« どこー!? | トップページ | 日向ぼっこと噛むオトコ »

2010年1月16日 (土)

自分のために、何をしようか。

約4年前、
仕事を辞めようかな・・・と考え始めた時
仕事を辞めたら”自分のために何かがしたい”と思いました。

正社員でしたから、朝8時半から夕方5時まで~たいていは残業のおまけつきで働いて、家では主婦として母としてやらなきゃならないことがあり・・・、
週末にはもうヘロヘロで、休みの日はただひたすら寝る!という生活。
自分の時間なんてなかったし、自分のために何かをしようなんていうことを考える余裕もなかったんですsweat01
そして、ある日突然それが馬鹿らしくなっちゃったんです。
残りの人生~もう半分しかないのに誰かのために何かをするのはもう嫌だ!って思っちゃったんです。
仕事をやめたら時間もできる、お金だってとりあえずはある。
よしっ!自分のために何かしよう!!
自分のためになることをしよう!!!
・・・・・・とくれば、やっぱり資格だ!検定だ!

会社を辞めようと決めてからネットやら新聞やら雑誌やらを総動員し、いろいろと資料を集めてとりあえずまずはここから始めよう!




・・・と思ったのがパソコンを使いこなせるようにしようということでした。
仕事を辞めた翌日には検定が受けられるパソコン教室に通い始めました。
最初は、パソコンの資格なんて実際に使えるようになれば関係ないや~、と取るつもりはなかったのですが勉強しているうちに目標が欲しくなるんですよね。
教室の先生からも「受験してみないか」と言われ大学を卒業して以来の・・・いや、その後で運転免許を取ってるからそれ以来かなcoldsweats01・・・受験勉強を開始したのです。

それからはパソコン教室にも日中缶詰状態。
そしてパソコン検定を受験し始めて一ヶ月の間に5級ー4級ー3級・・・でやめようと思ったんだけど次も行けると先生におだてられsweat02結局、準2級まで取ってしまいましたsmile

資格や検定って勉強し始めると、面白くなるんですよね。
そして達成感がある。
子供の頃、勉強することの面白さに・・・この達成感に気づいていたら・・・、
と、つくづく思いますsad
MOSも受けてみたいな~・・・と思ったのですが、パソコン検定で”とりあえずのお金”を使い果たしましてcoldsweats01

また最近、他の資格も取ってみたいな~、と思っているのですよ。
去年あたりから考えているのですけれど、フードアナリストとか・・・。
もうひとつはホームヘルパー。
自分の親も高齢になってきたし、仕事としてだけではなくてきっと自分のためにも役に立つことがあるような気がして。


memo 子供が小さかった頃には 医療事務なんかも良いな、と思ってたんですよ。
医療事務は 患者さんへの医療費の請求、国や健康保険組合に提出する請求書の作成・請求、カルテや処方箋の情報をコンピュータに入力、カルテ管理、受付業務や病棟クラークなど多岐に渡る専門職。

毎年増加の一途をたどる医療費に合わせて医療事務スタッフの需要も増え続けているのだそう。
病院からの医療事務外部委託率もこの10年で2倍に伸びているんですってwobbly
将来性、安定性もバツグンです。
勤務時間に融通が利くということもあってか、2009年6月の民間調査では子どもを持つ専業主婦が今後取得したい資格の1位にも選ばれているんですって。




「ニチイ まなびネット」医療事務講座

ニチイの教室はどこも駅の近くにあり、クラス設定も午前・午後・夜間・土・日・短期と各種、
また振替受講制度もあるので仕事や病気などで都合が悪くなっても電話で振り替えができ通いやすいんです。
通学でも、通信でも、オーディオ・ビジュアルスクールでも、好きな方法を選んで学ぶことができますし、標準受講期間も通学、オーディオ・ビジュアルなら3ヶ月、通信でも6ヶ月と比較的短期間。
また、ニチイは(財)日本医療教育財団の受験校なので「6ヵ月の実務経験」が不要、そして毎月受験チャンスがあるので早く資格取得ができ働き始めることができるのも魅力です。

厚生労働省認定テキストを使い、受講開始~修了後1年以内なら何度でも講義を聴講できるなど合格までをしっかりとサポートしてくれるのだそうです。
就業相談会も実施しているんですって。


clip 全国で無料説明会開催中!

調べてみたら我が町・八王子の駅近くでも開催されてましたよ。
皆さんのお住まいの近くでもあるかもしれませんね。
興味のある方は参加されてみてはいかがでしょうhappy01

医療事務講座について、詳しくはこちらから
          ↓↓↓
http://www.e-nichii.net/course/medical/index.html?cid=cgmletter


[PR by ブログタイムズ]

|

« どこー!? | トップページ | 日向ぼっこと噛むオトコ »

ブログタイムズ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
拝見させていただきました。
応援ポチポチ!

投稿: アシュトン | 2010年1月16日 (土) 11時26分

資格はいくつあっても邪魔になりませんからねscissors
頑張ってください。

投稿: ササエ | 2010年1月16日 (土) 13時29分

努力家だなぁ~しまさんshine
私は資格を取る前に もう一度人生をやりなおしたい。
もっとちゃんと勉強しておけば良かったなsweat01
今は記憶力なさすぎて、生きてるだけでいっぱいいっぱい(笑)

投稿: TとK | 2010年1月16日 (土) 14時20分

アシュトンさま>こんにちは。
ありがとうございます。
またゆっくりお立ち寄りください。

投稿: しま | 2010年1月16日 (土) 16時38分

ササエさま>ササエさんもつい最近取られたんですものね^^
なんだか資格マニアの人の気持ちがわかるような気がします~。

投稿: しま | 2010年1月16日 (土) 16時41分

TとK さま>いやいや^^;
ワタシも本当に子供の頃もっと勉強しておけばよかったと思いますよ~。
社会人入試の学生が勉強熱心で成績が良いっていうの、わかりますよね^^;

投稿: しま | 2010年1月16日 (土) 16時43分

MOS、一昨年、がんばってとりました。
(ワードとエクセル)
試験を受けるのは、運転免許以来、結構新鮮な気持ちで取り組めました。
忘れないように使おうと思います。

私もまた何か勉強を始めようかな。
学ぶって良いことだなってしみじみ思います。

投稿: ゆうき | 2010年1月16日 (土) 21時44分

ゆうきさま>MOS取ったんですかー!
なんか、受験のあの緊張感と合格した時の達成感がたまらないんですよね~。
フードアナリストは本当に短期間で取れるので考えているのですが。

投稿: しま | 2010年1月16日 (土) 22時07分

興味があったので、こちらにレス。
今年は、私も2つほど資格を取ろうと思っていま~す。頑張ります。
医療事務ですが、外部委託が増えた分、中間マージンが発生するので、本人の手取りはdownかも。
タローくんアップかわいいheart

投稿: たまき | 2010年1月20日 (水) 13時41分

たまきさま>なるほど!中間マージンですね。
確かにそうかも^^;
ちょっと考えどころですね。

投稿: しま | 2010年1月20日 (水) 14時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どこー!? | トップページ | 日向ぼっこと噛むオトコ »