« 油断大敵 | トップページ | 旦那に 意地でも買ってもらいたいもの。 »

2009年6月22日 (月)

我が家のバスマットでファブリーズの除菌効果を実験!

 bud CyberBuzzのキャンペーンに参加しています。

622neko_020 ファブリーズの除菌効果のモニターに参加しました。

バスマットに潜む細菌を
ファブリーズ使用前・使用後でどれだけ違ってくるのかがわかるというものです。
622neko_005 我が家のバスマットは固めに織った綿のタオル地。

モニター実験は~

まず、ファブリーズを使う前のバスマットから検体を採取。
ゼラチンで出来た実験キットを10秒押し当てるだけ、の簡単な方法です。
それを封筒に入れて検査機関へ送付。

その後、バスマットをいつもどおりに使用します。
バスマットを使用したら毎日ファブリーズを使います。
一週間後、再び実験キットで検体を採取し送付しました。


使用したのは「ファブリーズW(ダブル)除菌」

・除菌成分1…菌の細胞壁を破壊
・除菌成分2…菌を除去

の2つのメカニズムで菌を除菌するダブル除菌パワー、
という製品です。


mail さてさて、検査結果が送られてきました。

怖いモノ見たさの方はどうぞ・・・coldsweats01

Fab
::結果::
残念ながら、ばい菌数の変化はありませんでした。 そして、カビの姿が見受けれます。そのままにしておくと、黒い斑点がでたり、ニオイがタフになってくる恐れがあります。 除菌効果のある洗剤でお洗濯し、ファブリーズをする時は布が湿る程度までスプレーしていただくよいとおもいます。

--------------------------------------------------------------

coldsweats01 いかがでしょうか。
これが今回の我が家のバスマットの検査結果でございますsweat02

ばい菌の量は5つにランク分け。
使用前・使用後ともにランク4。
つまりばい菌が多いほうから2つ目~っていうことですsweat01
ただ、使用前では全体的に膜のように菌が広がっているのに対し、使用後の方は空白地点が見られるなぁ~・・・などと自分を慰めてみたりして・・・^^;
でも、カビが出現ー!!shock

622neko_016 我が家ではバスマットは使用後普段は翌日洗濯してしまいます。
今回は実験ということでファブリーズを指示のとおりの目安の量吹きかけて ← この場所に保管。
比較的風通しが良いかな~・・・などと思っていたのですが・・・カビがぁ~~weep

もしかすると我が家の場合標準家庭よりもバスマットが酷使されているのかも!?
一日中革靴の旦那、お年頃の男子大学生2人、猫3匹+ワタシ・・・。
そして最後のワタシが入浴する時にはすでにバスマットはビチョビチョのグッチャグチャ~なんてこともしょっちゅうsad
ファブリーズの除菌効果を実感するためにはひょっとすると適量よりも多めにスプレーすべきなのかもしれませんね。

それでも、ばい菌の量が増えていなかった、というのはファブリーズの力のあらわれなのかも!?

そして、今回の実験で何よりも一番ショックだったのが
洗濯したてのバスマットのばい菌量がレベル4だったことbomb
いつもの洗濯ではきれいになっていないっていうことですよねー!
漂白剤を使うとか、除菌効果のある洗剤に替えるとか・・・
考えた方が良さそうです。

自分のうちのバスマットの実態がわかっただけでも
十分、意義ある実験だったと思います。


よろしければこちらも合わせてご覧ください ファブリーズ公式サイト



・・・皆さんのおうちのバスマットは・・・・・・・・!?

|

« 油断大敵 | トップページ | 旦那に 意地でも買ってもらいたいもの。 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

バイ菌は目に見えないから怖いですねぇ~
洗濯してもバイ菌はとれないってことですよね
知らぬが花!
気付かなければなんて事ないことなのでしょうが
気づいてしまったら気になるのでは?

えっ わが家のバスマットですか?
あはははっcoldsweats01 レベル5かも知れませんね(笑)

投稿: Boo | 2009年6月23日 (火) 04時49分

Booさま>そうなんですよねー^^;
知らぬが仏・・・じゃないですけど
洗ってあって見た目きれいで肌触りもさらっとしてたら
まさか菌がたくさん潜んでる・・・なんて思わないですものね^^;
もしかするとタオルも・・・なんて、考え始めたらキリがありませんが(^。^;)

投稿: しま | 2009年6月23日 (火) 09時24分

おはようございます

ファブリーズのTVCMは面白いですよね。
吹きかけるだけで本当に除菌?って思ってしまいますけど。

私も頭から湿る程度までスプレーしていただくことにしましょうcoldsweats01

投稿: ちびた | 2009年6月23日 (火) 09時53分

ちびたさま>効果がはっきりと出ている方もいらっしゃるようですよ。
その家の様々な環境が影響してくるんでしょうねぇ。
自分たちに適した使い方がわかるともっと有効になるでしょうね^^

ちびたさんを除菌ですか~!
あはは・・・奥様とお子さん達がもう密かにファブってたりして( ´艸`)

投稿: しま | 2009年6月23日 (火) 09時56分

こんにちは^^
あーっおそろしや~!
以前に息子の雨避けの着る物を借りた時、あまりにも男臭いので使ったらもっと何とも言えない臭さのなった事がありました。使い方間違ったかも(笑)
バスタオルなんかもそうですよね。いい気になってますが家中レベル5かも・・・ウフェ~!

投稿: mu.choro狸 | 2009年6月23日 (火) 11時21分

mu.choro狸さま>だってぇ~、このバスマットと一緒に洗濯しているんですよ・・・色んなもの^^;
・・・てことはぁ~・・・( ( (__|||) ) ) 

あ~、わかります。
男クサイっていうかなんていうか・・・
混ざり合ってなんともいえないあのニオイ・・・。

投稿: しま | 2009年6月23日 (火) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 油断大敵 | トップページ | 旦那に 意地でも買ってもらいたいもの。 »