« ムービーに隠されたアセロラドリンクを数えてプレゼントもらっちゃおう! | トップページ | 水嶋ヒロ・絢香 結婚! »

2009年4月 3日 (金)

花ひらく

43neko_003

やっと暖かくなった4月のお手本のような今日。

やっぱり窓辺は猫に大人気。


43neko_010

東京では桜が満開cherryblossom


・・・って、それは都心での話。
我が家のあたりでは日当たりの良いところでせいぜい5分咲きかなぁ。


43neko_006

この枝はだいぶ咲いてますねheart02


43neko_012

こちらは都立八王子福祉園の裏庭。
ここはまだ3分咲きぐらいかな?


43neko_018

この季節、ブログ巡りをするとお花見も出来ちゃう。
一石二鳥?smile


43neko_011

桃も咲き始めましたよ~。
このまん丸のツボミがかわいくて大好きheart04


43neko_036

これ、コブシかな。
chick ヒヨちゃん、花をむしって遊んでる。


43neko_038

雑木林の二輪草はまだ一輪ずつ。
まだ二輪目の姿は見当たりませんねぇ。


43neko_039

何スミレだろ?
このあたりでは比較的良く見かけるスミレです。

この公園の中央にある雑木林は元々ここにあったものをそのまま残したもの。
なので、山野草など小さくて可憐な花たちがあちこちに顔を出していたりして。


43neko_042

日向には、
みなさんに名前を教えてもらった”冬知らず”が。


43neko_043

なんとなくだけど春って。。。
前向きな気持ちになるね。

Photo_2Photo_2

ランキング参加中ですにほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ  くる天 人気ブログランキング

|

« ムービーに隠されたアセロラドリンクを数えてプレゼントもらっちゃおう! | トップページ | 水嶋ヒロ・絢香 結婚! »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

春爛漫です。今日は気持ちいいですよねぇ。
こんな天気ですと体も楽なのではないですか?今日はあるマンションに綺麗に咲いている花を撮っていたら、不審者と思われてしまいました。あはっ!

投稿: mu.choro | 2009年4月 3日 (金) 16時56分

mu.choroさま>あらら~^^;
今は他者を敷地へ入れないようなマンションもありますものねぇ。
カメラ持ってると変な誤解されかねないしcoldsweats01

体調ですか^^
あまり天気とは関係ないようです。
基本神経痛だから低気圧が近づくと痛むかなぁ、とかって私も思ったのですがそうでもないようですよ。

投稿: しま | 2009年4月 3日 (金) 17時30分

桜の開花の様子は 我が家の近くと同じくらいです~~
足踏み状態のお陰で 長く楽しめますね

公園の雑木林はありがたいですね・・・
スミレがきれい~~

猫ちゃん達も平和ですね~~happy01

投稿: たんぽぽ | 2009年4月 3日 (金) 20時17分

このスミレは…タチツボスミレ?かな??
ほかの方のブログに載ってたのに似てる気がします。
この季節は、お花もそうだけど
ちょっと暖かいってだけでウキウキheart04
本当に前向きな気持ちになりますね~good

投稿: くまくまchan | 2009年4月 3日 (金) 21時10分

たんぽぽさま>開花具合同じくらいですか^^
上野や九段下あたりは一気に咲いたようです。

公園の雑木林は地面もふかふかで、枝をちょっと剪定するぐらいであとはそのままになっています。
空気が気持ちよいですよ^^

投稿: しま | 2009年4月 3日 (金) 21時50分

くまくまchanさま>タチツボスミレですか^^
スミレって本当にたくさん種類があって、亜種もあるからなかなか名前がわからなくて^^;
カメラを持って出かけるとアレもこれもきれいに見えて嬉しくなっちゃって
ちょっとのウォーキングでも帰ってくると100枚とか写真が・・・^^;

投稿: しま | 2009年4月 3日 (金) 21時52分

春らしくなってきましたね。
桜の開花ですか・・・。
咲き始めがいいですよね。
九州は散り始めですcoldsweats02
春はニャンたちも嬉しそうですよね。
冬知らず・・・。
私も最近名前を知りました。
我が家の庭にも、以前から自生(?)していました。
近いうちに、ブログでも紹介しますねwink

投稿: ミヤンビック | 2009年4月 3日 (金) 22時16分

ミヤンビックさま>もう散り始めてますか~。
入学式までは難しそうですねぇ。
でも桜吹雪も素敵ですよね^^
近所に桜のトンネルがあるのですが、ここの桜吹雪の中を車で通ると素敵ですよぉ~^^

冬知らずが生えているところには雑草が生えないとか。
我が家にも植えようかな。

投稿: しま | 2009年4月 3日 (金) 23時15分

春ですね~。
でも、息子は、「はるやすみじゃなくて、ふゆやすみだよ。」と言っていました。寒いから、まだ冬だと思ったようです。

投稿: たまき | 2009年4月 3日 (金) 23時32分

たまきさま>確かに^^;
特に始まりの3月はまだ春というより冬の感覚ですよね~^^;

投稿: しま | 2009年4月 4日 (土) 00時14分

窓辺のねこたち、気持ち良さそうです。入れてもらいたい!
タローくんは参加しないのかな?
コブシはこれからのようですね、こちらではほとんど終わってます。ヒヨちゃんはどこでも同じことをしているのだな。花が開く時はなの下に一枚葉っぱが出るのがコブシだそうです。タチツボスミレは一番普通に見られるスミレ、花弁の後ろの出っ張りが長いので判別できますが、花の色の変異も多いような気がします。いづれにしろスミレは難しいですね。勉強中ですが知ったかぶりました。

投稿: たろてつ | 2009年4月 4日 (土) 10時28分

たろてつさま>もう満開のこぶしもあるのですが、この木はこれからっぽいですね^^
大きな木です。
タローも時々参加するのですが、すももとはくっついてるけど小虎とは離れてて^^;
わが家の猫団子に混ざるとベロベロ舐められちゃいますよ~( ´艸`)

タチツボスミレですか~^^
我が家の隣の空き地にも生えてます。
我が家には鳥さんの落し物、水玉模様のにおいスミレが^^

投稿: しま | 2009年4月 4日 (土) 11時37分

こんにちは

なんだか、こちらも桜の咲き具合がまばらです。

いま散歩でお不動さんに行きましたが、しだれ桜以外は見頃ですね。
でも、近所の小学校の桜はまだ3分ちょっとって感じ、月曜日は
入学式なのに間に合うかな?

投稿: ちびた | 2009年4月 4日 (土) 13時00分

ちびたさま>しだれはもう少し後なんでしょうかねぇ・・・。
でも、八王子駅前どおり甲州街道との交差点にあるしだれは満開でしたよ~!
車の排ガスで温かなんでしょうかねぇ・・・^^;

投稿: しま | 2009年4月 4日 (土) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムービーに隠されたアセロラドリンクを数えてプレゼントもらっちゃおう! | トップページ | 水嶋ヒロ・絢香 結婚! »