« 納豆のトクホですよ~♪ | トップページ | BALLAD 名もなき恋のうた »

2009年9月10日 (木)

東京の奥座敷 秋川渓谷から桧原村へ ~④染工房シゲタ

97hinohara_077

今回の秋川渓谷から桧原村への行程の一番の目的は
染工房シゲタへ行くことでした。


東京の奥座敷 秋川渓谷から桧原村へ ~①瀬音の湯
東京の奥座敷 秋川渓谷から桧原村へ ~②払沢の滝
東京の奥座敷 秋川渓谷から桧原村へ ~③お食事


この計画を立てた友人が、他所でシゲタさんの暖簾を見、ポストカードを購入。
是非行ってみたいということで・・・。

払沢の滝から下りてお茶をした後、桧原街道を奥へ奥へ・・・。
ポツリポツリと点在する集落の間を抜けひたすら走る rvcardash

途中 「9キロ先左方向です」 と言ったきりナビが黙りこんだのにはビックリwobbly
おいおい!9キロ先の案内してどうするっ!?
無言のナビなんて~~~!!!

・・・つまり、ナビも案内することがないほどひたすら何もないところをどのくらい走ったか・・・15キロじゃきかないかな・・・sweat02
目的地付近についたのだけど工房は見つからず。
小さな集落の狭い道を車で行ったり来たり。
電話番号がわかったので電話してみると
「バス停の前で、道路よりも段下で見つけにくいです。」とのこと。
でバス停の前に車を停めて降りキョロキョロしはじめたところで、
迎えに出てきてくれた工房のご主人と出会うことができ・・・。


97hinohara_078

道から見える工房はこんな感じwobbly
まったく普通の民家です。
しかも、私たちが進んできた方からは反対側にこの看板が付いているのでまったく気づかず・・・sweat01


97hinohara_079

奥様も表まで迎えに来てくださって・・・。
ご夫婦で染物をしてらっしゃいます。

ここは、作業をされている工房なんですよ。
てっきりギャラリーとかかなぁ~って思っていたのですがcoldsweats01
お仕事中なのに手を止めてアポなしのワタシたちを快く迎え入れてくださいました。

古民家を改造した工房には染料や製作途中のタペストリーやらTシャツやらがたくさん。
どれも草花や柿渋などの天然の染料で染められているんですよ。


98neko_017

色々と見せていただいているうちに欲しくなっちゃって
かわいい猫のタペストリーがあったのですが、ちょっとお値段が張るので今回はお手ごろなポストカードを・・・。


98neko_018

・・・と、あれこれ見せていただいているうちにどんどん目移りしちゃってsweat01

同じデザインのものでも微妙に色や雰囲気が違ったりするので。
結局選びに選んで7枚購入。

額に入れて飾ろ~っとnotes


紅茶までご馳走してくださって、とても気さくで素敵なご夫婦でした。


染工房シゲタ

東京都西多摩郡檜原村人里1838
tel 042-598-8450


http://www.kobo-shigeta.com/


秋川渓谷から桧原村へ、も今回でおしまいです。
今度は紅葉の時期に行きたいねぇ・・・などと帰り道にはすでに盛り上がってしまいましたsmile

みなさんもいかがですか~?


99neko_006

またどっか出掛けるにょ?

え? いいにゃよ、アタシは留守番で。
お留守番のご褒美忘れないでくれればにゃ~
fish


ハイハイ、了解ですっdelicious



Photo_2Photo_2

ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦  人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ  くる天 人気ブログランキング

|

« 納豆のトクホですよ~♪ | トップページ | BALLAD 名もなき恋のうた »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

染物、どれも素敵ですね。
目移りしてしまいそうです。
草花や柿渋で染められているなんて信じられないです。

額に入れてお部屋に飾ったら素敵なインテリアになりますね。

投稿: ゆうき | 2009年9月11日 (金) 00時34分

ゆうきさま>藍などはお庭で栽培されているものを使ってらっしゃるんですって。
もうどれもステキでキリがなくて^^;
コースターもステキで、使っているうちに味が出るんですよ~、とおっしゃっていましたがきっとワタシはもったいなくて使えないような^^;
猫の絵柄のタペストリーがあったんですよ~。
それがまた可愛くてねぇ~~。
お金あんまり持ってなかったもので買えませんでしたが^^;

投稿: しま | 2009年9月11日 (金) 01時26分

ポストカード、どれも凄い素敵!
迷ってしまうのすっごい解ります!こういう色って日本人のDNAに組み込まれてて、どうしても惹き付けられるのかもね。
私、住所教えようか?ポストカードだもんね(笑)

投稿: mu.choro狸 | 2009年9月11日 (金) 06時13分

東京の奥座敷①~④拝見いたしました~happy01

秋川渓谷には行ったことありますが、桧原村って渋いですね!
東京とは思えませんが、こういう所はずーっと残してほしいです。

しまさんの写真&レポートを見ていると、自分もそこに居るみたいな
気分になって不思議~
気分もおなかも一杯ですdelicious

投稿: もなか | 2009年9月11日 (金) 09時56分

秋の紅葉に行くのも楽しいですね。

投稿: 三日忘ず | 2009年9月11日 (金) 10時44分

mu.choro狸さま>本当に一枚一枚少しずつ風合いが違って、でもなんだかみんな落ち着いたしっくりくる色で・・・。
また来てくださいね~、とおっしゃってくださったので次はスポンサーを連れて行こうかと( ´艸`)
この工房のある場所は桧原村では一番日照時間が長いのだそうです。
山間ですから・・・。
水もきれいで冬はキンキンに寒くて・・・。
染モノには向いているんでしょうね^^

え?ポストカードですが何か???smile

・・・送りましょうか?^^

投稿: しま | 2009年9月11日 (金) 11時24分

もなかさま>ここ最近は道がすごく整備されてどこもきちんと2車線あるので運転しやすくなりました~。
秋川渓谷の入り口は我が家からも近いんですよ。
距離はありますが空いているので早いです。
桧原村は村のほとんどが国立公園なのできっと変わらずにこの姿を保っていくのでしょう。
ただ、過疎が進んでいるそうなので・・・新しい家を建てるのにも許可がなかなか下りないでしょうし若い世代が住むにはやはり不便ですからねぇ。

投稿: しま | 2009年9月11日 (金) 11時29分

三日忘ずさま>紅葉は見事だと思いますよ~^^
都心よりはだいぶ遅くなるとは思いますが。
ただし、道はものすごく混むようです~^^;

投稿: しま | 2009年9月11日 (金) 11時31分

雰囲気のいい工房ですね。

どれもすてきで本当の目移りしますね。
秋だから栗のもいいしニャンコのもかわいい~!

投稿: patapataokan | 2009年9月11日 (金) 16時37分

patapataokan さま>本当に古い普通のおうちを改造して使ってらっしゃってすごく居心地の良い場所でした。
近いうちに糸屋さんというギャラリー喫茶での展示会もあるそうです^^
栗は季節ですからねぇ~^^
このほかにクリスマスツリーのデザインのも買ってきちゃいました♪

投稿: しま | 2009年9月11日 (金) 16時54分

シゲタさんとても素敵なお店ですね

「ネコと花火」欲しくなりました!
紅葉の頃に是非行ってみたいわ>きっと混むでしょうね!

お留守番のご褒美はな~に・・・ウフフ♪

投稿: CATMOON | 2009年9月11日 (金) 20時17分

一度、福島県の舘岩村(当時)に行った事があります。
確かその時に檜原村を通り抜けたような記憶が・・・
とてもいいところで、今度は檜原村観光をしようと思ったことを
思い出しました。
記事を読ませていただいて、やっぱりいいところなんだ
絶対に行きたいな~と思ってしまいました。

投稿: 幸せこだわり住宅職人かずさん | 2009年9月11日 (金) 20時52分

CATMOONさま>シゲタさんへいらっしゃるなら電話で確認してからの方が良さそうです^^
個展などでお留守かもしれませんから。
シゲタさんのHPにも猫と花火、掲載されてますよ~^^

投稿: しま | 2009年9月11日 (金) 22時58分

幸せこだわり住宅職人かずさん>福島へ行った時ですか?中央道を降りて一般道を走ったのかしら?
中央の上野原インターで下りて関越や東北道へ抜ける・・・という方もいらっしゃるのかも。
都内は混んでるし、今は圏央道が便利ですけどね^^

投稿: しま | 2009年9月11日 (金) 23時01分

はじめまして、わが家は犬飼いですが・・・桧原村に惹かれて
拝見させていただきました。

実はここ桧原村は、亡き父の生まれたところです~その生家も
役場の近くにあり、バス停「役場前」の吉祥寺の檀家で毎年、何回か
訪れております。
「いっぷく亭」のとろろごはん、その先の昔の郵便局を移築した木工房の
「森のささやき」のオーナーさんとはお友達になりました。
払沢の滝とか、きれいな画像で紹介していただきありがとうございます(笑)

今度のお彼岸もお墓参りに行きますが・・・まだまだ桧原村の先には行って
ないところもあり、シゲタさんにはぜひ行ってみようかと思っております。

お豆腐と何故か?「じゃがいも」が美味しいんですよ。

それと吉祥寺前のラーメン屋さん、知るヒトぞ知る(笑) 手打ちラーメンのお店で
TVでも何回か紹介されています、今度お出かけの際は、ぜひ立ち寄ってみて
くださいませ。

投稿: 芽紅蘭ママ | 2009年9月12日 (土) 10時11分

東京の奥座敷シリーズ・・・。
大作になりましたね。
近場のスポットで、故郷再発見も大切ですよねwink

投稿: ミヤンビック | 2009年9月12日 (土) 11時27分

芽紅蘭ママさま>こんにちは。 はじめまして^^

そうですか、おとうさまが桧原のご出身なんですね。
桧原も広いですよねぇ。
ほんの10年15年前よりも道もきれいになって
最寄の武蔵五日市の駅舎、駅前も見違えるほど近代的に。

「森のささやき」薄緑色の木造の建物ですね^^
写真撮ったのですが、平日だったからか営業しておらず何のお店だろうねぇ、と言っておりました。

手打ちラーメンですか!
今度行ってみます^^

投稿: しま | 2009年9月12日 (土) 11時30分

ミヤンビックさま>まだまだ近場でいいものが見つかりそうですよね^^
次はどこへ行こうかな~♪

投稿: しま | 2009年9月12日 (土) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 納豆のトクホですよ~♪ | トップページ | BALLAD 名もなき恋のうた »