« 井上かなえさん 油を使ったヘルシーレシピをご紹介 | トップページ | 多摩センターイルミネーション2009 »

2009年12月15日 (火)

リフォームしたいっ!

「家は三回建てて、ようやく納得いくものができる」

って昔からよく言いますよね。
だからって今時3回も家を建てられる人がどれだけいるんだか、って思っちゃいますがcoldsweats01

でもねー、
自分達が家を建てるときあれやこれやと色々考えてそのときにできるベストの家を建てたはずなんです。
でもね、引き渡されていざ住み始めてみるとこっちはこうした方がよかったな、とかここはこんなはずじゃなかった、とかボロボロと出てくるんですよ~。
そうなってくると一般人はそうそう簡単に新しい家を建てることなんかできないので”リフォーム”となるわけです。

私がまず一番に今の家でリフォームしたい、というと

リビングを広げたい、ということですかねぇ。
建てた当初から思ってたんですよ~。

今の家を建ててしばらくしてから建蔽率が上がったので1階、2階それぞれ4畳半ずつぐらい増やせるんです。
今のリビングは細長くておまけに階段がリビングのど真ん中から上がっているので誰かお客さんが来た時にリビング中丸見えなんですね~。
なので、今リビングの窓外に張り出している4畳半大のウッドデッキ部分をそっくりそのままリビングの一部として使いたいなぁ~・・・と。
この部分は今のリビングとつなげるとL字になるので階段を上がる人からは見えないんです。
大きな掃き出し窓をつけて庭とつなげて、小さなカフェテーブルでも置いてちょっとサンルームっぽく使えたらなぁ・・・。
猫も喜ぶかな~( ´艸`)

予算がOKならそのまま2階も乗っけて、そうしたら随分広く使えるようになるなぁ~。

そう!
まずは予算と相談!!





全国の住宅会社や工務店をネットワークして業者さんを探すことができる住まいの広場というサイトが便利らしいですよ~。

無料の会員登録をすれば、サイト経由で匿名で商談できるのだそうです。
住んでいる地域の加盟店に一括で問い合わせできるので、色々と比較検討できそうです。
名前や連絡先を明かして商談すると色々と気兼ねしてしまうこともあるけれど、匿名なら遠慮なく何回でも納得するまで質問してとことん比較検討出来そうですね!

私もリフォームの時の参考に、色々な意見を聞いてみたいと思いますwink


さっ!お金貯めなきゃ!!!yen

|

« 井上かなえさん 油を使ったヘルシーレシピをご紹介 | トップページ | 多摩センターイルミネーション2009 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 井上かなえさん 油を使ったヘルシーレシピをご紹介 | トップページ | 多摩センターイルミネーション2009 »