« 第60回紅白歌合戦出場歌手決まる! | トップページ | 「セコムの食」 いただきました。 »

2009年11月23日 (月)

高幡不動尊 萬燈会 と たかはたもみじ灯路

1123_066


高幡不動尊で行われた 萬燈会
今年で第四回目になる たかはたもみじ灯路 へ行ってきました。

萬燈会奉修は、五重塔を会場とし
その五重塔をはじめ境内もライトアップされてちょっと幻想的な雰囲気です。
読経や木遣りの声が響いていました。


1123_039


供養のための御燈。


火って怖くもあるけれど綺麗。


maple 高幡不動尊ではちょうどもみじまつりが開催中で、あちこちでもみじがライトアップされていたのだけれど、なぜだか白い色の強い光を当てていたのでもみじの色飛んじゃって真っ白に見えてましたよ~sweat01
もったいなーい。


1123_076


そして午後6時からは
駅からお不動さんまでの参道を中心に何筋かの通りで約2000本のろうそくが灯されて たかはたもみじ灯路が行われます。

辺りの商店や街灯も消灯してろうそくだけが灯ります。


両方の様子をスライドショーにまとめましたのでよろしかったらどうぞhappy01





1123_089


表通りのたくさんの灯りよりも
裏通りのひっそりとした灯りのほうがなんかいいな・・・


日野市観光協会のページ


Photo_2Photo_2

ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦  人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ  くる天 人気ブログランキング

|

« 第60回紅白歌合戦出場歌手決まる! | トップページ | 「セコムの食」 いただきました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これ、以前テレビで観た事ありまーす^^
自分の家の前は自分で管理するんだよね。
キレイだねぇ、もみじ灯路見てみたいです。でも寒かったでしょう。夜こんな素敵なのを撮ってみたいなぁ。
最後の写真いいね。

投稿: mu.choro狸 | 2009年11月24日 (火) 07時43分

おはようございます☆
うわっ!幻想的な写真が素敵ですね!
心が洗われるようですわ・・・
さすが写真上手いですね!

投稿: 夫婦レンジャー | 2009年11月24日 (火) 09時06分

紅葉と炎・・・。
幻想的ですね。
ろうそくの灯った参道を歩いてみたいものですねwink

投稿: ミヤンビック | 2009年11月24日 (火) 09時52分

mu.choro狸 さま>夕べはそれほど寒くなかったですよ~^^
一応風を通さないようなジャンパーを着てはいましたが。
メインストリートには三脚立てて撮ろうとする人が多くて混雑しているからそれって結構迷惑だったりして^^;
裏道はとても静かできれいで・・・。
よかったです( ´艸`)
駅前なのでよかったら来年mu.choro狸 さんもいかがです?

投稿: しま | 2009年11月24日 (火) 10時24分

夫婦レンジャーさま>暗いところでの写真はなかなか難しいです。
コンデジなりに設定もちょっといじってみたりして~。

ろうそくの光は優しくてきれいでしたが、サーチライトのようなライトアップの光は強すぎていただけませんでした~。

投稿: しま | 2009年11月24日 (火) 10時27分

ミヤンビック さま>表通りよりも裏通りがオススメですよ~^^
表通りは人も多いし整然と並びすぎてて・・・。
裏通りにポツンと佇むろうそくがなんとも良い雰囲気でした。

投稿: しま | 2009年11月24日 (火) 10時31分

うんうん! ホント 火って綺麗ですよねぇ~♪
以前ハーブやキャンドルを扱うお店に勤めていた時に
気に入ったキャンドルをよく買ってきていました。
でもやっぱり…、猫飼いだとなかなか点けれませんでした。
今はしまってあるものと、出してて埃まみれの物が…coldsweats01

投稿: TとK | 2009年11月24日 (火) 13時23分

TとK さま>そうですよねぇ~^^;
お猫さまたち何をしてくれるかわかりませんものね。(笑)

火には吸い込まれそうな不思議な魅力がありますよね。
危険な魅力なんでしょうけれど。

投稿: しま | 2009年11月24日 (火) 14時13分

こんにちは~

夜の高幡不動尊も素敵ですね!
萬燈会ですか。幻想的ですshine
来年言って見ようかなあ~

もみじ灯路も綺麗ですね~
都内のクリスマス イルミネーションも素敵だけど
落ち着いた雰囲気の灯路もいいですねhappy01
スライドショーありがとうございました。

投稿: もなか | 2009年11月24日 (火) 15時05分

もなかさま>温かみがありますよね~^^

是非来年は夜の高幡を楽しんでくださいませ♪

投稿: しま | 2009年11月24日 (火) 18時46分

しまさんはお写真上手やわぁ、、、
こういうくらい場所での撮影って非常に難しいのに。
ああとっても暖かく感じます
ほっとします

応援

おでん見てくれてありがとう。
もう当分作りません。コンビニで買ってきます。(笑い)

投稿: たーぼのはは | 2009年11月24日 (火) 19時45分

たーぼのははさま>暗いところでは本当に難しくて^^;
やっといい感じかも、と思っても
自分が撮ろうとするタイミングで他の人がフラッシュたいたりすると色が変わっちゃったり^^;
まだまだ修行が必要です^^;

コンビニのおでん安いですものね~。
買ってきて鍋に移して一晩置けば丸い味になるし~。

投稿: しま | 2009年11月24日 (火) 21時41分

ろうそくの火は幻想的ですね~。
男日本らしくてすてきです(^^

投稿: patapataokan | 2009年11月24日 (火) 22時42分

ろうそくの炎って素朴で温かい感じがして好きです。

もみじと相まって幻想的な雰囲気を醸し出していますね。
この風景の中に溶け込んでみたいです。

投稿: ゆうき | 2009年11月25日 (水) 00時11分

patapataokanさま>とっても素敵でしたよ~。
これでもっと人が少なければ言うことなし!なんですけどねぇ。

投稿: しま | 2009年11月25日 (水) 10時45分

ゆうきさま>山の方は真っ暗で、人が一杯だったので歩きやすくはありましたが暗がりからろうそくの灯った五重塔を見るのもなかなかオツでした~^^

投稿: しま | 2009年11月25日 (水) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第60回紅白歌合戦出場歌手決まる! | トップページ | 「セコムの食」 いただきました。 »