« 2009年12月27日 | トップページ | 2009年12月29日 »

2009年12月28日

2009年12月28日 (月)

一足お先に・・・

1227neko_014


夕べはお正月を待たずして 一足早くお雑煮を頂きました~delicious

本来、我が家のお雑煮はスタンダードな?東京風。
四角いお餅に鶏肉、小松菜、なると のみ、お醤油味の・・・。


我が家のお正月のお餅は毎年実家でつくんです。
ワタシは12月に入ったら実家と我が家と弟のうちの分のもち米を実家へ届けるのみsmile
ころあいを見て家庭用餅つき機でつき上げて切り分けられる硬さになったら「取りに来て~」の電話があるんです。

もち米代と手間を考えたら買ったほうが安いのかもしれないけれど、やっぱり家でついたほうが美味しいんですよね~shine

母は「面倒だー!大変だー!」と言いながらも、今年は友達の分もついたらしい・・・coldsweats01
なんだかんだ言いつつも何かを作って誰かに上げるのが大好きな人なのであります。


・・・で、昼間お餅を取りに行き、そのついでに実家の買出しの運転手となり帰ってきたらもう真っ暗で night
今回はこれだけで夕飯を済ませようと思ったのでsweat01
野菜をたくさん、お肉も入れて具沢山、さらに味噌仕立てにしてみました~。
お持ちはまだ柔らかかったので焼かなかったから真っ白ですねー。
本当は網でこんがり焼いた方が好きーheart02

でも、フライング気味に久々に食べたお雑煮 美味しかったなnotes


Photo


もう数日でお正月だというのにここ1週間は暖かで、そうなるとロン毛のこの方は・・・


続きを読む "一足お先に・・・"

| | コメント (38)

« 2009年12月27日 | トップページ | 2009年12月29日 »