« カロリー半分♪カレーハーフ | トップページ | 皇帝ダリア »

2009年12月 3日 (木)

ダイワハウス 桜上水展示場へ行ってきました♪

bud CyberBuzzのキャンペーンに参加しています。

1121daiwahouse_034


京王線・桜上水駅の本当にすぐ目の前にある ダイワハウス 桜上水展示場 で、建築家鈴木エドワード氏とダイワハウスが共同開発したデザイナーズ住宅「xevoEDDI」のお話を伺ってきました。


1121daiwahouse_031


鈴木エドワード氏は
オンワード代官山ビル、警視庁渋谷警察署、JR東日本 さいたま新都心駅などを手掛けられ、数々の賞を受賞されている一級建築士なんですよ。


Prof


鈴木エドワード氏が手掛けるエディズハウスのテーマは”インターフェース”
外と内の中間領域を意味する、鈴木氏が長年追求しているテーマなんですって。

もちろん「xevoEDDI」においてもそのテーマは共通です。
こちらのモデルハウスは今回発売される新商品「xevoEDDI」ではないのですが、鈴木氏が設計されたエディズハウスですhappy01


Genkan


明るくて開放感があって風が通り抜ける・・・・・・



素敵な玄関を入りリビングで鈴木氏のお話を伺い、それから建物内を自由に見せていただきました。


1121daiwahouse_023


玄関の正面に見えたベランダの部分です。
奥に見えるのがお話を伺ったリビングダイニング。

外の目を気にすることなく、でも、閉鎖的ではない・・・それどころか家の中に外があるような・・・いえいえ、中が外になったような???

このベランダを家の中心として家中に自然の光や風が入ってくるんです。


1121daiwahouse_011


こちら、別のリビングは吹き抜けで螺旋階段が。
とても開放感があって。


1121daiwahouse_008


吹き抜けの上から見下ろすと・・・

大きな窓から光が入ってとても明るいです。


1121daiwahouse_027


和室もあるんですよ。
障子越しの光が柔らかです。

「xevoEDD」Iは”日本の美しい住思想”をコンセプトにしているのだそうです。


1121daiwahouse_028


水周りや


1121daiwahouse_016


ベッドルームも素敵です。



paper そうそう!ダイワハウスといえば外張り断熱!


1121daiwahouse_012


この住宅にも使われているの「外張り断熱通気外壁」のことが詳しくわかる模型も展示されていましたよ。


このおうちとってもとっても素敵で居心地がよくて・・・
もし、新しく家を建てる機会があったらこういう家にしたいっ!!
って、心から思えるものでした~lovely

こんな家で子育てしたら子どもものびのび育つんだろうなぁ~。
ワタシだって、出掛けないで一日中ずっと家の中で過ごしていたくなっちゃいますよ、きっとcoldsweats01

このモデルハウス、夕べの「ぷっすま」 tv でも紹介されていましたよ~wink


down この週末にはこんなイベントも予定されています。

日時 :12月5日(土) 13時~16時
場所 :大和ハウス工業(株)東京支社 2Fホール
内容 :13時~ 建築家鈴木エドワード氏トークイベント(鈴木氏の建築世界観)
     14時半~ 「xevoEDDI」プランニングプレゼンテーション
         (あなたの敷地にEDDIを建てたら)
入場料:無料

お問い合わせはオフィシャルサイト内の問い合わせフォームからどうぞ。


down こちらもよろしかったらご覧ください。

【EDDI's fan site】
http://www.geocities.jp/eddishouse1/index.htm

【e-Life 2009】
http://web.mac.com/kenichi_mori/e-Life_2006/welcome.html

【EDDI's House日記】
http://pankuro.blog.so-net.ne.jp/

【インテリア雑貨&デザイン家具のセレクトショップ[Atlantis](エディズハウスをショップにしているサイト)】
http://www.atlantis-shop.jp/


Photo_3

xevoEDDIはこちら

|

« カロリー半分♪カレーハーフ | トップページ | 皇帝ダリア »

CyberBuzz」カテゴリの記事

コメント

役所さんの顔と声を思い出してダイワハウチュって言うてしまうわたし。
しまさんもお出かけが続いてますね
お疲れが出ませんように。
それにしてもきれいなおうちね
うっとり~~~。今日も応援

投稿: ta-bonohaha | 2009年12月 3日 (木) 08時12分

実家の隣の家がダイワハウスで、実家の姪っ子は
「私が家を立てる時はダイワハウスにするんだ」と言ってました。^ ^

素敵なおうちを見ると、どうしても「ここで暮したら……」と考えてしまいますよね。
写真を見ながら「我が家なら、あれをあそこにおいて……」と
シミュレーションしてしまいました( ゚∀゚)アハハ

投稿: kikumimic | 2009年12月 3日 (木) 08時49分

テーマは光と風・・・。
といったところでしょうか。
コンセプトだけは我が家も同じなんですが、こんな素敵な家のようにはいきませんねcoldsweats02
我が家を設計する時、建築士の兄は、オープンな空間にこだわっていました。
「冬が寒いんじゃない」と言うと、「冬は寒くて当たり前」と求道者のような発言をしていました。
いろいろなやり取りがあり・・・。
結局、何とか普通(?)の家に落ち着きましたwink

投稿: ミヤンビック | 2009年12月 3日 (木) 09時50分

おはようございます

なんだこの方は本物の「ダイワマン」かと思ったらそうじゃないんだsweat01
ダイワハウチュってどこかに書いてあったりしませんでしたかhappy01

住み心地のよい家、うらやましいですけど、やはり中身で勝負good
なんてね、負け惜しみだ・・・

投稿: ちびた | 2009年12月 3日 (木) 09時51分

たーぼのははさま>ダイワハウちゅ、ですよねぇ~^^
素敵ですよ~、このおうち。
都心などの住宅密集地でもプライバシーが守られつつ外を感じることができる家です。

投稿: しま | 2009年12月 3日 (木) 10時40分

kikumimic さま>このおうち、3階建てで店舗、賃貸併用住宅なんです。
一階に店舗スペースと1LDKの賃貸、2階にもうひとつ1LDK。
家賃の高いところに建てればローン分まかなえちゃうかも?
でも建坪50坪無いので建蔽率にもよるけど、不可能ではない大きさ・・・かな・・・?

参加したブロガーさん達、みんな
「いいなぁ~、いいなぁ~~!!」の連呼でした(笑)

投稿: しま | 2009年12月 3日 (木) 10時45分

ミヤンビックさま>お兄様が建築士さんなんですね^^
土地が広ければオープンな空間も楽しめますよね。
我が家なんかキッチキチに建てられるだけ建ててあるけど・・・^^;
建築士さんのこだわりと、住む人の使い勝手と、
上手く折り合いが付けば素敵な家が建つんだろうな~。

投稿: しま | 2009年12月 3日 (木) 10時49分

ちびたさま>ここ、駅のホームから見えるでしょ?
準特急や特急だと通過しちゃうから一瞬だけど。

あはは~!
建築士の鈴木エドワードさんですよ~。ダイワマンではありません(笑)
たしかダイワマンは役所さん・・・?

書いてありましたよ≧(´▽`)≦ダイワハウちゅ って。
建物の前のテントに。

ちなみに、このおうち・・・
このイベントでは聞かなかったんですけど「ぷっすま」では参考価格1億5千万円・・・と出てました・・・(-_-;)
お金があったら・・・宝くじが当たったら・・・隣の空き地買って建ててやる~~!!

投稿: しま | 2009年12月 3日 (木) 10時56分

わぁ~heart04 こんなステキなダイワハウチュなら
やっぱりダス〇ンさん呼ばなきゃダメかもぉ…(笑)
でも明るくて開放感があってイイですねぇ~♪
最近、お風呂場のドアがガラス戸のところ結構ありますよねsweat01
私にはちょっと抵抗あるんだけどなぁ…sweat02
でもこの方が平和な家族が出来上がるのかな?

投稿: TとK | 2009年12月 3日 (木) 12時09分

TとKさま>広いけれど、形はシンプルだし、床もフラットなところが殆どなので案外掃除は簡単なのかも~。
ルンバが一台あればいけそうかな~?

そうですね~、お風呂ね^^
ひとり住まいならこのままでOKだけど家族と・・・だと、ロールスクリーンみたいなのがあるといいかもね、ってみんなで眺めながら言ってましたよ~。

投稿: しま | 2009年12月 3日 (木) 12時55分

わぁ~素敵なおうち。
明るくて開放的で居心地がよさそう~。

こういうおうちに住めたらなぁって憧れてしまいます。
確かにお出かけしたくなくなってしまうかも。

投稿: ゆうき | 2009年12月 4日 (金) 00時20分

ゆうきさま>きっとすっかりヒッキーになっちゃいますよ( ´艸`)
外向きの窓はとても少ないので外界からは思いっきり隔離されそうです~。

投稿: しま | 2009年12月 4日 (金) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カロリー半分♪カレーハーフ | トップページ | 皇帝ダリア »