;
ちょっとしたムチャブリだと思いますよぉ。
立ち向かう、というよりも突っかかってみただけ~みたいな?

投稿: しま | 2010年1月29日 (金) 18時09分

mu.choro狸 さま>なかなかすごいですよね~^^;
昔の人の中には口にだすのもはばかられたひともいたのかもしれませんね。

クセっ毛は大変ですよね~。
毎日が戦いですwww

投稿: しま | 2010年1月29日 (金) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そろそろ美容室難民から卒業!? | トップページ | アンケートのお願い »