« 南極料理人 | トップページ | おしゃれで便利な 「STYLE HANDY shushu」 一ヶ月経ちました。 »

2009年11月 8日 (日)

富士フイルム FINEPIX F70EXR

みんぽす
このレビューは「みんぽす」の無償商品貸出しを利用して書かれています。(詳細は末尾で)

1027neko_017


みんぽすさんで約20日間ほどお借りしていた

富士フイルム  FINEPIX F70EXR

光学10倍ズーム、スーパーCCDハニカムEXR搭載。

お借りしていた本体カラーはガンメタル。
他に、シルバー・ピンク・ブラウンの4色展開です。
写真では紺色のストラップが付いていますがコレは私物で、付属しているのは灰色のハンドストラップとなります。

今私が使っている富士フイルム FinePixF100fdは5倍ズームでちょっと物足りなさを感じていたので同じ富士フイルムの10倍ズームを使ってみたかったんです。

デジカメは言葉で説明するよりもやはり写真を見ていただくのが一番かな、ということで・・・

スーパーCCDハニカムEXRオートと普通のオートとの違いを見てみたくて何枚か撮り比べてみました。

EXRオートは、

カメラが6つのシーンを自動認識し最適な画質に設定
                 +
明るさを判断し、3つのモードから最適画質を自動設定

してくれるというもの。


1031halloween_0711031halloween_072


先日東京ディズニーランドへ行ったときに撮った夜のシンデレラ城です。
少しアングルが違ってしまいましたがほぼ同じ位置から撮っています。

左:オート  右:EXRオート   です。

EXRのほうが好感度なためか若干画像が粗く感じられますが、細部まではっきり写っていて見やすい写真になっているように思います。
(写真はクリックで拡大します)


デジタル一眼のように背景をぼかすことができる「ぼかしコントロール」も比べてみました。


Auto オート

Hanasessya 花の接写

Bokasi1 ぼかし1


Bokasi2 ぼかし2


Bokasi3 ぼかし3

Exr EXRオート


F100fd F100fdでも撮ってみました。

オート


F100fdhanasessya 花の接写












背景のフェンスの格子模様をみるとぼかし具合がわかるかと思うのですが、ぼかしをウリにしたF70EXRよりもF100fdのほうがよりぼけているように感じるのですが・・・。
発色も全体的にF100fdのほうが深い濃い目の色になっているように思います。

ぼかしや色の具合は好みがあると思いますが、私個人的にはF100fdのほうが好きですねconfident


camera お借りしていた期間中にたくさんの写真を撮りました。
このブログの10月28日以降今日までの殆どはF70EXRで撮影したものです。
(一部携帯で撮影したものがあります。)
もしお時間がありましたらさかのぼってみていただけると嬉しいのですが、それはそれで大変かと思いましたのでスライドショーでダイジェストをご覧ください。
逆光、夜、晴天の野外、接写など良く撮れたものもそうでないものもそのままになっています。
「こんな感じに撮れるんだね~」と購入を考えていらっしゃる方の参考に少しでもなれば、と思います。




movie 動画も撮ってみました。
参考まで。




動画をきれいに撮りたい、と思われるなら同じ光学10倍ズーム、HDムービーのカシオEXILIM Hi-ZOOM EX-H10のほうがオススメかな。

20日間使ってみて、正直ちょっと期待はずれだったかな~と思っています。
「F100fdと同じような発色で光学10倍ズーム」というのを期待していたのですが、発色がちょっと白っぽい、全体に色が薄い感じがします。
光学10倍ズームはストレスなく使うことが出来て良かったです。
バッテリーの持ちも
F100fdと比べてだいぶ良かったように感じました。

そして一介の主婦の私には、EXRオートとオートの使い分け、違いが良くわかりませんでしたsweat01

使ってみて良かったらF70EXRを購入しようかな、と思っていたのですが
今回は浮気せず、まだしばらくはF100fdで行こうと思いますhappy01





このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」が無償で提供しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら。(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

|

« 南極料理人 | トップページ | おしゃれで便利な 「STYLE HANDY shushu」 一ヶ月経ちました。 »

みんぽす」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 南極料理人 | トップページ | おしゃれで便利な 「STYLE HANDY shushu」 一ヶ月経ちました。 »