« なくもんか | トップページ | もう飲みましたか? 今年のボジョレーヌーヴォー »

2009年11月21日 (土)

第30回記念 八王子いちょう祭り

Ityou


今日と明日(11月21、22日)は地元・八王子の

いちょう祭り です。

甲州街道(国道20号)追分交差点~小仏関所跡までの約5.5キロと
陵南公園、八王子市本庁舎などが会場となります。

昨年度の参加者が32万3千人ととても賑やかなお祭りなんですよhappy01



Matida


追分交差点から高尾駅入口までの約4キロのいちょう並木は
今年はまだ葉が緑色のものや、反対にもう落ちちゃってるものも多かったなぁ~。

一番の目玉は関所オリエンテーリング 。
ひとつ500円で木製の通行手形を買って会場内12箇所の関所をまわって焼印を押してもらいます。
いっぱい集めると福引が出来たり、全部集めるとパーフェクト賞がもらえたり。



1121daiwahouse_042


こちらはその関所のひとつ 原宿関所。


1121daiwahouse_039


沿道では面しているおうちの方が自宅の不用品や手作り品を並べたフリーマーケットで大賑わい。
各町会、コンビニや飲食店も食べ物並べて参加しています。
テキ屋さんは出店しないのでフランクフルト100円、綿あめ100円などなど・・・どのお店もとってもリーズナブル。
いちょう並木から落ちたギンナンを売っている人もたくさんいるんですよ~smile
手形を持ってフルマを楽しみながら焼印を1日で12個集める人も、2日かけてゆっくりと集める人も。

パレードも見ものですよ~wink


Soran


今日は じょいそーらん。

よさこい鳴子踊りのパレードです。


Soran2


鳴子もいちょうの形ですねー。


Soran3


決まったぁー!?good


明日は正午から大人気のクラシックカーパレードがあります。
250台以上の rvcar クラシックカー・・・昭和の時代のちょっと懐かしい車たちのパレードです。

お天気が少々心配ではありますが。





Daiwahautyu


本日いちょう祭りには  ↑↑↑ の帰りに寄りました。

ダイワハウちゅ  の件はまた後日catface


Photo_2Photo_2

ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦  人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ  くる天 人気ブログランキング

|

« なくもんか | トップページ | もう飲みましたか? 今年のボジョレーヌーヴォー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いちょうが綺麗に色づいていますね・・・・・。
すでに黄色く染まっている木と
まだ緑色の葉をつけている木の
コラボが素敵だと思います。

いちょう祭りは、にぎやかなお祭りですね。
鳴子踊りって好きです。
(こちらでは市制祭に大会があります。)
クラッシックカーのパレードも見てみたいな。

投稿: ゆうき | 2009年11月21日 (土) 23時29分

ゆうきさま>八王子に住んでいてもニュータウンのほうの人だと知らない人も多いですよね。
今日もものすごい人出で歩くのもやっとな感じでしたよ~。
クラシックカーパレードは全国から参加者が集まってくるんですよ。250台と言うのはかなり規模が大きいようです。

投稿: しま | 2009年11月22日 (日) 01時59分

いちょう祭りって始めて聞きました。
そちらの方は珍しいお祭り、(イベントかな)多いですね^^

投稿: コトママ | 2009年11月22日 (日) 12時06分

いちょう祭りは、初めて聞くお祭りです
お天気?ですか
イベントには お天気が気になりますね
此方は 雨の予報が 薄日がさしていますよ~~
銀杏並木が素敵ですねscissors

投稿: たんぽぽ | 2009年11月22日 (日) 13時22分

コトママさま>八王子は古い町で人口も多いのであちこちでお祭りがありますね^^
賑やかですよ~。

投稿: しま | 2009年11月22日 (日) 13時23分

たんぽぽさま>撮っても賑やかな手作りの香りぷんぷんのお祭りです^^
フリマを出している人たちの大半は屋根なしなので雨は気になりますね~。
今は上がってるけどとっても寒いです^^;

投稿: しま | 2009年11月22日 (日) 13時30分

イチョウがきれいですね~。
フリマもすごい賑わいですね。楽しそうですね。
↓ 息子が、障子の穴から見える子虎ちゃんをみて、笑っていましたよ。

投稿: たまき | 2009年11月22日 (日) 15時57分

いちょう祭り・・・。
楽しそうですね。
確かに、今年のいちょうは、ちょっと変ですね。
緑色のものもあるし、落ち葉になっているのもあるし・・・。
急に寒くなったので、いちょうの木も、その対応がマチマチなったんですかねwink

投稿: ミヤンビック | 2009年11月22日 (日) 17時04分

いちょう祭りですか。
色づいた葉がとても綺麗なんでしょうね。
空気の色も黄色がかっていて、素敵な感じなのでは
ないでしょうか?

一度行ってみたいなあ~。

投稿: 幸せこだわり住宅職人かずさん | 2009年11月22日 (日) 18時25分

たまきさま>フリマは本当に沿道の家の人たちが自分の家の駐車場や庭先に店開きしていて、手作りのものもあれば古着もあり~の、カレーとか焼きそばもありーの^^
その間にコンビニやお店も出店していて・・・それが延々4キロx往復続くんです。

息子ちゃん、小虎の気持ちがわかるのかも( ´艸`)

投稿: しま | 2009年11月22日 (日) 20時57分

ミヤンビックさま>とてもきれいに黄色くなっているものもあれば、なんだか元気の無い木もあって^^;
ぶわ~っと黄色になると見事なんですけどねぇ。

投稿: しま | 2009年11月22日 (日) 21時00分

幸せこだわり住宅職人かずさん >歩道橋に上がるといちょうが近くなって黄色い世界になりますよ^^
高尾山も近いですし、是非一度いらしてくださいな^^

投稿: しま | 2009年11月22日 (日) 21時05分

凄い盛大なお祭りなんですね!
それにしても32万って・・・我が家がある区の
区民全員でも足りません(笑)
田舎者のTとKは人に酔いそうだ・・・。

ダイワハウちゅ 気になります( ̄▽ ̄)

投稿: TとK | 2009年11月22日 (日) 21時21分

TとKさま>あ~、でもそちらは政令指定都市じゃないですか~。
百万都市ですよ^^
こちらは地方都市のような感じです^^;
やたら広くて57万人が住んでいます。
でもやたら広いために市内でも移動がままならないことがあるという~。
なので市外から参加される方も多いのだと思いますよ。
電車で来る人もたくさんいますもの。

投稿: しま | 2009年11月22日 (日) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なくもんか | トップページ | もう飲みましたか? 今年のボジョレーヌーヴォー »