« おうちに居ながらディズニーリゾート気分!? | トップページ | 7月5日よりLaLa TVで放送開始!「ミストレス」 »

2009年6月13日 (土)

気分だけでも梅雨、ということで。

611ajisai_018

紫陽花で蜘蛛が遊んでいます。


梅雨だというのに今日も一日蒸し暑くてよいお天気だった東京。
まったく・・・梅雨はどこへ行ったやら。

今日は先日の高幡不動で撮ってきた写真・いつものカメラ編ですsmile

また紫陽花かい!
といわずに、梅雨気分を満喫してくださいませ( ´艸`)

611ajisai_001

紫陽花といえばやっぱりワタシはこのブルーが一番好きな色かな。

これぞ紫陽花! って思いません?

611ajisai_014

似ているけれどこちらは山あじさい「みやび 十文字」

花の色もちょっと紫がかっていてガクも小さめです。

611ajisai_022

同じ山あじさいでもこちらは八重咲きかな。

611ajisai_010

こちらは白い八重。
ちょっと面白いかたち~華やかーshine

611ajisai_025

こちらは白でもとっても素朴な山あじさい。
紫陽花だって言われなかったらわからないかも。

611ajisai_012

珍しい真っ赤な紫陽花。
ここ高幡不動にも数箇所に分かれてワタシが見かけたのは3~4株だったなぁ。
「紅」っていう名札が付いていました。

611ajisai_006

これはちょっとかわいい♪
「のりうつぎみなづき」という名前。

611ajisai_031

この色も好きheart04

よくある色ですが、紫と青のグラデーションが絶妙です。

611ajisai_028

青くなりかけのこんな色も大好きです。
若々しいというか初々しいというかdelicious


そして、高幡不動尊は新撰組にゆかりのあるところです。
土方家の菩提寺でもあります。

611ajisai_037

境内にある土方歳三像。
これは平成7年に建てられたものです。

611ajisai_075

山あじさいの道から見下ろした街並。
高幡まんじゅうのお店の看板にも土方と近藤のイラストが。

611ajisai_105

これは駅前から撮ったもの。
参道の鳥居はまだまだ新しく駅前を区画整理したときに建てたんじゃないかな、と思うけど。
奥に見えるのが不動尊の仁王門。

日野市出身のワタシは高校時代、ここ高幡不動駅でバスを乗り継いで通学していました。
その頃は駅前ロータリーもそれほど広くなく、今は一方通行の参道も対面通行。
たしか鳥居もなかったな~。
高幡の駅前は変わっちゃったけど、鳥居から覗く仁王門を見るとほっとしますconfident


家にはもしかすると一日中ほっとしっぱなしのお方が・・・

610neko_013

出窓の幅に無理やりはまってる・・・!?

苦しくないのだろうか・・・すももちゃん・・・・・・sweat02



Photo_2Photo_2

ランキング参加中ですにほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ  くる天 人気ブログランキング

|

« おうちに居ながらディズニーリゾート気分!? | トップページ | 7月5日よりLaLa TVで放送開始!「ミストレス」 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ぷぷぷーhappy02
すももちゃん、無理やりすぎです。
苦しそうだけど、すももちゃん的には
気持ちいいんだろうなー。
足がかわいいです。

あじさいって、花の種類がたくさんあるんですね。
白い花は、あじさいって言われなかったら
ホント、わからないです。

投稿: michigorota | 2009年6月14日 (日) 00時32分

michigorotaさま>猫って信じられない角度に首が曲がってたりしますよね~。
人間だったら絶対に苦しいと思うのだけど、ぴしっとはまっているのが心地よいのかも^^;

投稿: しま | 2009年6月14日 (日) 00時42分

おはようございます^^
猫によって違うみたいだけど、うちのムーくんはそんなです。足と手が壁などに突っ張る感じがいいようで。
紫陽花の青紫いいですよねぇ。最近はあのこんもり型よりも額紫陽花的なのが多いですよね。

投稿: mu.choro狸 | 2009年6月14日 (日) 06時05分

こっちも、梅雨入りした初めに降っただけです。
今年も空梅雨かな。
そうなればまた水不足の心配が。。。

すもも嬢、寝ながらストレッチしてるのかな^m^

投稿: ojaru | 2009年6月14日 (日) 06時24分

おはようございます(*^^)v
昨晩は疲れちゃって早めに撃沈。。。
高幡不動行ったこと無いのですよ~( 一一)ぜひ時間はお誘いくださいませ!
しまさんが(*^。^*)御まんじゅうに詳しいの^m^笑えます~♡(失礼。)
カフェですが・・・私(>_<)誰も御紹介などしていないのです。。。
確かに、そういうサービスしているらしいのですが(^^ゞ
昨年もそうですが・・・何で私が呼ばれたの~??って感じです(^_^;)
センバツ(@_@;)あれ以来一度も仕事していませんし・・・・・。
コレって(;一_一)仕事しろって事?
ま~、私にとっては本気のタダカフェでした(^^ゞ

投稿: 甘党大王 | 2009年6月14日 (日) 06時26分

mu.choro狸さま>そうそう、あの普通のアジサイの水色のヤツ。
アレが一番「あじさい」ですよね!
ワタシの実家にあるのですが・・・というか土壌の関係かワタシの実家のあたりではあの色しかない^^;
でも一番好きです( ´艸`)

ムー君はつっぱりタイプですか~。
疲れないのかな?っておもっちゃいますね^^

投稿: しま | 2009年6月14日 (日) 11時06分

ojaruさま>四国はここのところ毎年のように水不足ですねぇ。
やっぱりなんだかんだ言っても梅雨には雨が降らないと心配ですよね~。

投稿: しま | 2009年6月14日 (日) 11時13分

甘党大王さま>高幡未経験ですか~。
・・・といっても高幡自体にはお不動さんしかないんですが^^;
動物園も百草園もそれぞれ隣の駅ですし・・・。
でも、警視庁の車両のお祓いとかもみんなここなんですよ。
我が家の車もここでお祓いしてます^^
行きますか~?
行くなら28日なんか露店が一杯出て賑やかかも~!

甘党さん、この間のヘアカラーにも御呼ばれしたから
もっとお話してみたいと思ったのですよ、きっと^^
楽しかったんじゃないですか?スタッフさんが( ´艸`)
この人呼ぶと盛り上がるぞ~ってO(≧▽≦)O
タダカフェバンザイ!ですよね~♪

投稿: しま | 2009年6月14日 (日) 11時25分

アジサイ・・・。
いろいろな種類があって、キレイですね。
今日、私の庭のアジサイの写真を撮りました。
いつものクセで青空をバックにした写真も撮りました。
でも、しまさんの言うように、アジサイは曇り空の方が似合うかも。
すももちゃん、出窓に絵画のようにハマってますね。
収納仕様の手足がカワイイですねwink

投稿: ミヤンビック | 2009年6月14日 (日) 13時46分

ミヤンビックさま>この時期はどうしてもアジサイに目が行きますよね^^
他の花が少ないというのもあるかもしれませんが、アジサイが楽しめるのは本当に今だけですものね~♪
ミヤンビックさんのアジサイも拝見に行きますね^^

投稿: しま | 2009年6月14日 (日) 13時57分

しまさん~~
紫陽花を 沢山ありがとう~~
どのこも みんな綺麗ですね・・・
私も ブルー系の紫陽花が 紫陽花らしくて一番好きかな
今日は 曇り空でした~~

投稿: たんぽぽ | 2009年6月14日 (日) 17時05分

あれっ?heart04
もしかして3ニャンのために
障子1箇所 出入り口にしてるんですか?(笑)

投稿: TとK | 2009年6月14日 (日) 17時26分

たんぽぽ さま>こちらも今日は曇りでした。
でも風がそよそよあってなかなかすごしやすかったですよ^^

どうしてもこの時期はアジサイに目が行ってしまって^^;
紫陽花づくしです。

投稿: しま | 2009年6月14日 (日) 18時21分

TとKさま>出窓の障子は猫たちのために最初は一箇所だけ開けておいたのですが、一箇所だともめまして^^;出口入り口が必要かともう一箇所開けたのですが、さらに猫たちの動線上便利な場所に”勝手に”ショートカットを作ってくれまして・・・。
ただいま計3箇所開いております~^^;

投稿: しま | 2009年6月14日 (日) 18時24分

今晩はmoon3本当に梅雨いり??って
思うくらい、こちらも、穏やかな、ポカポカ陽気です
それにしても、紫陽花きれいですね
昔は、水色だけだったのに、今は色々な、品種が
豊富これが、紫陽花??っていうのもありますよね

投稿: めいめい | 2009年6月14日 (日) 20時35分

めいめいさま>本当に、私が子供の頃は水色の普通のアジサイかちょっと紫色のものぐらいだったのに、ガクアジサイが増えてきて山アジサイも西洋アジサイも増えはじめ・・・。
ガクや山~は古くからあったのでしょうけれどあまり目にする機会がなかったですよね~。

投稿: しま | 2009年6月14日 (日) 20時59分

こんばんは!
わぁ…あじさいがいっぱい!!
綺麗ですねぇ
私も、薄い紫色やブルーの花が好きですconfident
葉っぱが露にぬれてきらきらして見えるのも
素敵だなぁと思いますshine
まさに今の時期ならではですよねぇ(o^-^o)

前の記事にあった、ミッキーシルエットのドアが
可愛くって、思わずカタログを請求してしまいました(笑)
ディズニー大好きなんですheart04

投稿: kyoko | 2009年6月14日 (日) 23時50分

kyokoさま>梅雨、6月・・・というと紫陽花!って思いますよね~^^

o(*^▽^*)oあはっ♪
あのミッキーのドア、イイですよ♪
子供っぽくなくてトイレのドアなんか本当にいいと思う。
オシャレですよね~^^

投稿: しま | 2009年6月15日 (月) 00時09分

すっごく月曜の朝から、癒されました....。
アジサイの後の、すもも嬢....。
なんじゃ?その体勢...ってカンジだけど
気持ち良さそうに寝ちゃってますねぇ~。

手っテをにぎにぎしたいデス。

投稿: 坂ち | 2009年6月15日 (月) 09時12分

坂ちさま>暑くなってくるとお得意のポーズなんですよ。
お腹が風に吹かれて涼しいようで。。。
こういうときに手足を触っても脱力していて面白いですよ~^^

投稿: しま | 2009年6月15日 (月) 14時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おうちに居ながらディズニーリゾート気分!? | トップページ | 7月5日よりLaLa TVで放送開始!「ミストレス」 »