« ダイワハウス 桜上水展示場へ行ってきました♪ | トップページ | やっぱり金運! »

2009年12月 3日 (木)

皇帝ダリア

121neko_031




皇帝ダリアが大輪のピンク色の花を咲かせています。

rain 今日は雨降り。
青空をバックにしたこの写真は一昨日撮ったものです。

ダリア、というとワタシとしては夏の花のイメージがあるのですが皇帝ダリア(木立ちダリア)は日照時間が短くなると咲く”短日植物”なのだそうです。




121neko_034


とーっても背が高い!!

ここ、いつもの公園のものは3メートルぐらいだけど4メートルを超えるものもあるみたいですね。
どう見ても支柱よりも背が高いみたいだけどsweat01 強い風が吹いたら倒れちゃわないかなぁ~???

この2~3年で急激に見かけるようになったような気がするけれど、最近人気なんでしょうかねぇ?


123neko_011


cat そんなことより、ヒマ~~~!!!


雨降りじゃあ鳥さんも来ないからねぇchick...chick...chick...


123neko_008


にゃんか面白いことにゃいのかにゃ・・・?


123neko_016


あ!



・・・何か見つけたようでこの後すぐ大急ぎでキッチンのほうへ飛んでいきましたdash
勝手口の外に野良ちゃんでも通ったのかな~?

人間には物音もわからないのに
見えなくても気配やニオイを感じる力・・・のほほんとしているようでもヤツら すごいよねhappy01


Photo_2Photo_2

ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦  人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ  くる天 人気ブログランキング

|

« ダイワハウス 桜上水展示場へ行ってきました♪ | トップページ | やっぱり金運! »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

皇帝ダリアって冬に咲くんですね!
知らなかったー
それにしても背が高~いeye
上から下々を見守っている(?)から皇帝なのかしら?!
でも、キレイですねlovely

小虎ちゃんもキレイ☆
ちょっとモフモフしてきました?

投稿: もなか | 2009年12月 3日 (木) 15時35分

もなかさま>皇帝ダリア、11月~12月半ばごろ、良く見かけますよ^^
本当に背が高いから一般家庭ではなかなか植えるの大変かも?

小虎も首周りや胸とかちょっと冬バージョンかも。

投稿: しま | 2009年12月 3日 (木) 16時02分

しまさん  こんばんわ~^
お~~皇帝ダリアの登場ですね
綺麗に撮れていますね
ほんと  大きくなるので およそのお庭で咲く姿を楽しませてもらっていますscissors

投稿: たんぽぽ | 2009年12月 3日 (木) 19時02分

さすが\(◎o◎)/!
皇帝様ですね~~~☆彡
こんなの見たことありません。。。
我が家の三姉妹も^m^ イイ鼻してますよ~プップップ♡

投稿: 甘党大王 | 2009年12月 3日 (木) 19時55分

へ~~!!こんなに背が高いんですね!
お友だちのブログで花は見ましたが、
ここまで背が高いとは思いませんでした。
凛としてカッコイイお花ですよね^ ^
小虎さんも凛としてカッコいいですよ(´∀`*)ウフフ

投稿: kikumimic | 2009年12月 3日 (木) 20時27分

たんぽぽさま>大きいですよねぇ。
夏ぐらいまでは葉っぱの部分だけでそれも背が低い状態でいて涼しくなると急激に伸び始める、不思議な植物ですね。
花がはるか上にあるので逆光にならないような花を探すのに一苦労でした^^;

投稿: しま | 2009年12月 3日 (木) 21時02分

甘党大王さま>我が家の辺りは土地が広いおうちも結構あるのでそんなおうちには1本2本生えていることがありますよ^^
密集地ではないのかもしれませんね。
でも井の頭公園あたりにはあるかもよ^^

投稿: しま | 2009年12月 3日 (木) 21時04分

kikumimic さま>花だけ撮って、でもやっぱりこれは全体像が必要だろう!と
下がって下がって・・・^^;
でも対象物に乏しいから・・・隣の桜の木とか後ろのフェンスとでも比較してもらうしか・・・。
花の写真撮るときは背伸びでバンザイ!・・・でした~。

投稿: しま | 2009年12月 3日 (木) 21時07分

皇帝ダリアってお花のイメージから
まさかこんなに高い木に咲いているとは
思いませんでした!!

青空に淡いピンク色が映えて綺麗ですね~(*^_^*)

小虎さん、最後のクロスしたお手手が
私敵にツボでした( ´艸`)可愛い~☆

投稿: マンチカン | 2009年12月 3日 (木) 22時45分

うちの庭にもあるン。台風でなぎ倒されたわ。背が高い割りに根があさいんよ。
こんな花が咲くンやあ、、、
ジャングルのように茂ってるのに、七夕にもクリスマスツリーも出来そうなぐらい茂ってるのに、花をもう植えて4年見たことがないねん
日当たりが良過ぎたらあかんのかなあ?
初めて見せてくれてありがとう

投稿: たーぼのはは | 2009年12月 3日 (木) 22時52分

マンチカンさま>このクロスした手からそのまま流れて飛んでいきましたよ~。

ダリアってイメージとしては30センチ・・・いいとこ50センチぐらいのもんですものねぇ。
桁外れ大きいですよ~。

投稿: しま | 2009年12月 3日 (木) 23時29分

たーぼのははさま>倒れちゃったんですね^^;
残念でしたねぇ。
ひょろっとしてますものね。

私が見たものはみんな日当たりの良いところに生えてましたよ~^^
ついこの間までは1メートル弱ぐらいに葉が茂っていた状態だったのですがちょっと見ないうちにぐんぐん伸びて花が咲き・・・。
多年草だから来年は花が見られるかもしれませんね♪

投稿: しま | 2009年12月 3日 (木) 23時35分

皇帝ダリア、可憐な姿にそぐわず
すごく背が高い・・・・・・・・・・。
植物の神秘ですね。

小虎ちゃん、大きなあくびだこと
でも・・・・・気持ちよさそう。
退屈していてもすぐに面白いものを
見つけれれるネコちゃんたちが羨ましいです。

投稿: ゆうき | 2009年12月 4日 (金) 00時41分

ゆうきさま>花はとってもかわいらしいでしょ^^
でも引きで見るとどーーーんと背が高くてびっくり!・・・みたいな(笑)

本当♪
猫と子どもは遊びの天才かもしれませんね^^

投稿: しま | 2009年12月 4日 (金) 01時17分

小虎ちゃん、立ってる!!!
だよね、確かに前足が浮いてるもん。瞬間芸を撮るなんざぁ凄いな、しまさんは。
皇帝ダリアはホントに最近見ますね。珍しいお花と思ってたけど、もう違うんだね。

投稿: mu.choro狸 | 2009年12月 4日 (金) 08時36分

皇帝ダリアだ!
最近抱いていた疑問が解決しました。
ありがというございます。
子どもを送り迎えしてして、最近あちこちの庭先で見かけるこの花・・・。
冬なのに、鮮やかだな、何て花だろうと、思っていました。
文字通り冬の庭に君臨しているていう感じですね。
ニャンちゃんたち・・・。
ちょっとした物音や気配で反応しますよねwink

投稿: ミヤンビック | 2009年12月 4日 (金) 09時40分

mu.choro狸さま>いやいや~、浮いているのは片足ですよ~^^
この後もう片方も浮いて飛んでいきましたけど( ´艸`)
決定的瞬間をバッチリおさえるのは難しいですね。
よっぽど明るくないとシャッターがついていきません^^;

投稿: しま | 2009年12月 4日 (金) 10時03分

ミヤンビックさま>背が高いから塀があってもその向こうからニョッキリ覗いてますよね~^^
ひまわりよりもはるかに大きいですものね。
この時期花がすくないからなおさら目立って。

人にはわからない気配でも猫は敏感に察しますよね。
みんなでいきなりもうダッシュdash
とかされるとびっくりしちゃいます(^。^;)

投稿: しま | 2009年12月 4日 (金) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダイワハウス 桜上水展示場へ行ってきました♪ | トップページ | やっぱり金運! »