« 大人の余裕 | トップページ | VOLA&THE ORIENTAL MACHINE 新作ALBUMいよいよ発売 »

2009年7月22日 (水)

あさがお

721oosaki_002

我が家の朝顔が咲き始めました。

ちょっとゆっくり目に種を蒔いたので、咲き始めものんびり。


721oosaki_001

なんとなくGW頃になると毎年朝顔の種が蒔きたくなっちゃうcoldsweats01

たくさん咲いてくれると良いな~notes


・・sign05・・sign05・・sign05・・sign05・・sign05・・sign05・・sign05・・sign05・・


sad いやぁ~~・・・、昨日は大変な目に会いましたよsweat01

センバツさんのイベントで大崎へ出掛けたのです。
最寄の高尾駅から大崎まで、主な行き方は3つ。
早い&高い順に・・・

① JR中央線で新宿まで行き、山手線に乗り換えて大崎
② 京王線で新宿まで行き、山手線に乗り換えて大崎
③ 京王線・明大前で井の頭線に乗り換えて渋谷、さらに山手線に乗り換えて大崎

時間的にはこれが早い順といっても5分と違わないのだけれど
料金的にはJRを使うとめっちゃ高いので①は却下!
で、都心へ向かうときはいつも京王を使ってるんです。

昨日も高尾駅で準特急新宿行きに乗車。
乗り換えめんどくさいから新宿まで行って山手線に乗り換える予定でいました。
ところが1つ目の停車駅を発車してすぐにアナウンスが入り、
途中、高幡不動~百草園間の信号故障で急遽高幡不動止まりになります、とのこと。
かなり時間に余裕を持って出てきていたので、高幡不動でモノレールに乗り換えてJRでいかなきゃかなぁ・・・などと思っていると高幡不動駅の手前で電車が数珠繋ぎに^^;
本来5分間隔ぐらいで走っている電車がホームに入る順番待ち状態。
ホームじゃないところで止まっちゃったから乗り換えるも何も出来ないまま時は過ぎ・・・sweat02
やっと動いて駅に着くと各駅停車のみは運転するとのことでモノレールで迂回するよりも早いだろうとそちらへ乗り換え。

しかーし!
駅を出てもこの先が信号故障の現場。
隣の百草園駅との間、運転手さんの目視と旗持った係の人の指示で
走ったり止まったり~超のろのろ・・・train...

人力で電車走らせるってけっこうスゴイかも!?
こんな時JRだったらきっとすぐに電車運行停止にしちゃうんだろうなぁcoldsweats01
さすが私鉄!根性で走る(笑)

百草園駅から先は普通に走り始めたものの各駅停車bomb
京王線をご利用の方はご存知でしょうが、とにかく駅が多いっ!
走ったと思ったらすぐ次の駅。
特急や準特急ならいくつも止まらないのにぃ~~sweat01
調布で橋本のほうから合流してくる急行か快速に乗り換えようかと思ったらそっちも全部各駅停車に変更~!?
各駅停車じゃぁ、と予定を変更して手前の明大前で井の頭線に乗り換え渋谷経由にすることに。
この時点で絶対間に合わないと確信し、担当者さんに電話・・・したけど留守電sweat02
渋谷で歩きながらもう一度mobilephone
今度は繋がって事情を説明。
「わかりました。大丈夫ですよ~。」との優しいお言葉heart02

大崎に着いたら走る走るーdash
結局2分遅れで到着。
本当なら40分以上前についてたはずだったのにぃcrying

入り口で待っていてくださったスタッフさんに謝り~down
中にいたスタッフさんに謝り~down
帰りぎわにまたまた謝り~down


そんな思いをしながら参加したイベントの模様はのちほど・・・



719neko_021

またアタシをお留守番させたからバチが当たったんにゃbomb


あら、じゃあ今度一緒に電車でお出掛けしてみる?smile

きっと大パニックだよね!



Photo_2Photo_2

ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦  人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ  くる天 人気ブログランキング

|

« 大人の余裕 | トップページ | VOLA&THE ORIENTAL MACHINE 新作ALBUMいよいよ発売 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

大変な思いして、到着やねえ。
お疲れ様。
アクシデントにも戸惑うし、なれてへん電車やし、時間に遅れるってめちゃあせるよね。
山ほど汗をかかれたのでは?
ほんと、お疲れ様でした。

あさがおに癒されてね。


さて息子のこともありがとう。
無事に帰ってきたのに、私には愛想もなっく。
山のような洗濯物だけ与えてくれました(笑い)

投稿: たーぼのはは | 2009年7月22日 (水) 08時48分

田舎ものの私にはよくわからない乗換え・・・
わかることはあさがおがパラソルのように綺麗だってことかにゃ?
きれいないろですにゃん。

投稿: はりねずみ | 2009年7月22日 (水) 09時03分

おはようございます

きれいなあさがおですねshine
あさがおを散歩でちょくちょく見かけるようになってきましたが、
写真撮ろうかなぁって思うような花がまだないですcoldsweats01

事故でも私鉄はなんとか努力する姿勢がとっても偉いですよね。
でも京王線の各駅停車は・・・急行でさえも名古屋まで「こだま」で
行く気分です。

でも私は毎朝早く出て各駅停車で通勤していますflair

投稿: ちびた | 2009年7月22日 (水) 09時48分

あさがおを こんなにマジマジと見たのは初めてかもsign02

北海道には有り得ないほど混雑した乗り換えなんでしょうねぇ。
読んでるだけでクラクラします(笑)

投稿: TとK | 2009年7月22日 (水) 09時56分

たーぼのははさま>新宿や渋谷へは割りと良く出没しているのですが
乗ってまもなく止まっちゃったので^^;
乗る前にわかってれば最初からJRのほうに乗ってたんですが~。
子供の頃からこの界隈住まいなのでつながりは大体わかるのですが、時間が迫っていると焦りますよね^^;

たーぼくん、愛想なかったですか^^
段々、そういうお年頃ですかね。

投稿: しま | 2009年7月22日 (水) 10時09分

はりねずみさま>都心のターミナルでの乗り換えは電車の時間は気にすることはないのですが何両目で降りたらよいか、乗ったら良いかは考えながら行動しないとものすごく時間がかかってしまいます^^;

朝顔はいろんな種類が混ざっているはず・・・なのですが~
なぜかみんな同じ柄???(^。^;)

投稿: しま | 2009年7月22日 (水) 10時20分

ちびたさま>朝顔をきれいに撮ろうと思うと朝早い時間になっちゃいますよね^^;
・・・と、思って我が家のこの朝顔は日中咲き続けるというものなんです。
さすがに午後には元気なくなっちゃいますけど~。

Σ('◇'*)エェッ!?ちびたさん 各駅で通勤されてるんですか!?
うわぁ~~!
京王線って調布~明大前間が特に駅が多いでしょう^^;

昨日は高幡不動の駅で各駅停車がホームで待ってて向かい側に順番に電車を入れてお客さんを下ろしてからの電車を横の線に避けて各駅を出して、また各駅が入って次がホームに入って下ろして避けて・・・の繰り返し。それも信号が人力^^;

そうですねぇ、新宿で京王線待ってると思います。
ものすごく緻密に計算されたダイヤでしょう。ひっきりなしに発車ベルが鳴ってますものね。
それだけでもすごいと思うのに、何があっても完全には止めないあの努力と根性。
JRさんにも見習ってもらいたいとしょっちゅう思います^^;

投稿: しま | 2009年7月22日 (水) 10時33分

TとKさま>私はずっと東京にくらしているのでこんなものだと思っているのですが・・・^^;
我が家の辺りならまだしも、都心で電車が3分来ないとイラっとしますよね(^。^;)5分になると 信じられなーい!って。

やっぱり夏には朝顔ですよ~!
ひまわりだと風が吹いたりすると心配ですが朝顔はほったらかしで大丈夫ですものね^^;

投稿: しま | 2009年7月22日 (水) 10時45分

お疲れ様でした〜!
乗ってしまってから「信号故障です」とか「人身事故です」っていわれると
どうしようもなくなりますよね(^_^;)
私は一度、止まってしまった電車を見捨てて(笑)
別の私鉄の近くの駅までタクシーを走らせたことがありますw

朝顔、きれいですねぇ☆すももさんも、おきれいですが♪
癒されましたよ〜(^^)

投稿: つきみぃ | 2009年7月22日 (水) 16時46分

おひさしです~♪

最近、中央線もひどいですよぉ~。
ちょいちょい止まる&遅延はしょっちゅうだけど、
ビアガーデンシーズンに終電間際は
ほんっとやめてほし~っ!!
中央線のホーム、
地球滅亡寸前に脱出しようとする人々!?
みたいな勢いの、壮絶な光景になります。。orz

投稿: チクワキライ | 2009年7月22日 (水) 17時42分

つきみぃさま>まったくですよね~^^;
だってね、後で知ったんですけど信号が故障したのは私が電車に乗る20分以上前だったんです。
連絡不行き届きですよねー!!!
しってればJRに乗ったのにぃ~!!!

投稿: しま | 2009年7月22日 (水) 21時26分

チクワキライさま>こんばんは~。
中央線は毎日のように遅れたりしますよね^^;
高いだけじゃなくてそれもイヤなんですよ。
実家は中央線沿線でしたからそのころも良く被害に?あってました。
なんといっても人身が多いですよね^^;
終電間際はカンベンですよね~。
タダでさえ終電が一番遅い中央線に人が集まってくるのに^^;
昨日、京王線も帰宅ラッシュ時に間引き運転で、ホームに人が溢れかえってましたよ~。

投稿: しま | 2009年7月22日 (水) 21時30分

朝顔がキレイな季節になりましたね。
電車のアクシデントは大変でしたね。お疲れさまです。
↓ お兄ちゃん、お誕生日おめでとうごじあます。
これからの進路のこと、いろいろ考えて、いい方向にすすむといいですね。
今日は皆既日食でした。チャンスを逃し、26年後に息子と一緒にみれるか???と話していました。31歳の息子にも会ってみたいと思うこの頃です。

投稿: たまき | 2009年7月22日 (水) 21時37分

たまきさま>ありがとうございます^^

日食は見ませんでした。
全天どんよりと雲・・・でした^^;
すこ~しあたりが薄暗くなったかなぁ・・・という程度でした。
ワタシは小学生の時に日食を見たことがあるのですが・・・。
ちょうど学校にいる時間で学校の中庭に出てみんなで見たなぁ。
確か4年生の時でした^^

26年後は広い範囲でバッチリ見えそうですね^^
健康に留意して生き残っていたいと思います!(笑)

投稿: しま | 2009年7月22日 (水) 21時46分

朝顔・・・。
夏らしくて、良いですね。
列車れのアクシデント・・・。
時々ありますよね。
どのに不満をぶつけるのか。
困ってしまいますよね。
お疲れ様です。
すももさんで癒やされて下さいwink

投稿: ミヤンビック | 2009年7月23日 (木) 00時03分

ミヤンビックさま>まったく困りものですよね^^;
時間通りに走ってこそ、じゃないですか~。
今日も午後で掛ける予定があるのですが大丈夫かなぁ~・・・などと思いつつ。

投稿: しま | 2009年7月23日 (木) 00時20分

大変でしたねぇ~。
そういうときって、ありますヨ....。
いい時もあるし....。

すもも嬢、おうちでまったりが一番幸せなんだよぉ~。

投稿: 坂ち | 2009年7月23日 (木) 09時15分

坂ちさま>すももさんは車も好きじゃないので電車なんてまず考えられないですよね~^^;
すもも連れて電車に乗って止まっちゃったら最悪ですね~(笑)

投稿: しま | 2009年7月23日 (木) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大人の余裕 | トップページ | VOLA&THE ORIENTAL MACHINE 新作ALBUMいよいよ発売 »