« DVDはどこで買う? | トップページ | ホームカラーのお悩み解決キャンペーン »

2009年10月18日 (日)

フウセンカズラの種

1018neko_003

庭の山茶花の一輪目が咲きました。

花びらの一部が緑色なのがなんだか初々しいです。

もしかしたら開花が早いかなぁ・・・?
もう結構大きなツボミがたくさんついています。

お正月前に咲き終わっちゃう、

なんてことはないよねぇ?coldsweats01


今日は、今年初!フウセンカズラの種も採れましたよnote


1018neko_014

まん丸にハート模様のカワイイ種。

このハートのところが風船の中心にくっついている部分なんですよね。

もう何回も見てるけど、カラカラになった風船を剥いてこのハートが見えると思わず笑顔になっちゃいますheart04



・・・・・・と、


1018neko_016


奥で狙うはすももさん。

片目を薄目で見てる見てるぅ・・・・・・sweat02sweat02sweat02



このあと種に突進して前足で  ていていっ!bomb っと蹴散らしてくださいましたshock


もうっ!annoy



Photo_2Photo_2

ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦  人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ  くる天 人気ブログランキング

|

« DVDはどこで買う? | トップページ | ホームカラーのお悩み解決キャンペーン »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

先日、井の頭公園を歩いてたら、やはり山茶花の白色が沢山咲いてたの、これって冬だよねぇ。あの「焚き火」の唱歌に出てくるし。
フウセンカズラの実って確かにニコッとしちゃいますね。誰かが、それに顔描いてたよ。

投稿: mu.choro狸 | 2009年10月19日 (月) 06時24分

(´∀`*)ウフフ
この大きさで、1個1個にハートがついてるんですもん。
それはにっこりしちゃいますよね♪
そしてこの大きさですもん。
ていていしちゃいますよね、すももさん♪

投稿: kikumimic | 2009年10月19日 (月) 09時23分

フウセンカズラってあのぷっくり膨らんでるやつですよね??
昔うちの庭にありました♪(*´艸`*)
こどもたちに大人気ですぐ取られちゃうんですよね~(笑)


(*´д`*)σ★

投稿: ららぴ | 2009年10月19日 (月) 10時17分

おはようございます

フウセンカズラのタネは可愛いですよね。
私もずっと写真を撮って、いつタネがとれるかなぁっていう
フウセンカズラが散歩道にあります。

お不動さんの山茶花も咲いていましたhappy01

投稿: ちびた | 2009年10月19日 (月) 11時01分

mu.choro狸さま>井の頭でも咲いてましたか~!
そうですよぉ、冬の花ですよね。
暮れからお正月ぐらいにかけてきれいに咲いているイメージなんですけど^^;

フウセンカズラの種に顔書いて、お猿さん~♪かな?

投稿: しま | 2009年10月19日 (月) 11時38分

kikumimicさま>すももさんの ていていっ! から守るためにヒミツの場所に隠しましたwww
まったく油断もすきもあったもんじゃありません^^;

投稿: しま | 2009年10月19日 (月) 11時41分

ららぴさま>フウセンカズラ、丈夫ですものね。
繁殖力もまずまずだし。
毎年種はしっかりとっているつもりでもこぼれダネであちこちから生えてきますよ~♪

投稿: しま | 2009年10月19日 (月) 11時43分

ちびたさま>風船が茶色くカラカラに乾いてきたら収穫時ですね^^
ある程度の風船からの方がまん丸で大きめなカワイイ種が採れますよ~。

お不動さんの山茶花も咲いていますか。
なんだか早いですよねぇ?

投稿: しま | 2009年10月19日 (月) 11時45分

フウセンカズラの種って本当に可愛いですね♪
私も来春には育ててみたいなぁ♪

投稿: ティンク | 2009年10月19日 (月) 16時54分

じゃれて遊ぶのは 幼い小虎っちの方が先かと思っていたら
やっぱりすももさんが何でも一番最初なのかしら?(笑)

投稿: TとK | 2009年10月19日 (月) 16時56分

ティンクさま>フウセンカズラなら朝顔と同じようにベランダでも元気に育ちますものね^^
かわいいですよ~♪

投稿: しま | 2009年10月19日 (月) 17時53分

TとKさま>すももはワタシにピッタリくっついていることが多いのです。
小虎もワタシが移動するとくっついてはくるのですが、何かしているのを近くで見ているのはすももの方なので^^

ていていっ!とやって吹っ飛ばしてましたよ~。

投稿: しま | 2009年10月19日 (月) 17時56分

てぃてぃ!ってやっているすももさんを想像して
やたらにやにやしてしまいました(笑)
カワイイっ☆
ついでにこの種もカワイイ♪

投稿: つきみぃ | 2009年10月19日 (月) 19時09分

しまさん  フウセンカズラの種も そろそろ収穫ですね
ほんとに可愛い種ですよね
私は 顔を描いちゃいます~~pencil

投稿: たんぽぽ | 2009年10月19日 (月) 20時18分

つきみぃさま>すももさんのずんぐりまん丸お手手で ていていっ!(笑)
私が何かしてると絶対にやるんですよ。
面白そうに見えるんでしょうかねぇ?

投稿: しま | 2009年10月19日 (月) 20時49分

たんぽぽさま>今年は花が少ないかなぁ~、と思ったのですが
風船はそこそこ付いているので目立たないところに咲いてたのかなぁ。
本格的な収穫は来月かな?

顔、書きます?おさるさん^^

投稿: しま | 2009年10月19日 (月) 20時52分

すももさん、これはていていってやりたくなっちゃうね~( ´艸`)
狙っている様子がとても可愛いですね!!

フウセンカズラの種、ハート模様が
可愛いですよね(*^_^*)

投稿: マンチカン | 2009年10月19日 (月) 20時57分

マンチカンさま>すもものていていっ!は高速で^^;
なかなか写真に撮れなくて。

フウセンカズラ、最初は3粒から~一度風船がひとつしか出来なかったことがあって
途絶えちゃうかと思ったのですがまたそこから増えてくれて。
最近は園芸店でも扱っていて手に入りやすくなりましたよね^^

投稿: しま | 2009年10月19日 (月) 21時07分

山茶花、鮮やかなピンク色していますね。
昔、実家の庭に咲いていました。
なんだか懐かしいです。

フウセンカズラの種のハート、可愛いですね。
ずっと手のひらで転がしていたいです。

投稿: ゆうき | 2009年10月19日 (月) 22時40分

最近気がついたんですが、ツバキ科の花は一番外側の花びらに緑色の模様が残ることが多いみたいなんです。ナツツバキやヒメシャラもそうでした。なんでなんでしょうね。我が家のフウセンカズラはあまり成長しなかったんですが、フーセンを一個だけつけてくれましたよ。

投稿: たろてつ | 2009年10月20日 (火) 03時02分

ゆうきさま>山茶花は近づくときには虫がいないかどうかが要注意なんですよね^^;
去年しこたま刺されちゃいました~^^;毛虫がいたようです。

フウセンカズラの種はまん丸でコロコロ・・・・よ~くころがりますね♪

投稿: しま | 2009年10月20日 (火) 10時28分

たろてつさま>風船ひとつですか~。

我が家でも最初に三粒もらって植え始め、3年目ぐらいに風船がひとつしか付かなかったことがあったのですが、そのひとつ分の種でまた増えました。
もしかすると自分だけの繁殖では限界があるのかなぁ???
最近はフウセンカズラを育てているおうちも結構あるのでうまいこと交配しているのかも???

風船ひとつでもそれがぷっくりまん丸していれば中の種も熟していることでしょう^^

投稿: しま | 2009年10月20日 (火) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DVDはどこで買う? | トップページ | ホームカラーのお悩み解決キャンペーン »