« ダイハツ コルテオ シルク・ドゥ・ソレイユ | トップページ | カーテン越しのカレシ »

2009年11月 5日 (木)

デンタルケアフォーラム2009

Kisi


11月1日、 デンタルケアフォーラム2009 
に参加してきました。


111ha_001


場所は東京・赤坂の草月会館。

テーマは 
「いい歯は毎日のケアから」~キシリトールで歯を守る~

まずは、日本フィンランドむし歯予防研究会理事長・日本歯科大学付属病院院長の羽村章先生のお話を伺いました。
羽村先生はキシリトールに関して日本での第一人者なのだそうです。
さぞや専門的で難しい話なんだろうなぁ・・・と思っていたのですが、まず登場された羽村先生にびっくり!・・・というかとても安心dash
まだお若くてとても優しそうなにこやかな笑顔が素敵な方。
お嬢さんが二人いらっしゃるとのお話に納得!
”女の子のお父さん”っていうイメージにピッタリhappy01
お話もとてもわかりやすくて。

砂糖の消費量 日本では一人当たり年間19Kg、フィンランドではなんと40Kg!
歯磨きの回数は、日本が1日2回以上なのに、フィンランドでは一日1回以下!

なのに、

フィンランドでは5歳児で虫歯になったことがない子供が70%
日本では36%


フィンランドの方が格段に少ないんです。
以前はフィンランドも日本と同じくらいむし歯の人が多かったそうなのだけど。
フッ素入り歯磨剤の利用なども効果的なようなのですが、どうやらお話を聞いているとキシリトールの摂取が習慣化していることが大きく影響しているようなんですね~。

次にお話くださったのが岡山大学の仲井雪絵先生。
小児歯科がご専門だそうで、こちらも優しそうな方。
「むし歯予防はマイナス1歳から」 というお話でした。
スプーンやカップなどを共有すると唾液を介してむし歯菌が移って虫歯になりやすくなる・・・という話は聞いたことがありました。
子どもが生まれる前から親がキシリトールを摂取することによって口腔内のむし歯菌を悪玉から善玉に変えることができるのだそうで・・・そうすれば赤ちゃんにチュ~♪してもむし歯菌が移るリスクを減らすことができる、ということなんですね~。

そうそう!

元・モーニング娘。の石黒彩さん

もパネリストとして参加されてたんですよ。
私たちと同じ立場で、質問したり新しい発見に驚いたりされてましたね~。



coldsweats01 あ~・・・もっと早くこの日のお話聞いていれば良かったなぁ~。
うちの息子達、すでにほぼ大人sweat01
多くは無いけれどむし歯あるもんなぁ~~。

でも、でもね
まだまだ自分だって虫歯になるかもしれないわけだし、
まだちょ~っと孫は早いけど、そのときのために一家揃ってむし歯菌をコントロールしておくことはいいことなんじゃないかな~。
ガムでもタブレットでも良いそうなのでキシリトール、毎日摂ってみようかなdelicious

キシリトールガムなら一日3~5回、一回5分程度噛めば良いそうなので私にもできそうです。
あとは歯科医院での定期健診も忘れずに。

参加してよかった、為になったフォーラムでした。







|

« ダイハツ コルテオ シルク・ドゥ・ソレイユ | トップページ | カーテン越しのカレシ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なるほどお、、、
虫歯はマイナス一歳、かあ、、
出来るだけ早く治療すること大切やね。

定期健診も必要だね。

さていつもありがとう。
牡蠣、漁港まで行ったのに食べれんかったから昨日スーパーで思い切り買ってきた。(笑い)

投稿: たーぼのはは | 2009年11月 5日 (木) 08時04分

30歳過ぎると虫歯より歯周病と歯医者で聞いて以来
虫歯に対する注意を怠っていたら、
昨年虫歯で通院する羽目に(´Д⊂ヽ

息子は今のところ永久歯に虫歯はないのだけど、
アゴが小さいらしく歯並びがガタガタ。
絶対虫歯になるよな~(;´∀`)と思ってます。
今のうちからキシリトールを採らせたら大丈夫かしら?

投稿: kikumimic | 2009年11月 5日 (木) 10時24分

たーぼのははさま>おはようございます^^
そう、マイナス1歳から・・・妊娠がわかったらもうお母さんやそしてお父さんのケアを始めましょう♪
ガムやタブレットで良いのだからカンタンですよね~。

投稿: しま | 2009年11月 5日 (木) 10時36分

kikumimic さま>大人になってからはあんまり新たにむし歯になることってないですものね~・・・というか、ワタシなんかむし歯が多くてもう、なりようがないのかも~^^;

この日お話下さった羽村先生のお嬢様(小学生)は赤ちゃんの時からキシリトールを摂取していて虫歯は一本も無いのだそうですが歯並びが悪くて矯正した、っておっしゃってましたねぇ。
学校の先生にもお話されてタブレットを持たせて給食の後にも食べてたんですって。
キシリトールは市販されているガムでもOKでそれを習慣的に摂ることが大切だそうです。
フィンランドでは小さな頃からキシリトールガムを与えてまずはきちんと吐き出して捨てるというマナーから学ばせるそうですよ。

投稿: しま | 2009年11月 5日 (木) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダイハツ コルテオ シルク・ドゥ・ソレイユ | トップページ | カーテン越しのカレシ »