« 「スリムアル木」で木を植えよう! | トップページ | おんなジャイアン »

2009年9月14日 (月)

彼岸花と草食系男子

Higanbana


彼岸花が咲き始めました。

秋のお彼岸まであと一週間。
なかなかのグッドタイミングで咲いたんじゃないかな~( ´艸`)


Higanbana2

子供の頃、

彼岸花はお墓に咲く花だから、縁起が悪いから、血の色を連想するから・・・

決して手折ってはいけないと言われていたけれど
ワタシはずっと大好きでした。

最近はそんなこと言う人も少なくなり
公園や、個人のお庭でもよく見かけるようになりましたね。

・・・でも、お墓に咲いてる???


野辺に、お地蔵様の祠の周りとかに咲いているのは見たことあるけどなぁ~。
イマドキの公園墓地なんかには桜や薔薇はあるけど彼岸花は???
古いお寺さんとか、自宅の裏にお墓があるようなところには咲いてるのかもしれませんね。



clover 話し変わって、

最近巷で話題の”草食系男子”


こちら、我が家の草食系男子↓↓↓

914neko_018

猫じゃらしの葉っぱが大好物。

猫草には見向きもしないくせにcoldsweats01

胸焼けしてるのか~?sweat01



smile そしてもういっぺん話し変わって・・・

イチロー、やったー!

メジャー史上初 9年連続200安打達成!
おめでとう~notes

本当にカッコイイよね。 
サムライだねーhappy02

35歳。
来年も再来年も楽しみにしています。



Photo_2Photo_2

ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦  人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ  くる天 人気ブログランキング

|

« 「スリムアル木」で木を植えよう! | トップページ | おんなジャイアン »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
私の家のまわりでは、よく土手や畑の隅っこに咲いてますね~
お墓にも…咲いているのでしょうか??
私が小さかった頃、彼岸花を摘んでお家に持って帰ったら
家が火事になるよ!!と言われて、慌てて捨てた記憶がありますcoldsweats01
赤がきれいだし、不思議なカタチをしているので、
玄関とかに飾ろうと思ったんですよね(笑)
今思えば、とんでもないことでした!!bleah

投稿: kyoko | 2009年9月14日 (月) 22時51分

kyokoさま>ああ!その話も聞いたことがあります。
花が炎を連想させるから、だったかなぁ。

日本ではトゲがあるからと薔薇の花を仏壇に供えることもしないけれど
ワタシだったらお葬式の時でも仏壇にでも薔薇供えてくれたら嬉しいけど^^

投稿: しま | 2009年9月14日 (月) 23時16分

彼岸花、子どもの頃は毒があるから触っちゃダメ、と言われました。
キレイだけど赤色がちょっと毒々しい感じもあるし
なんだか縁起の悪い花というイメージを「植え付けられた」感があります
個人的には好きですけど(^^)

イチローすごいですよね!
努力、積み重ね…見習わないと〜(大汗)

投稿: つきみぃ | 2009年9月14日 (月) 23時18分

つきみぃさま>根っこに毒があるんですよねぇ。
死人花とも呼ばれるんですよね。
地獄少女の後ろに満開の彼岸花の花畑・・・というイメージも^^;
好きな花だけどこの花は家の中より外ですっくと立っている姿が似合いますね。

政治家にイチローの爪の垢でも煎じて飲ませてやりたい・・・と思うのはワタシだけでしょうか~?

投稿: しま | 2009年9月14日 (月) 23時24分

彼岸花、私も個人的には好きです。
色鮮やかで花の形がとても繊細で。
死人花の呼び名がちょっと悲しいです。

イチローも凄いけれど
彼を陰で支える奥さも素晴らしいと思います。
内助の功と言う言葉はあの夫婦のためにあるのかな。

投稿: ゆうき | 2009年9月15日 (火) 00時50分

ゆうきさま>奥様、福島弓子さんですね。
決して表には出ていらっしゃらないですよね。
弓子さんは英語もペラペラでイチローがメジャーへ行く時にもとても心強かったという話を聞いたことがあります。
いつもドキドキしながら、旦那様以上にプレッシャーを感じながら応援しているんだろうな~。

投稿: しま | 2009年9月15日 (火) 00時57分

まったく同じ経験されてるわぁ~!
確かにお墓の周りにだけいっぱい咲いててちょうどお彼岸のお墓参りに良く目にしました。私もなんでか大好きなお花でね、採っちゃダメと言われたのよ、母に。
今思えば、お花の種類が今みたいに沢山なくて、菊とか芙蓉とかしかなくてとっても印象が強かったのを覚えてます。時が過ぎてもお墓のお花のイメージです。
また、同じ事が今日UPしようと思ってたの・・・(笑)
猫草は作ってあげるんだけど、ネコジャラシほ葉は大好きよね。最近近所でみんなぬいてしまってなかなかないのよ。

投稿: mu.choro狸 | 2009年9月15日 (火) 08時55分

彼岸花、きれいだね!!
子供の頃は、お墓の付近に咲いてるイメージで
何だか怖い花って思い込んでたけど・・・
お彼岸に時期に咲くから、こんな名前になったのかな??

猫草より、猫じゃしかぁ・・・
うちは猫草しかあげたことないけど
そう言えば・・・
以前、3匹がみんなでゲボゲボしてビックリした事があったんだけど
出した物を見てみると
七夕の笹を食べてたってことがあったなぁ・・・

投稿: れとろまま | 2009年9月15日 (火) 09時07分

おはようございます*´ω`)ノ゛
彼岸花・・懐かしい~。
私が小さいころは
「持って帰ると火事になる!」
って言われてました。w
高校生ぐらいまでずっと信じてた私って・・(笑)

投稿: ららぴ | 2009年9月15日 (火) 10時13分

おはようございます

彼岸花、ほんとカレンダーを見ているかのように、急に咲き始めましたね。
この赤い色、なんだかちょっと恐い気がするんですよね・・・・

投稿: ちびた | 2009年9月15日 (火) 10時28分

mu.choro狸 さま>おはようございます^^
昔はこんな原色の真っ赤な花なんて他にはなかったんでしょうね。
ディテールも今時っポイ( ´艸`)

我が家は隣の空き地にたくさん生えてるんです^^
川沿いにも結構生えててウォーキングの帰りに抜いてきたり・・・。
実は庭のプランターにも生えてたりして・・・。
いえ、植えたんじゃなくて勝手に生えてきたんですけどね^^;
ちょうど良いからそのままに・・・。

投稿: しま | 2009年9月15日 (火) 11時30分

れとろままさま>笹は繊維がごつそうですねぇ~^^
イネ科の葉っぱが好きみたいですね。
でも、猫草じゃあ柔らかくて物足りないのかも???

ワタシの実家のお墓って新宿にあるので
お墓=彼岸花 のイメージってあまりないのですよ。
ホラー映画とかのイメージしか。
どちらかというと畑の畦や、野辺のお地蔵さんの傍らに生えているイメージかな~。

投稿: しま | 2009年9月15日 (火) 11時33分

ららぴさま>花が炎を連想させるんでしょうかねぇ。
でもやっぱり、外が似合いますよ^^
花瓶に刺さっている姿なんてなんだかしっくり来ないもの。

投稿: しま | 2009年9月15日 (火) 11時37分

ちびたさま>夏がグズグズだったけどちゃんと咲くんですよねぇ。
立派なものです( ´艸`)

日野の用水路の辺りにも咲いてませんか?
昔は一杯咲いていてとってもきれいだったなぁ~。
最近は白いのも目にするようになりましたね。

投稿: しま | 2009年9月15日 (火) 11時41分

彼岸花、とっても綺麗な色ですね~!
お墓には彼岸花、お葬式には菊、って
時代じゃないんでしょうね~、今は。

タローくん草食系男子でしたか(笑)
うちのちびのんも葉もの野菜を食べますが
千切っては投げ、千切っては投げ…の状態です(苦笑)

投稿: TとK | 2009年9月15日 (火) 12時13分

TとK さま>そうですねぇ。
お葬式でも白や黄色の菊じゃなくてピンクとか、カーネーションやデンファレなども多くなりましたよね^^

ちぎっては投げ~ちぎっては投げ~!ですか( ´艸`)
実家の猫もそうですよー。
食べないで食いちぎって散らかすだけ~。(笑)
遊んでるんでしょうかねぇ。

投稿: しま | 2009年9月15日 (火) 13時28分

こんにちは~

彼岸花の季節がやってきましたね!
埼玉県の高麗川という所に彼岸花が群生している所があるんですよ~
巾着田と言う所ですが 結構有名みたいで遠方からも沢山の方が
見に来るんです。家からも近いのですが、そこに行くには
バスか車で行くしか無く 道は一本道!モ~ ど渋滞ですwobbly
綺麗なものを見るのは努力が必要みたいですcoldsweats01

私は、近所に咲いている数本の彼岸花で大満足ですheart01

投稿: もなか | 2009年9月15日 (火) 13時42分

もなかさま>高麗川ですか~。
八王子からも電車一本でいけますね^^
巾着田って聞いたことあります。そんなに混むんですかぁ~^^;
きっとお彼岸の時期はなおさらでしょうね。

投稿: しま | 2009年9月15日 (火) 15時58分

私も彼岸花大好きなんです!!
小さい頃、家の近くにいっぱい咲いていたのです。
でも好きな花は彼岸花だって言うと、縁起悪いって言われてしまうんですよね・・・
残念です。。。
はは!笑
確かに草食系男子ですね!笑

投稿: ichijiku | 2009年9月15日 (火) 16時23分

このお花はいつもお盆のお墓参りで見かけますよ^^
もう少し淡いピンク色だったかしら~
緑色の葉っぱがないのが不思議ですよね。
凛として単独で咲いているお花。。。珍しい感じ^^
この色あでやかですね~お墓に咲いていると目立ちすぎます(笑)

投稿: ・・*senses*・・ | 2009年9月15日 (火) 19時43分

ichijiku さま>文字通りの草食系でしょ( ´艸`)

彼岸花、ステキなのにねぇ。
今は同じ仲間で園芸種のものも出てきて切花で売られたりもしてますよね。

投稿: しま | 2009年9月15日 (火) 21時49分

・・*senses*・・さま>彼岸花は赤花の他に白花もありますよね^^
赤花といっても真っ赤なものから少しうっすらしたものまで・・・。
一本ですっくと立っているのもステキですが、まとまってたくさん咲いているのも圧巻です♪

投稿: しま | 2009年9月15日 (火) 21時53分

彼岸花、まだこちらは咲いていません。
そちらの方が涼しいのかな?

猫じゃらしの葉っぱうちのkomaも大好き!
持って帰ると目の色が変わってます(^^

投稿: patapataokan | 2009年9月15日 (火) 22時36分

patapataokanさま>10日ぐらい前にはもう芽が出てましたねぇ。
こちらは咲いている数自体も多いのかもしれませんね^^

やっぱり好きですか~、猫じゃらし。
最初は穂先で本当に猫じゃらしの用途で遊んでたのですが
もう最近は葉っぱオンリーですね~。

投稿: しま | 2009年9月16日 (水) 00時47分

彼岸花・・・。
綺麗に咲きましたね。
私の最近気を付けているんですが、昨日何本か見つけました。
でも、我が家の回りでは、まだまだですwink

投稿: ミヤンビック | 2009年9月16日 (水) 10時45分

ミヤンビックさま>そちらよりもこちらのほうが早いのでしょうかねぇ。
ミヤンビックさんのオタクのほうが夏いつまでも暑かったですからね^^
これからですね。

投稿: しま | 2009年9月16日 (水) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「スリムアル木」で木を植えよう! | トップページ | おんなジャイアン »