« 飼い主の特権!? | トップページ | ユミリー風水 幸せの相性 »

2009年5月 4日 (月)

ハナウド

54neko_002

ハナウドの花が咲き始めました。

54neko_003

首をもたげ始めた開く前の姿もちょっと可愛いです。

54neko_00154neko_012

とあるページに
多摩川流域のハナウドは東京湾に向かって右岸にのみ生育しているようだ、
と書かれていたけれど、ここも多摩川の支流、北浅川の右岸。
本当に左岸にはないのかな?
今度探してみよう♪

54neko_006

ストロベリーキャンドル

ミツバチさん?お仕事中。

54neko_009

ジャーマンアイリス

5月の花はなんだか力強さを感じます。

54neko_008

矢車菊も咲き始め。

54neko_010

今の時期我が家のあたりでは満開中のツツジ。

これは久留米躑躅かな?

54neko_013

一番ほっとするのはこんな風景、こんな花たち?

春紫苑

俗称・貧乏草。
ちょっとかわいそうな名前だけど私にはこちらの名前の方がしっくりくるなぁ~confident

54neko_018

お天気の良い日には
いつもよりお外が気になる?  小虎っち。

Photo_2Photo_2

ランキング参加中ですにほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ  くる天 人気ブログランキング

|

« 飼い主の特権!? | トップページ | ユミリー風水 幸せの相性 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

綺麗なお花がいっぱいですね~
お花も命ですから・・・
最近、ミツバチさんがいなくなって花粉運びができなくて大変だとか・・・
これ以上の環境破壊をしてはいけないですねぇ~
こんな綺麗なお花があるのに・・・
貧乏草って言うんですね!
知りませんでした~
ホントの名前も知りませんでしたが。。汗。。

投稿: コトママ | 2009年5月 4日 (月) 17時04分

コトママさま>そうですね~。
我が家のあたりでは今年も変わらずミツバチを見かけますが、農作物の受粉に活躍してくれるミツバチたちが激減しているそうですね。

ビンボウグサ、
かわいいのにねぇ^^;
どこにでも生えるからなのでしょうが、去年サンザン名の由来を調べたんですけど、コレというものは見つかりませんでした^^;

投稿: しま | 2009年5月 4日 (月) 17時18分

しまさん~~
もう はなうどが 咲いてきたのですね
今年は お花が早いのかしらね~~
ストロベリーキャンドルも ヤグルマソウも お色が鮮明にでていて◎ですね~~
ビンボウグサ・・・ 可哀そうな 名前ですよね
どうして 貧乏なのかな~~

投稿: たんぽぽ | 2009年5月 4日 (月) 19時54分

たんぽぽさま>ハナウド、去年よりも4~5日ぐらい早いようです。
全体的に早めかもしれないですね。
どんどん日差しに負けない力強い花が増えてきてますね^^

投稿: しま | 2009年5月 4日 (月) 20時21分

ツツジ、真っ盛りですよね〜
実家にも咲いていて庭も良いなあと改めて思いつつ帰ってきました。
   手入れが大変ですけど(^_^;)

小虎くんのお外に出たいよぉ表情がかわいいですね♪

投稿: つきみぃ | 2009年5月 5日 (火) 00時07分

つきみぃさま>もう帰っていらっしゃったんですね~!
そうですね~、庭は草むしりやらなんやら手入れが大変かも。
きれいに咲いてくれるとうれしいですけど、真夏は暑さや虫刺されで一苦労ですよ~^^;

投稿: しま | 2009年5月 5日 (火) 01時25分

はなうど、初めて見ました素敵な白い花ですね
またここでひとつ教えてんこらえたわ。るん。


ミツバチどころか、アブラムシもちょうちょも今年はあまり見ないわ。
燕さんのえさが心配で、そっと庭にいろいろ並べてるの。
カモミールが、いつまでもアブラムシの被害にあわないのは嬉しいですが、なんか怖いなあって思う私です。

投稿: たーぼのはは | 2009年5月 5日 (火) 02時10分

おはよyございます^^
ハナウドって食べるウドの仲間ですか?ニラのお花に似てますね。
咲く前と咲いたのはまるで別物ですねぇ。うん、貧乏草って呼んでた。ハルジオンって加藤登紀子の歌でこれがそう呼ばれているんだと知りました。

投稿: mu,choro | 2009年5月 5日 (火) 08時26分

たーぼのははさま>そちらでは虫が少ないですか?
私もニュースで見て気に掛けていたのですが
我が家の周りでは蜂もちょうちょもアリもアブラムシも^^;
そして夕べはムカデも・・・・・・例年通りの様子。
存在に意味があるのでしょうが害虫は遠慮したいな、と思う私です。

投稿: しま | 2009年5月 5日 (火) 10時24分

mu,choroさま>おはようございます^^
ハナウドはセリ科で食べる独活はウコギ科とまったく別物のようです。
千葉でも河川敷などには生えているかもしれませんよ~^^

投稿: しま | 2009年5月 5日 (火) 10時31分

連休なのに、遊び過ぎて!?疲れ気味だったので
きれいなお花を見て、癒されました♪
ストロベリーキャンドルには感動です。
ミツバチがとまってるなんて、すごい決定的瞬間の写真ですよね。

小虎くんは、何をそんなに夢中で見てるのかな?

投稿: michigorota | 2009年5月 5日 (火) 10時45分

michigorota さま>ストロベリーキャンドルの写真を撮っていたら蜂が飛んできて目の前の花に止まったんです~。。
ワタシまったくスルー?^^;

小虎はどうやら虫を見ているようです。
勝手口の外には結構いるみたいですよ~。

投稿: しま | 2009年5月 5日 (火) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飼い主の特権!? | トップページ | ユミリー風水 幸せの相性 »