« もうすぐ母の日!何贈ろう? | トップページ | dream a dream~スーザン・ボイル 47歳のおば様の奇跡 »

2009年4月19日 (日)

大伐採のおかげ?

419neko_017

お日様ぴかぴかshine
いいお天気の日曜日。

冬の間そのままにしておいたカメの水も交換完了。
日々えさの量も増え、今シーズンも絶好調!?

今日は、これまた久々の庭のお手入れ。
庭の真ん中めがけて延びてきてしまった地這のコニファーを
暮れの大伐採で3本のコニファー撤去したスペースへ移動、そこへ庭の出入り口で大きく育ってしまって窮屈そうにしていたチェリーセージを移植。


419neko_018

先日のすずらんの記事でも書いたけれど
いなくなってしまったと思っていたすずらんたちがここ2~3日の間にたくさん芽を出していました。
この写真の左側にもいくつも。
大伐採で小枝を払い丈を詰め、根を張れていなかった3本のコニファーを撤去したことで風通しがよくなったようで去年までのじめじめした感じがなくなって土もふわふわに。
日当たりとは直接関係ない場所の木を切ったにもかかわらずどこからか回りまわって木漏れ日が当たるようになり。
すずらんが好きかな?と思って植えたこのもみの木の下で増えてくれるとうれしいな。
右奥に見える葉っぱはアイリス。
こちらもここ数年芽吹きがよくなくて去年は2つ3つしか花がつかなかったけれど今年は元気一杯!
あちこち子供を増やしてくれて、抜いては植えなおし。

8年目の大伐採で庭のバランスが良くなったのかもしれないな。
だったらうれしいなheart02


418neko_037

いつもの遊歩道沿い、
草むらに芹葉飛燕草(セリバヒエンソウ)がたくさん咲いています。


418neko_040

四葉のクローバーはあるかな~?


野の花たちは可憐です。

Photo_2Photo_2

ランキング参加中ですにほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ  くる天 人気ブログランキング

|

« もうすぐ母の日!何贈ろう? | トップページ | dream a dream~スーザン・ボイル 47歳のおば様の奇跡 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ネコさんとカメさん・・・。
面白いコラボですね。
カメさんが登場すると、夏のような天気を連想しますね。
庭木のコニファー・・・。
かなり大きくなりますよね。
うちも想定外に大きくなっていますwink

投稿: ミヤンビック | 2009年4月19日 (日) 17時54分

ミヤンビックさま>西側の玄関アプローチのコニファーは日当たりが良くて土も合ったらしく大きく大きくなってますが、庭のものは下のほうに日が当たらなかったら根をうまく張れなかったようであまり大きくならなくて、それに日が当たらないところは葉が全部枯れてしまって・・・。
切ってもらおうと思ったのですが、寄りかかったら傾いちゃって・・・
簡単に抜けちゃいました^^;

投稿: しま | 2009年4月19日 (日) 19時08分

自然の中で咲いている花がが見れるのはとても癒しになりますね。

投稿: てんちょ | 2009年4月19日 (日) 19時20分

しまさん、こんばんは^^
カメさんたち、かっわいいですねー♪活発に動いているご様子。
後ろにいらっしゃるネコさんたちにも微笑んでしまいます^^

お庭のお手入れお疲れ様です。お庭は憧れでもありますが、
私は面倒くさがり屋で、部屋にあるポトスで手一杯…^^;
しまさんのお写真で楽しませてもらっています^^

投稿: あき | 2009年4月19日 (日) 19時34分

こんばんは^^
これは宝探しできそうですねぇ。凄い自然の腐葉土が!草花にとってこの上ない栄養ですね。楽しいけど大変かな?日焼けにご注意。
ペット達勢揃いかなと思ったら、タローくんがいないにゃー。

投稿: mu.choro | 2009年4月19日 (日) 19時49分

我が家の亀も活動開始
おとといちゃんとえさも買ってきて
準備万端!!

日当たりは大事なんでしょうねえ。。。
草木も人間も…ニャンズも(笑)

投稿: つきみぃ | 2009年4月19日 (日) 20時51分

久々のカメさん登場ですね!
カメさんも気持ちよさそうに泳いでいますね!
草花、すごく素敵です~
こちらではクローバーのお花をシロツメ草って呼んでいました。
小さい時は首飾りなんかをお花を編んで作ったのですが、今は見ることが出来ません。
なので、子供達にも教えてあげることが出来ません。
日本の自然、何処に行ったのかしら?

しまさん、いつも綺麗な季節をありがとう!!
(*^_^*)

投稿: コトママ | 2009年4月19日 (日) 20時54分

あきさま>ワタシ無精者なので、庭のメンテナンスも本当に必要に迫られないと・・・なんです^^;
「きれいに整った」はどうも苦手って言うこともあって
草ぼーぼー一歩手前!?

投稿: しま | 2009年4月19日 (日) 21時01分

mu.choro さま>できそうでしょ( ´艸`)
ハナミズキの葉が落葉したものが多いんですけど、自分の重さで足が土にめり込むぐらいふわふわなんですよ~。
タロー君はわざわざカメ見物に来るほどお子様じゃないのかも~?^^

投稿: しま | 2009年4月19日 (日) 21時03分

つきみぃさま>つきみぃ家のカメさんも始動しましたか。
えさを食べ始めると水替えも頻繁になりますねぇ~^^;

人間はあまり日当たりが良いとシミになりますよ~sweat01

投稿: しま | 2009年4月19日 (日) 21時05分

コトママさま>白詰草って言いますよ~^^
こちらはまだまだ一杯生えていて、かわいいからってちょっとつまんで庭に植えたことが合ったんですがあっという間にメチャメチャ増えちゃって^^;

やりましたねぇ。
私は不器用でできなかったんですが冠や首輪やブレスレット、作って・・・。
蓮華でやったりね^^

投稿: しま | 2009年4月19日 (日) 21時09分

カメさんも、本格的に活動ですね。
春は、毎日が宝探しですね。わくわくしてきます。
シロツメクサも懐かしい。私もこどもの頃を思い出します。冠をつくったり。

投稿: たまき | 2009年4月19日 (日) 22時03分

まいど^^)

エーッ!!これって庭なん!?

山やんか~!!

メッチャ広いな

ワタイは~最近家庭菜園始めたから

うらやましいわ~プランターでやってんねん

応援六つ


ほな また〆

投稿: わん太郎 | 2009年4月19日 (日) 22時22分

たまきさま>カメさん元気一杯です。
春一番の水替えはちょっとドキドキ。
カメの健康診断も兼ねて、きれいな体だったときにはほっとします~^^

投稿: しま | 2009年4月19日 (日) 22時57分

わん太郎さま>建蔽率の関係で・・・この写真の場所と、横に4畳半大のウッドデッキ、玄関アプローチ、小さいほうの駐車場には畳一畳半ほどの家庭菜園スペース、モッコウバラの咲くスペースと勝手口外の金木犀スペース+駐車スペース2台分で18坪ぐらいかな~?
バブルの頃は近所に億だったところもあるけど~田舎なんで今は超安いんですよ~。

投稿: しま | 2009年4月19日 (日) 23時01分

しまさんちひろお~~~い!!
感激してみてたの。
でも、大変でしょうね。木の伐採なども。
過去ブログも拝見しました。

土に憧れて引っ越したけれど、島さんところ見たいにひといと大変やろうね
くたびれないでね。
その分すずらんとか、喜びもひとしおね。
また魅せてね。

そそ、
亀ちゃんお水替えで思い出しました。
うちの近所にメダカ!長いこと水替えもしてやってへん
しなくちゃ、えいえいお~~

投稿: たーぼのはは | 2009年4月19日 (日) 23時17分

近所にメダカはいません
きんぎょ。のつもりやってん、、、、凹むわあ。

投稿: たーぼのはは | 2009年4月19日 (日) 23時18分

たーぼのははさま>いやぁ^^;
そんなに広くないですよ~。
我が家は43坪ですから・・・。
古くからのお宅は桁違いに広いし、大手の分譲地なんかは5~60坪ありますから。

もうちょっと狭くてもいいから便利なところがいいですぅ~^^;

金魚、腐ってなければ水かえしなくても大丈夫って言う方もいらっしゃいますよね^^
我が家今金魚はいないのだけど、あんまり水かえしなかったなぁ~sweat01

投稿: しま | 2009年4月20日 (月) 00時13分

アスパラは大きい苗をお勧めします。それでも」一年目は出ないかも。
一本でも大きくて足りるのもあり、ヒョロヒョロもあり。
うちは日当たりが悪いからかも。
お日様大好きですよ。

投稿: ササエ | 2009年4月20日 (月) 14時11分

ササエさま>アスパラ~そうですかー。
今野菜スペースには去年から植えっぱなしのニラだけなんですよ~。
トマトも連作になっちゃうし~、どうしようかな、と。
1年目は出ませんか・・・、何にしようかなぁ~。

投稿: しま | 2009年4月20日 (月) 14時14分

てんちょさま>コメント気づかなくって、すみません^^;
今頃コメント通知が届きました~sweat01

我が家のあたりはご存知のように田舎なので山野草やらなんやら生えていることが多いんですよ^^

投稿: しま | 2009年4月22日 (水) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もうすぐ母の日!何贈ろう? | トップページ | dream a dream~スーザン・ボイル 47歳のおば様の奇跡 »