« ハリセンボンの箕輪はるかさん、結核で入院 | トップページ | 多摩森林科学園の花たち »

2009年4月 6日 (月)

お目覚め

46neko_005

今年も我が家の守り神 アマガエルさんのお目覚めです。


46neko_008

今朝花に水をやろうと思ったらジョウロの中にいるのを発見。

前の家から連れてきて代替わりしながら毎年この場所に現れる。
今年のこの子は新人さんのよう。
生まれたのは去年なのかな・・・?まだ小柄。

カワイイheart04

子供たちが踏まないようにカエル出現を伝えなければね。


46neko_001

チューリップの最初の一輪もお目覚めです。
去年も一番乗りだったこの黄色いチューリップ。
ちょっと小さくなりましたが元気そうです。


46neko_012

今日はイオンモール日の出に買い物に。
建物北側に大きな桜の木がcherryblossom


46neko_009

このソメイヨシノは、イオンモール建設以前からずっとこの土地にあった木なのだそうで、建築工事の際に、この場所に移植されたものだそうですよ。
日当たりはイマイチだけどきれいに咲いていました。

広い駐車場があるんだからどうせなら南側に植えてやりゃいいのに、って余計なお世話?coldsweats01


46neko

今日は日向ぼっこ中に突如タローがすももにブチギレましたannoy

普段滅多に家の猫にはキレないタローですが、
どうやら寝ているところをカーテン越しにしつこく猫パンチされた模様。
さらにその中のイッパツで鼻の横をひっかかれたらしい・・・

写真ではうっすらだけど、右目(向かって左)の目頭の下、鼻の左に縦線がsweat02

尻尾をタヌキにして唸り始めたタローにビックリして、お腹を上にして降参ポーズをとってみたもののタローの怒りは収まらず家の中を追っかけまわられるすももdash
どうしてタローが怒っているのかわからない小虎はオロオロするばかりsweat01

結局タローの怒りが収まるまですももは部屋の隅で固まったまま。
小虎はうろたえて右往左往。


bomb タローがブチギレたのはたぶん1年ぶりとか、そんなもの。
なんだかんだ言ってやっぱり我が家で一番強いのはタローだということが再確認されたかも?
たまには怖いところ見せておかないとみんな調子に乗りすぎちゃうからねsmile



高尾森林科学園の花の話はまた後日bleah

Photo_2Photo_2

ランキング参加中ですにほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ  くる天 人気ブログランキング

|

« ハリセンボンの箕輪はるかさん、結核で入院 | トップページ | 多摩森林科学園の花たち »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

や~ん!
ひょっこり顔をのぞかせたカエルさん、ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!

投稿: kikumimic | 2009年4月 6日 (月) 19時57分

kikumimic さま>びっくりしましたよ~^^;
いつも熱帯魚にも使えるようにバケツに水をためておいてそこから花にあげる水をすくうのですが、何気なくすくったらジョウロのなかでお腹を上にして大の字でひっくり返って浮いているカエルが!?
死んでるのかと思ったら動き出したので・・・^^;
どうやらもぐりこんで寝てたみたいで・・・sweat01

でも、カエルってかわいいですよねぇ~( ´艸`)

投稿: しま | 2009年4月 6日 (月) 20時29分

カエルさんだぁheart04
なんともいえず、可愛らしい姿ですよねぇ
しまさん家の守り神なんですか??

タローくん、お怒りモードになっちゃいましたねsweat01
気持ちのいいお昼寝の最中に、猫パンチ…
確かに、タローくんじゃなくても相当ムカつくかもしれないですね(笑)
小虎ちゃんがちょっとかわいそうですねcoldsweats01

投稿: kyoko | 2009年4月 6日 (月) 21時41分

kyokoさま>前の家から引っ越す時に植木鉢の中で冬眠していたのでそのままカエルを連れてきたのですが、それ以来8年になりますが毎年その鉢を最初に置いたところに現れるんです・・・カエル。
もちろん代替わりしているはずなんですがいつも同じところに。
冬の間冬眠しているのを見かけることもありますがどこで卵を産んでどこから来るのか謎なんですよね~^^;
夏場はベランダにも登ってきて、朝は洗濯ハンガーに乗っかってるんですよ。
もうこれは、守護霊か守り神だと!smile

いやぁ、小虎の右往左往は見ているほうとしては面白かったですがsmile

投稿: しま | 2009年4月 6日 (月) 21時48分

しまさん今晩はもう、チューリップが
咲いてるんですね、、家は蕾がやっとです
・・・タローちゃんやはり優しい、お顔してますね
オスは、やはり穏やかです、、

投稿: めいめい | 2009年4月 6日 (月) 22時00分

こんばんは~。
カエルさんお目覚めですか?しまさんを見てますよ。可愛いねぇ。ずっとそこに現れるのは居心地がいいからとカエルの中で申し送りされているんですね。守ってやれ!しま家を。とね。
それといつもお水があるからでしょうね。お日様でカルキが飛んでいい水になっているのでしょう。
タロウくん久々の登場と思ったら、まだご機嫌斜めの顔してる?小虎ちゃんの様子が目に浮かぶようです(笑)

投稿: mu.choro | 2009年4月 6日 (月) 22時15分

しまさんちの守り神がmoneybag?かえるだったなんて~('-'*)フフ
あまがえるって可愛いですよね~。
すももちゃんタローくんの逆鱗に触れてしまったんですね…。。

投稿: くまくまchan | 2009年4月 6日 (月) 22時41分

めいめいさま>不思議と我が家では黄色いチューリップが早いように思います。
他の場所のも黄色は色がわかるようになってきました。
次に赤、ピンクって咲いてくるかなぁ~。

投稿: しま | 2009年4月 6日 (月) 23時03分

mu.choroさま>ウチは子供も大きいから捕まえられる心配もないし、近所では一番木が多くて木陰があるからかなぁ~。
でも、鳥は一杯来ますが^^;
夏なんかベランダに上がってきちゃって張り付いていて水かけてあげることもあるんですよ~。

タロー、結構長く鼻息荒かったですよ~。

投稿: しま | 2009年4月 6日 (月) 23時06分

くまくまchanさま>すもも、調子に乗ってやりすぎなんですよ~^^;
タローが手出ししないのをいいことに。
人間でもそうでしょ、女の子は男の子が手を出さないのを知っていて言葉で攻撃してきたりちょっかい出してみたり・・・。
限度を超えれば切れるっつーに^^;
たまにはいいんですよ。
いつも大人しくやられちゃってるんだもの( ´艸`)

投稿: しま | 2009年4月 6日 (月) 23時10分

こんばんは
コメントありがとうございました~
小虎くんも、遊んだ後は
お鼻が真っ赤になりますか?(笑)
あと、足の裏も真っ赤になりますよね~

あ、カエルさん
冬眠からお目覚めですか
カメラ目線が可愛いですね

こちらは、桜はまだ咲いていませんが
早く花見がしたいで~す


投稿: としろーママ | 2009年4月 7日 (火) 00時00分

カエルさん、春の陽気に現れましたか。
チューリップとなれば、もう4月ですね。
って、4月でした。
タローくん、キレましたか。
時々キレルのが効果的なようですね。
ヒトの世界でも、似たようなことろがありますねwink

投稿: ミヤンビック | 2009年4月 7日 (火) 00時32分

としろーママさま>そちらはまだ先ですよね^^桜。
GWよりは前に咲きますか?

そうそう、肉球もまっかっかになってます( ´艸`)

投稿: しま | 2009年4月 7日 (火) 00時33分

ミヤンビックさま>カエルが目覚めて、そろそろカメたちもご飯の要求をするかな~?

タローもたまには切れておかないと
示しがつきませんよね^^;

投稿: しま | 2009年4月 7日 (火) 00時35分

え~っ タローちゃんがキレたのですかぁ~Σ( ̄ロ ̄lll)
タローちゃんでもキレるんですね・・・ 
温厚なタローちゃんにいったい何が・・・ ???

何だかんだ言っても しまさん家で一番強いのはタローちゃんなのですね^^
今まで すももちゃんかと思っていました(笑)
でも タローちゃん レディのお顔に傷をつけたらダメですよ (^-^;

投稿: Boo | 2009年4月 7日 (火) 04時35分

Booさま>大丈夫ですよ~^^
タローは顔には手を出さないと思います。
顔に出を出すのはすももだけかな。
タローは追いかけていってたぶん睨んでるだけかな?
よっぽどなら上から押さえつけちゃうかも^^;

投稿: しま | 2009年4月 7日 (火) 10時22分

おはよ~~です。
かえるさん、しげしげ見たの初めてかもしれない。
可愛い顔してるんやねえ。
しまさんの優しい気持ちが、かえるさんにも伝わって笑顔のポーズの写真になったんだと思うわあ。
嬉しくなる一枚やったわあ。

ん、でね、
下の記事、びっくりよ。
結核って沖田総司とか太宰治のイメージしかなかったから。
いま意外に多いことになおびっくり!
早く治るとええね。

投稿: たーぼのはは | 2009年4月 7日 (火) 10時27分

何度もごめんね。
ここにこれるように、リンク張らせてもらったの。
もし都合が悪かったらすぐに削除するから(聞いてえ~~出来るようになってん)
おっしゃってくださいね。

投稿: たーぼのはは | 2009年4月 7日 (火) 10時30分

たーぼにははさま>多いらしいですよねぇ。結核。
実は私の祖父は若い頃に肺結核に罹ったことがあったそうで(時代的に多かったのでしょうが)、父もカリエスをやった経験があります。
最近は治るということで予防が軽く見られているのかもしれませんね。

カエルかわいいでしょ^^
私もまじまじ写真見て・・・鼻が無い・・・とか思ってしまった( ´艸`)

リンクOKですよ~!
ありがとうございます^^
私も貼らせてくださいな♪

投稿: しま | 2009年4月 7日 (火) 10時36分

カエル君お目覚めですか!
我が家のカメも半分冬眠から覚めて
首を伸ばしたりしてます!

タロー君久々の登場と思ったら
お怒りだったんですか(笑)
強いオトコは滅多に怒らないってことでしょうかね?
 傷、お大事に!(^^)

投稿: つきみぃ | 2009年4月 7日 (火) 10時40分

つきみぃさま>あれ?つきみぃ家でもカメ飼ってたんでしたっけ^^;
知らなかった~・・・のか記事読んだのに覚えてなかったのかsweat01
すんませんm(_ _"m)
カメもそろそろエサ食べ始めますねぇ。
我が家のカメも賑やかになって来ましたよ^^

そうそう^^
強いから騒がないんでしょうねぇ。
今日はもう、日向で丸くなってますがw

投稿: しま | 2009年4月 7日 (火) 10時46分

heart04しまさん
お久しぶり~~
先日伺ったときはネ
途中まで行くと 遮断されてしまって コメントできませんでした
何回やっても駄目なので 諦めて帰ったしだいです。
どうしたんだろうね・・・

カエルちゃん 可愛い~~
毎年出てきてくれるなんて楽しみだよね
ケロケロ鳴くの?
私も 数年前に捕まえてきて 数匹庭に放したんだけどね・・・
遠くで鳴いていると ア! 家のカエルだ!って 思うんだけどね・・・

投稿: たんぽぽ | 2009年4月 7日 (火) 14時09分

たんぽぽさま>サーバーが重かったり、回線速度とかパソコンのメモリの問題とかで開かなくなることもあるようですねぇ^^;
時間をずらすだけでもうまく行くことも!?

カエル、夏の夜などは鳴いてますねぇ^^
かわいいですよ~。
どこで生まれているのかは謎なのですが、恐らく近くの川岸か裏の田んぼか・・・?

投稿: しま | 2009年4月 7日 (火) 14時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハリセンボンの箕輪はるかさん、結核で入院 | トップページ | 多摩森林科学園の花たち »