« クリスマスプレゼント 待ってます♪ | トップページ | 八王子東急スクエアのクリスマスツリー »

2009年11月25日 (水)

八王子 市守大鳥神社 二の酉

Tyoutin1


24日は酉の市でした。

今年は一の酉が12日、そして24日が二の酉。
三の酉はありません。

酉の市が行われる 八王子 市守大鳥神社は
JR八王子駅から北方向にまっすぐ進んで甲州街道との交差点すぐ右にあります。


book 酉の市 って何?という方はこちら

市営駐車場に車を停めたかったのでちょっと早めに家を出て4時前には到着。


1124torinoiti_014


ビルの谷間のお酉様。

小雨が降っていたので鳥居のちょうちんは雨に濡れないように保護されていました。


1124torinoiti_012


不景気とは言うけれど熊手は立派~!

来年はこれでたくさんお金を掻き集められると良いですねyen


1124torinoiti_010


これは「金のなる木」って言うの?

ずっと東京に住んでいて名前を知らない、っていうのも情けないですがwobbly
たまたま横にいたご夫妻が
「金のなる木は買わないの?」
と話をされているのが耳に入ってきたから・・・。

ちなみにワタシ、
熊手よりもこっちのほうが好き~notes
子供の頃小さいのを買ってもらって机の本棚に挿しといたことがありますよwink


1124torinoiti_009


夕方はまだ空いていて、待たずにお参りできました。
去年頂いたお守りもお返ししてきましたよ。
1年間有難うございましたhappy01

暗くなるにしたがって混みはじめ鳥居の外まで大行列、入場制限が掛かることもしばしば。


1124torinoiti_018


神社の周りにはたくさんのテキ屋さんが並びます。

酉の市の時にはべったら漬けの屋台がたくさんあるのはなぜだろう???
理由を聞いたことがあるようなないような?sweat01


Tyoutin


酉の市が終わるといよいよ師走です。




1124torinoiti_021


そして、
今日もお留守番だった猫の方々を代表してお嬢様のお姿を。。。


Photo_2Photo_2

ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦  人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ  くる天 人気ブログランキング

|

« クリスマスプレゼント 待ってます♪ | トップページ | 八王子東急スクエアのクリスマスツリー »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!酉の市って楽しいですよね。
子供のころ父親に連れられて行ったことがありましたが
すごい人出で怖かったですよ(~_~;)。
熊手を買ったときの拍子木の音と威勢の良い声が
いまだ忘れられませんね。(笑)

投稿: つばさパパ | 2009年11月25日 (水) 11時40分

つばさパパさま>今でも夜はものすごい人でですよ~!
その人ごみの中で1本締めや三本締めが聞こえてくるとワクワクしますね^^

投稿: しま | 2009年11月25日 (水) 11時44分

酉の市。関東やなぁ、、、、って楽しく拝見。
あんまり関西ではきかヘンわぁ。年末が近いニュースとして時々見ます。
にぎやかで、楽しそう。
いつもありがとう。

応援

投稿: たーぼのはは | 2009年11月25日 (水) 13時26分

お嬢様cat メンズたちとのお留守番お疲れさまです(笑)
引き込まれちゃいそうな可愛らしい眼shine

テレビでしか酉の市を見たことがありませんが
こんな時期に外でお祭り!と考えただけで寒そうsweat01
実際に道産子が行ったら、きっと暖かいんでしょうけどね(笑)

投稿: TとK | 2009年11月25日 (水) 13時44分

そうそう酉の市って東京周辺だけですよね!
ぼくもぎりぎり関東なのですが、
小さい頃は聞いたことありませんでした。
きっと商人のお祭りだから、
農耕民族の田舎にはほど遠いお祭りだったのでしょうね〜
でも今じゃちゃっかり参加してます。
もちろん花よりツマミですが。。。

投稿: にらいかない | 2009年11月25日 (水) 14時38分

八王子にこのような色鮮やかなお祭りがあるのですね☆
お祭りってしばらく行ってないですが、楽しいですよね!
やはり食べ物が気になってしまうのですが・・・笑

投稿: ichijiku | 2009年11月25日 (水) 16時22分

アハッ(^_^;)私も「金の成る木」って名称は知らなかったな(^^ゞ
なんだか、そのマンマなネーミングだけど。。。
足あとコメ送りました~☆

投稿: 甘党大王 | 2009年11月25日 (水) 16時44分

たーぼのははさま>関西でも一箇所だけやっているところがあるようですね~。
そうですか~。ニュースでも関東ローカルでしか取り上げないのかと思っていたら全国ネットで流れてるんですね^^

投稿: しま | 2009年11月25日 (水) 18時55分

TとK さま>なぜかこの時期お祭りがいくつかあるんですよねぇ。
三の酉があるときは月末になるのでうーんと冷え込むこともありますが、今時分なら10~15度はありますから。
歩いている人もわりと薄着でしょ?
道産子きたら溶けちゃうかも~?( ´艸`)

投稿: しま | 2009年11月25日 (水) 18時58分

にらいかない さま>そうですね~^^
関東でも北のほうではないんですよね。
ワタシの祖父は八百屋を営んでいたので小さい頃から毎年行きましたねぇ。
商売繁盛~♪ですよ。

昨日も、焼きそばやたこ焼きのいいにおいがしてましたよ~!

投稿: しま | 2009年11月25日 (水) 19時08分

ichijiku さま>八王子の酉の市はまだ規模が小さいほうで、有名どころでは浅草や新宿の花園神社、府中の大國魂神社などが賑やかですよ。
熊手のデザインもお店によって違って見ているだけでも楽しいです^^

投稿: しま | 2009年11月25日 (水) 19時14分

甘党大王さま>ねぇ、本当はなんて言うんでしょうねぇ???
子供の頃は・・・あのジャラジャラしてるヤツ~!とか言っていたような~?^^;
まんまですよね。
金のなる木・・・というかなっている木、というか( ´艸`)

あ、コメお返ししました~^^

投稿: しま | 2009年11月25日 (水) 19時18分

酉の市は、実家付近ではなかったなぁ。北のほうだからなぁ。
熊手は、1月のだるま市で売っていたような気がします。
今日も、すももさんは美人さんですね。

投稿: たまき | 2009年11月25日 (水) 19時41分

たまきさま>埼玉あたりまではあるようですよ^^
だるま市でも熊手売ってますね。
私の好きな金のなる木?もお正月の縁日でも売ってますもの( ´艸`)

投稿: しま | 2009年11月25日 (水) 21時21分

酉の市って、私は行った事がなくて・・・・・。
すごくにぎやかなんですね。
私も熊手より金のなる木の方がいいな~。

すももさん、お留守番お疲れ様~。

投稿: ゆうき | 2009年11月25日 (水) 23時06分

酉の市、テレビでは毎年は意見しますが
実際に行ったことはありませんw
賑やかなんだろうな〜
一度行ってみなきゃ!
熊手を買ったら次の年は沢山稼げたりするかな〜(爆)

投稿: つきみぃ | 2009年11月25日 (水) 23時16分

ゆうきさま>賑やかですよ~^^
とても活気があって楽しいです。
機会があったら是非覗いてみることをオススメしますね♪

投稿: しま | 2009年11月26日 (木) 00時36分

つきみぃさま>商売繁盛ですからねぇ。
大きいの買ってご祝儀弾んでたくさん掻き集めますか~!
翌年は一回り大きいの買わなきゃいけないから、あんまり欲かいちゃうとたいへ~ん!?

投稿: しま | 2009年11月26日 (木) 00時40分

おはようございます☆
酉の市の熊手ってお金をかき集めるって言う意味なんですね。
今さらながら知りませんでした(爆)
浅草のしか知らなかったけど酉の市って結構あちこちであるんですね!

投稿: 夫婦レンジャー | 2009年11月26日 (木) 08時39分

酉の市・・・。
賑やかで楽しそうですね。
九州の方では、余り聞きませんね。
というか、実家が寺なので、神社のお祭りはあまり親しみがありませんでした。
もちろん、クリスマスも関係なしですね。
ちょっと寂しい子ども時代でしたwink

投稿: ミヤンビック | 2009年11月26日 (木) 09時39分

夫婦レンジャーさま>関東独特のお祭りですよねぇ。
活気があって威勢がよくて良いですよー(^.^)

投稿: しま | 2009年11月26日 (木) 12時50分

ミヤンビックさま>お寺さんだとそうなんですね(^_^;)
家族でクリスマスができないからお寺さんにはお嫁に行かない、って言ったとかいう嘘のような本当の話を聞いたことがありますよー(*_*)

投稿: しま | 2009年11月26日 (木) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスプレゼント 待ってます♪ | トップページ | 八王子東急スクエアのクリスマスツリー »