« 排水口の臭いまで防げる「スーパー泡ジョイ」 | トップページ | おじさんだって可愛いぞ! »

2009年7月26日 (日)

光学10倍ズーム! カシオ「EXILIM Hi-ZOOM EX-H10」 

みんぽす

------------------------------------------------------------

このレビューは
WillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「 みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)

------------------------------------------------------------


725neko_033 この度、モノフェローズとしてCASIO「EXILIM Hi-ZOOM EX-H10」 を3週間お借りすることになりました。
発売日は2009年 7月 3日。

今年に入ってから
EX-Z400、GH-1に続いてデジカメのお試しは3台目ですhappy01


725neko_037 ←箱の中身はこちら。


EX-H10の主な特長は

・電池寿命約1000枚
・光学10倍ズーム
・24mm広角

など。






725neko_038725neko_039

私がEX-H10を使ってみたいと思った一番の理由は
「コンパクトデジカメで光学10倍ズーム」

私が今使っているデジカメが5倍で物足りなく感じることが多々あること、
GH-1の10倍ズームが快適だったこと・・・。
ポケットに入る大きさで光学10倍!
これは是非とも確かめてみたい!と思ったんです。

725neko_043725neko_045

コンパクトデジカメにしては 横幅・厚み 共に大きめ。
それでも手のひらに収まるサイズで持ち運びに不便を感じることはなさそうですね。

725neko_041 操作ボタンはシンプルですね。

EX-Z400の使用経験があることも影響しているのでしょうがほぼ直感で設定、操作をすることができます。

でも、再生ボタン(緑のマーク)は押しづらいですね。
上や下のボタンをどうしても一緒に押しちゃいそうになりますsweat02
私は指が太い方ではありませんが・・・。
これはみなさん苦労するかもしれませんね。


725neko_046 使いはじめにまず充電。

コードで充電器をつなぐタイプ。
個人的には充電器を直接コンセントに挿すタイプの方が好きです。
パーツは少しでも少ない方が使うときも収納する時もスッキリするような気がしてcoldsweats01


726neko_007 電源オン!

色んなアイコンが出てます。
これもまた直感的な操作を助けてくれそうです。
もちろん邪魔なら表示させないことも出来ます。


726neko_011 一番右下の「BS」(ベストショット)ボタンを押すと液晶画面にシーン一覧がずらり表示されます。
BS AUTOに合わせておくとその時最適なカメラの設定で撮影することが出来ます。

またその他のアイコンでは
風景だったり料理だったりペットだったり花だったり・・・
それぞれに合ったモードを選択することができます。

BS AUTOにしておけばカメラにお任せなので、私の場合基本これで十分かなdelicious


・・・と、機械の部分は店頭で触って確かめることも出来ますし、
やっぱりカメラはどんな風に撮れるのか、が一番知りたいところですよね。

726_012

726_001

726_009

726_020

4枚とも BS AUTO 高精細 で撮影しています。
画質は 高精細・標準・エコノミー から選ぶことができます。
保存用、ブログ用など用途に合わせて設定すると良さそうですね。

H ちなみにこの写真の場合

サイズ3Mで 
高精細  =1.01MB
標準    =434KB
エコノミー=284KB   でした。



camera これから 3週間のモニター期間中、
色々な撮影モードやダイナミックフォトなど試してみたいと思います。


726neko_008

----------------------

このレビューは
WillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「 みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います)商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら

--------------------------------------------

【EX-H10 関連記事】

カシオ「EXILIM Hi-ZOOM EX-H10」 with 雨の日の庭

「EX-H10」で八王子まつりを撮る

|

« 排水口の臭いまで防げる「スーパー泡ジョイ」 | トップページ | おじさんだって可愛いぞ! »

みんぽす」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

今、私が使ってるのはキャノンIXY2000と、キャノンEOS kiss Ⅹ2
子供のバスケの写真が撮りたくて買ったんだぁcamera
でも、結局はニャンズばかり撮ってるんだよねぇ・・・

カメラを購入する時は・・・
カメラについて詳しくないから、お店の人に聞いたりしたけど
最終的には画素数が大きいって事で、選んだかなぁ・・・
せっかく良いものを買っても、上手に使いこなせない私sweat01

本当は、使いやすさで選んだ方が良かったんだろうね!
使ってみて選べるっていいね!

投稿: れとろまま | 2009年7月27日 (月) 00時13分

れとろままさま>カメラによって写真が違ってきますからねぇ。
私なんて技術や専門知識がないからもう、カメラ頼りで^^;
今使っているFINEPIXを買うときは写真の発色で選びました。
それまでのものが色がどうしても気に入らなくて、像もぼやけているようで。
そのときはたまたま数社のデジカメ写真でまったく同じアングルで撮った写真を一覧で掲載しているページを見つけて・・・。
で、フジフィルムの色が私の好みだとわかったので詳しく調べて買いました。
今のカメラが10倍ズームなら言うこと無いのですが・・・^^;
カシオはちょっと色が白っぽいかなぁ~?

投稿: しま | 2009年7月27日 (月) 00時43分

カメラのことはまるで解かりませんが(汗) 小虎ちゃんがいつもより
大人びて見えているような気がしますheart04

投稿: TとK | 2009年7月27日 (月) 10時26分

おはようございます

このサイズで10倍ズームはいろいろな場面で活躍できそうですね。
電池寿命が1000枚なのか耐久テストしてみてくださいhappy01
指が腱鞘炎になったりして・・・shock

「みんぽす」って面白そうな仕組みですね。

投稿: ちびた | 2009年7月27日 (月) 10時27分

TとK さま>小虎ちょっとむかついた顔になってますね^^;
色が白っぽいかなぁ~と思うのですが・・・。
また色々と試して見ますね!

投稿: しま | 2009年7月27日 (月) 11時39分

ちびたさま>5倍ズームだと近くのものしかおさえられないけれど10倍だとかなり遠いものでも撮れますよね~^^
1000枚耐久ですか!?
スラッシュやズームを使うとだいぶ違ってくるでしょうが次の充電までどのくらい撮れるか大体わかりますよね^^

「みんぽす」は自分のレビューだけじゃなくて他の人が書いたものでもいいな、と思ったら投稿することが出来るんですよね。
モノフェローズになるとセミナーや貸し出しも無償で受けられるのでご興味がおありでしたら申請してみてはいかがでしょう^^

投稿: しま | 2009年7月27日 (月) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 排水口の臭いまで防げる「スーパー泡ジョイ」 | トップページ | おじさんだって可愛いぞ! »