« リフォームしたいっ! | トップページ | 今年一番寒い日 »

2009年12月16日 (水)

多摩センターイルミネーション2009

1215_038


今年も、多摩センターへイルミネーションを見に行ってきました。


多摩センターイルミネーション2009は今年で9年目。

40万球、南北400メートル、東西200メートル、
会場は京王・小田急 多摩センター駅からパルテノン多摩までの間の巨大な歩道橋のよな歩行者専用道路。
写真撮ってても車に轢かれる心配はありませんsmile


1215_062


駅前にあるおとなしめのLEDシンボルツリー。

ここからイルミネーションがスタート。


1215_061


光の水族館。

トンネルの向こうにシナモンとセンターツリーが見えるこの場所がカメラ小僧?に大人気の撮影スポット。

全景は撮れるけど、ワタシ的には・・・う~ん・・・sweat02
なんだか平面っぽく見えて・・・coldsweats01


1215_056


こちら 光のシナモン。

サンリオピューロランドのお膝元、ということで
サンリオのイルミ(フロート?)が見られるのはここだけらしい・・・。

サンリオのイルミは他にキティちゃんが2体。


1215_082


センターランドツリーのところを曲がってベネッセの斜め前、
ピューロランドを背にした場所にぽつんとひとりsweat01

暗いぞ!ピューロランドっ!!
もしや定休日だったのかな?


Kithi


もう一体 光のバルーンキティは
イルミの終着点近く、パルテノン大階段下。

ここの大階段はドラマや映画の撮影によく使われていますよ~。
階段上の公園の池にもイルミネーションがあるのですが写真に撮るとあまりにも地味なので割愛しますsmile


1215_050


途中、あちこちに小物のイルミが。

こちら豚さん。


Kuroneko


暗くて見過ごしそうな黒猫さん。
この子、口が開閉します。


1215_017


ネズミかと思ったらカンガルーの親子だそうで・・・。

これは「光の動物園」というグループのうちのひとつ。
他にも虎とかキリンとか。


1215_035


首振りトナカイ。

まぁ、なんと申しましょうか
イルミネーション好きのお宅にありそうなわりと小振りなものが多く並んでおります。


1215_086


遊歩道の交差点にはセンタランドツリーとその他ツリーが一列に。


1215_099


そんなわけで、ツリー越しのツリー越しのセンターランドツリーです。


1215_096


ピントを一番手前のツリーに合わせてみました。
mu.choro狸さん、手前の玉に合わせてみましたよっ!(爆)

ピントの位置、みなさんはどちらがお好きですか~?happy02


多摩センターのイルミネーションは都心に比べると色の統一もテーマの統一も感じられなくていまひとつ垢抜けない感が否めないけれど、なんだかほっとするんですよねぇ。


1215_043


ふるさと みたいな~。


Photo_2Photo_2

ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦  人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ  くる天 人気ブログランキング

|

« リフォームしたいっ! | トップページ | 今年一番寒い日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きれいだね~shine

石川(金沢)も街中がイルミネーションで飾られてるけど
シンプルな感じ・・・
それはそれでキレイだけど
このイルミネーションと比べちゃうと
ずいぶんさみしいかもsweat01

こんなにキレイだと、私も写真撮りまくっちゃうよ~
動物やキティちゃん、子供も大喜びだね♪

投稿: れとろまま | 2009年12月16日 (水) 09時01分

待望の^m^多摩センター行ってきましたね!
私もお供したかったわ~♡
ピューロランドが真っ暗なのには笑えるけど(^^ゞ
物凄い偶然で・・・お休みなの?
(^_-)-☆プップップ♡
ヤッパリしまさんの写真はイイですね~☆彡
来年は写真の修行もさせてもらお~っと(*^。^*)♡

投稿: 甘党大王 | 2009年12月16日 (水) 09時14分

おはようございます

今年も多摩センターやっていますね。
一番身近なんだけど、今年は行けるかなcoldsweats01

最後の方は雰囲気のいい写真ですねshine

投稿: ちびた | 2009年12月16日 (水) 09時29分

多摩センターのイルミネーションですか。
こちらのイルミネーションもキレイですね。
ピントを変えた写真・・・。
私は、手前にピントが合った写真の方が好きですwink

投稿: ミヤンビック | 2009年12月16日 (水) 09時34分

れとろままさま>いやぁ~。多摩センターも範囲が広いのでもうちょっと電球が密集するともっときれいなのに~、と思ったのですが^^;
周りに大企業が多いので、そこに打ち合わせとかで来たサラリーマンさんたちが仕事終わって駅に向かうときにキラキラのなかをニコニコしながら歩いている姿があちこちに。
サンリオキャラクターの前は親子連れに人気ですね^^

投稿: しま | 2009年12月16日 (水) 11時12分

甘党大王さま>三女ちゃんの受験があるから今年はねぇ・・・、来年は行きますか?

ピューロランド営業5時までなんですって!
びっくり!
以前は8時ぐらいまでやっていたと思うんだけど・・・早すぎますよねぇ。

投稿: しま | 2009年12月16日 (水) 11時17分

ちびたさま>去年よりも人が少なかったように感じたのですが・・・。
センターランドツリーからパルテノン側はガラガラです^^;
今年はクロスガーデンの駐車場が無料(ちょっと前までは1時間まで無料)になったので心行くまでゆっくりと見られますよ~^^

投稿: しま | 2009年12月16日 (水) 11時19分

ミヤンビックさま>多摩センターは今では高齢化が問題になっている団地がたくさんある「平成狸合戦ぽんぽこ」の舞台で、でも未だに開発途中の地域もあったり。
これも地域の活性化に一役買っているイベントなんでしょうね
地域の人たちが運営しているんですよ~。

投稿: しま | 2009年12月16日 (水) 11時25分

玉!いいねぇ~(爆)どっちも好きだよ。
垢抜けない感じ?
そんなこたぁないよ、こうして写真にコンパクトにするといいものですねぇ。
やっぱり光って人間にとって何かα波かなんか出るのかなぁ、ほっとするものね。

投稿: mu.choro狸 | 2009年12月16日 (水) 12時40分

mu.choro狸 さま>o(*^▽^*)oあはっ♪
どっちも好きですか!

都心のイルミはいらっしゃいませだけどここのはおかえりなさい的な光ですね~。

投稿: しま | 2009年12月16日 (水) 13時13分

もうココでクリスマス気分味わっちゃった感じhappy01
今年は小さな飾りすら出してなくて…。
『日本人だからクリスマス関係ない』ってことにでも
しちゃおうかな?(苦笑)

最初のキティちゃん見て思ったんですけど
キティちゃんて阪神ファン?(笑)

投稿: TとK | 2009年12月16日 (水) 15時28分

TとK さま>( ´艸`)
縦じまに見えますよね~。
私もちょっと思ってたんだったりして。
ここが関西だったら間違いなく・・・baseball

投稿: しま | 2009年12月16日 (水) 15時34分

写真撮ってても車に惹かれる心配ないっていいですね(笑)
あれこれ構図や絞りや感度やスピードやいじって
ゆっくりイルミネーション撮影の練習したいわ~♪

私は手前の球はボケで入ってる方が好きだな^ ^

投稿: kikumimic | 2009年12月16日 (水) 19時02分

kikumimic さま>イルミネーションってピントばっちりで撮っちゃうと電球の形そのままに写っちゃって、それってあんまり写真的にはきれいじゃなくてw
コンデジなら微妙にぼかす、微妙に揺らす、携帯なら触って流す・・・
デジイチだとどう撮るんだろう~♪

投稿: しま | 2009年12月16日 (水) 21時44分

ここに来た瞬間、息を呑んじゃいました。綺麗ですね~
写真を撮っていても車に轢かれる心配がないっていいですね~。
でも、私だと微妙にピントがずれるかと思います。
キティちゃんは娘が喜びそうです。

投稿: ゆうき | 2009年12月16日 (水) 22時34分

綺麗なイルミネーションですね~。
お近くにこんな所があるなんて羨ましいです。

車を気にしなくていいのが嬉しいですね。

投稿: patapataokan | 2009年12月16日 (水) 22時42分

ゆうきさま>ここは駅前ですし、駐車場も一杯あるので良いですよ^^
サンリオのイルミは親子連れに大人気でした。
年明けまでやっているようなのでご家族でいかがですか?

投稿: しま | 2009年12月16日 (水) 22時53分

patapataokanさま>ここは我が家から空いてれば車で30分ぐらいです。
車道はこのイルミネーションから段下になるところにあるので気をつけるとすれば自転車ぐらいかな?

投稿: しま | 2009年12月16日 (水) 22時56分

こんばんは~

わぁ~キレイ!!
多摩センターもイルミネーションやってるんですね!

イルミネーション見よう!と思って出掛けても、寒さに負けて
いつも、さっさと帰って来てしまう私 --;)
でも、しまさんに沢山見せてもらって満足満足。
ラクして楽しませて頂いてます!!

今週初めから風邪引いたみたいで、体調悪いですwobbly
なのに、こんな時間まで遊んでるからいけないのよね~
寒くなって来たので、しまさんも風邪に気を付けてね☆

投稿: もなか | 2009年12月17日 (木) 01時11分

もなかさま>多摩センターのイルミネーションは小さなお子さんやペット連れの方でも安心して見られるし、寒くなったら逃げ込めるところが一杯あるし。
週末やクリスマス時は混むようですが平日はのんびりしてますよ~^^

風邪、お大事に。

投稿: しま | 2009年12月17日 (木) 01時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リフォームしたいっ! | トップページ | 今年一番寒い日 »