« 夏日 | トップページ | スターバックス コーヒー新商品テイスティングイベント »

2009年4月10日 (金)

チオドノクサ

410hana_004

今日は昨日にも増して暑くて30度にも届こうかという勢い。

我が家の庭の花たちもどんどん開いてきています。


この花、チオドノクサ。
もう4~5年前に植えてそれ以来ほったらかしでsweat01
いつもはコニファーの影で少しだけ芽を出して気づかないうちに咲いて終わっちゃってたんだけど今年はたくさん芽を出しています。


410hana_005

こちらは「親指姫のチューリップ」として生協で売られていたもの。
背丈の低いタイプ。


410hana_001

こちらは一般的なタイプ。

どちらも可愛らしいですheart02


410hana_006

今年はちょっと小さめのハナニラ。
どうも我が家はハナニラには縁が薄いようで
植えても植えてもいなくなっちゃうんですよねぇ~sweat01


410hana_007

こちらもほったらかしsmile
あちこちにツルを伸ばしてどこに咲くかわからない!?
ツルニチニチソウ。


410hana_010

こちらはどなたでしたっけ?
我が家の庭にはたくさん生えているのですが、隣の空き地や河川敷では見かけないかな。


昨年暮れに庭木の大伐採をしたために日当たり、通風がよくなったようでここ数年芽吹きが悪かった花たちが俄然元気です。

これから咲くのはモッコウバラ、野ばら、アイリスetc.

まだまだ楽しみが続きますhappy01


49neko_010

cat 珍しく3匹おそろいで勝手口の外を監視中。

何かがいたのかな?
このあと30分ぐらいこの状態。

タローの毛が少し立っているところを見ると
久々に ”みずたま” 登場~ だったのかな?


flair そうそう、
キュウリグサの葉っぱ
揉んでみたけど・・・・・・
たろてつさんもおっしゃってたけど、青臭いだけでキュウリのニオイではなかったなぁ~coldsweats01

それとも昔のキュウリってこんなニオイだったのかなぁ~?


bud 当初「チヨドノグサ」というタイトルでアップしましたが「チヨドノクサ」であることがわかりましたので訂正しました~delicious

Photo_2Photo_2

ランキング参加中ですにほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ  くる天 人気ブログランキング

|

« 夏日 | トップページ | スターバックス コーヒー新商品テイスティングイベント »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。お庭は花畑なんですね。楽しみがいっぱいですね。
お花博士はドラ猫さんでした。前回のブログに書き込みがありましたよ。

投稿: mu.choro | 2009年4月10日 (金) 19時42分

この紫の花、オドリコソウっぽいけど
違うかな。。。??

昨日今日と暑いくらいでしたね(;^_^A
一気に初夏の陽気。
桜の花が似合わないくらい!

3ニャンズそろって窓の外を眺めているのって
壮観ですね(笑)
後ろ姿特に首筋に萌え〜です(爆)

投稿: つきみぃ | 2009年4月10日 (金) 21時46分

カキドオシ(シソ科)ですかね。模様の楽しい花です。
チオドノグサってのは初耳です。何者だろ?
今日はわが家でもカナヘビが登場してました。春というか夏でしたねー。

投稿: たろてつ | 2009年4月10日 (金) 22時17分

チオドノ草ではなく、チオドノクサだったんですねー。外人さんでしたか。
ユリ科だそうです。なるほど。

投稿: たろてつ | 2009年4月10日 (金) 22時21分

mu.choroさま>花畑~というよりも植えっぱなしで^^;
宝探しするような感じですよ。

ドラ猫さんのコメント、読ませていただきましたよ~♪

投稿: しま | 2009年4月10日 (金) 22時29分

つきみぃさま>結構大き目の花なんですよ^^
可愛らしいので摘まないでそのままにしているのですが
もう少しすると恩をあだでかえすかのごとくながーくボーボーに^^;

投稿: しま | 2009年4月10日 (金) 22時35分

たろてつさま>カキドオシみたいですね^^
私が調べたページには地這いの写真と解説しか出ていなかったんですけれどもう一度調べてみたら直立している背の高いものもあるということで。
その写真は同じものでした^^

調べてくださったんですね^^
チヨドノクサ・・・濁点がないほうが正解っぽいですね^^;
生協の宅配では時々面白い球根や株を売っているので目に付くと買うのですが、名前を覚えていないことも多くて。
おまけに4~5年植えっぱなしなのでうろ覚え。
てっきり「草」でおぼえてましたが外人さんのようですね^^
タイトル書き直しておこーっと。

投稿: しま | 2009年4月10日 (金) 22時52分

親指姫のtulipチューリップ可愛いですね~heart04
かなりお花の位置が低いのでしょうか??
もうこんなに色々なお花が咲き出しているんですね。
色んなところでお花見をさせてもらって幸せです~clover

投稿: くまくまchan | 2009年4月10日 (金) 23時52分

くまくまchanさま>親指姫の~は高さ15~20センチぐらいかなぁ。
我が家の玄関アプローチに咲いているのですが、ここは坂になっていてさらに駐車場のほうから見ると一段高くなっているので膝の高さぐらいのところに咲いているイメージかな。
ここのところの暑さで一気に咲いた感じです。
大急ぎで写真撮らないと!www

投稿: しま | 2009年4月11日 (土) 00時34分

春の花々たち・・・。
毎日楽しみですね。
天気も良いし、つい写真を撮りたくなりますよね。
ニャンちゃんたち、外の様子伺いで気持ちが一つになりましたね。
我が家では、ビックがいつも外をこんなふうに見ていますwink

投稿: ミヤンビック | 2009年4月11日 (土) 08時51分

heart04しまさん
おはよう~~
お庭の花が 日当たり良くなって喜んでいますね~
親指姫 知ってるよ~~  可愛いチューリップですよね
沢山のお花が 登場して嬉しいです

catちゃん達 じーっと 外の様子を・・・
水玉ちゃん 出現かな?

投稿: たんぽぽ | 2009年4月11日 (土) 10時09分

今日もかわいい!二人並んでお外眺めて。
愛らしい姿に微笑んで・
美しい花にうっとりです

いつもありがとう。

投稿: たーぼのはは | 2009年4月11日 (土) 16時16分

お久しぶりですっ。
まだまだ疲れ気味なので、癒されに来ましたー♪
3匹おそろいの後姿がかわいいです。
やっぱり猫って、癒されるー(#^.^#)
何をそんなに監視中なんでしょう!?
『最近、暑いね』・・・なんて話してるのかな!?

投稿: michigorota | 2009年4月11日 (土) 16時44分

ミヤンビックさま>ビックくんはボスですものね。
子供たちもいるし
身の回りの安全を確認しているんでしょうね~^^

投稿: しま | 2009年4月11日 (土) 17時05分

たんぽぽさま>親指姫、かわいらしいです^^
スタンダードなものも良いですが、たまには変わったのも・・・ねっ^^

みずたまなのか・・・まだわからないんですよ。

投稿: しま | 2009年4月11日 (土) 17時07分

たーぼのははさま>よ~くご覧くださいsmile
2匹じゃなくて3匹ですよぉgood

この時期は毎日花がブログネタを提供してくれますね^^

投稿: しま | 2009年4月11日 (土) 17時09分

michigorota さま>o(*^▽^*)oあはっ♪
今日の食事、イマイチだよね・・・とか言ってたりして^^;

何を見てるのかわからないんですが
今日も監視してましたよ。
ちょっとでも物音がすると気になるようで全員でダッシュで窓辺に集合してますねぇ。

投稿: しま | 2009年4月11日 (土) 17時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏日 | トップページ | スターバックス コーヒー新商品テイスティングイベント »