« ライオンxモラタメ・ペットモニター4thシーズン第三回 「ペットキレイ 抜け毛&ダニ クリアレールスプレー」 | トップページ | 尻に敷かれる・・・。 »

2009年5月 9日 (土)

へびいちご

59neko_031

今日は久々に晴れていいお天気。
コタツも片付けて、洗濯物もはかどります。


雨上がりは植物達もいきいき。
いつもの公園の雑木林の中では小さくて真っ赤なものがぽつりぽつり。

へびいちご



59neko_030

傍らには黄色いへびいちごの花。



Niseakasia

遊歩道の頭上にはニセアカシアの花が咲き始め。

アカシアの雨

この花が散る時にハラハラと落ちてくる様を言うようですが、
私にはもうひとつ気になるアカシアの雨が。

風が吹くたびにニセアカシアの蜜が雨のように降ってくることがあるんです。
ワタシ的にはこちらのほうが アカシアの”雨” なんじゃないかな、と思っているのですが。
アカシアの雨がやむとき・・・あの歌の アカシアの雨 は何を指しているのでしょうね。



cat そうそう、
締め切り迫る・・・もとい、募集が始まる 猫友カレンダー用の写真。
今年は3ショットに挑戦中!



59neko_017

う~~ん・・・


なかなか思うようにはいきませんねぇsad

明日一日猫たちを追いかけますか~dash

参加予定の皆様、
もう写真は用意できたのかなぁ~?



Photo_2Photo_2

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

ランキング参加中ですにほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ  くる天 人気ブログランキング

|

« ライオンxモラタメ・ペットモニター4thシーズン第三回 「ペットキレイ 抜け毛&ダニ クリアレールスプレー」 | トップページ | 尻に敷かれる・・・。 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!へびいちごって何でへびいちごって言うんでしょうか?
蛇みたいないちごだからでしょうか?

謎ですね(笑)

投稿: お茶ソムリエ | 2009年5月 9日 (土) 20時10分

お茶ソムリエさま>こんばんは^^

へびいちごって、
「ヘビがいそうなところに生えていて
ヘビが食べそうだから」
って名づけられたという説がありますが~。

ちなみに・・・
食べても害はないけど味もないそうです。

ワタシは食べたことないんですが^^;

投稿: しま | 2009年5月 9日 (土) 20時50分

カレンダー用写真、悩み中です(^_^;)
私も2ニャンズ同じフレームにしようと…
なかなか難しいですね〜

お互い頑張りましょうね!!

投稿: つきみぃ | 2009年5月 9日 (土) 21時27分

つきみぃさま>我が家、2ニャンならどうにか一緒にいてくれるのですが3ニャンとなると・・・^^;
強制的に一緒にいてもらうしかなさそうなのですが、わざとらしいのも・・・ねぇ・・・。
(ノ_-;)ハア…

やっぱり、枚数撮るしかないかな~?

投稿: しま | 2009年5月 9日 (土) 21時41分

ヘビイチゴ、懐かしいですねぇ。ヘビが食べそうな所に生えてるからですか・・納得。
猫友カレンダー、私にもできますか?どこをクリックしたらよかんべぇかな?

投稿: mu,choro | 2009年5月10日 (日) 09時44分

mu,choroさま>へびいちご、まさか本当に蛇は食べないですよねぇ~^^;
でも、こんなかわいいのに怖い名前付けられちゃいましたよね( ´艸`)

猫友カレンダーのこと、メールしました~♪

投稿: しま | 2009年5月10日 (日) 10時31分

これ、ヘビイチゴの花なんですね。
何となく、白い花のイメージがありました。
アカシアの雨・・・。
しょっとうたれてみたくなりました。
猫友カレンダー・・・。
この一年でのベストショットを使おうかと思っていますwink

投稿: ミヤンビック | 2009年5月10日 (日) 12時59分

ミヤンビックさま>アカシアの雨・・・蜜の方はオススメしませんよぉ~^^;
以前、アカシアの木の下に車を停めておいた間に降ったらしくて車ベタベタwww
雫の形に固まって後で掃除が大変でした~~!

いいなぁ。
もう用意できてるんですね、写真。
写真・・・撮りたいんだけどウチの3ニャン昼寝中~~~(^。^;)

投稿: しま | 2009年5月10日 (日) 13時37分

こんにちは・・・東京は雨だったみたいですね
岩手は晴れ続きで、野菜も、お花も元気がありませんが
今日からやっと、恵みの雨なそうです
少しマイnote畑がしめってきたら夏野菜を植える予定です
実がなるかな???^m^

投稿: めいめい | 2009年5月10日 (日) 15時30分

めいめいさま>ずっと雨だったので、こちらでは植物が俄然元気ですよ~^^
きらきらしています。
夏野菜は何を植えるんですか~?

投稿: しま | 2009年5月10日 (日) 15時57分

春らしい綺麗な写真がいっぱいですね~
へびいちご、最近こちらでは見た事がありません。
懐かしい~
私、子供のころ、食べた記憶がありますが、味は忘れてしまいました。。汗。。

投稿: コトママ | 2009年5月10日 (日) 16時15分

コトママさま>そうですか~。
こちらではまだポツポツと見つかりますよ^^
子供の頃は学校の帰りとかに桑の実食べたり、ツツジの蜜吸ったり。
懐かしいですね~。

投稿: しま | 2009年5月10日 (日) 21時13分

こんばんは~!
へびいちご…可愛いですねぇ
そういえば小さい頃、近所の空き地の塀にびっしり野いちごっぽいのが
なっていて、勝手に取って食べちゃってた記憶があります(←ダメですねsweat02
そのときのいちごは甘酸っぱかったような気がしますが、
へびいちごではなかったのかな?coldsweats01
しまさんちのまわりは自然がいっぱいなんですね!
しかも、植物の名前などにも詳しくて、
すごいな~って思っちゃいます~happy01

猫友カレンダーって、私も参加できるんでしょうか??
小虎ちゃんの写真を見て、いいなぁ~って思ってheart04

投稿: kyoko | 2009年5月10日 (日) 21時29分

へびいちごってさ
焼酎に漬けて置いて
虫に刺された時に つけると治るらしいよ~^^

ホントかウソかは知らないが・・・^^

投稿: まさこ | 2009年5月10日 (日) 21時42分

kyokoさま>花の名前は、わからないものも多いのでその都度調べてます^^
それでも見つからないこともしょっちゅうで^^;

カレンダー、たぶんこの辺にバナーが・・・。→→↓

投稿: しま | 2009年5月10日 (日) 22時48分

まさこさま>その話、私も聞いたことあるよ~。
それってつけるだけじゃなくて飲めないのかな???

投稿: しま | 2009年5月10日 (日) 22時49分

こんにちは

へびいちご、もう実がなっているのですね。
あまり気にしていなかったけど、ちょっと気にしながら散歩してみようかな。

そうなんだ、このところ時々みかけるこのきれいな白い花はニセアカシア
だったんですねhappy01
写真を撮ったんですが、またまた名前がわからずでした、ありがとうございます!


投稿: ちびた | 2009年5月11日 (月) 12時24分

ちびたさま>雑木林や川沿いにたくさん生えてるでしょう^^
八王子では北バイパスの街路樹がコレです。
藤の花とよく似ていますが大木ですよね~。

投稿: しま | 2009年5月11日 (月) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ライオンxモラタメ・ペットモニター4thシーズン第三回 「ペットキレイ 抜け毛&ダニ クリアレールスプレー」 | トップページ | 尻に敷かれる・・・。 »