« 散る桜 | トップページ | 夏のような日差しとすももさんの感心事 »

2009年4月13日 (月)

コンセプトは「キッチンに住む」

house 我が家は建てて丸8年。
「注文建売」というもので建築条件付売り地と似ているのかな。
土地を買うと建築士、工務店、予算、材料などが決められていて、
その中での自由設計、というものなんです。
予算を上乗せしたり、材料を変えたり・・・は多少できるので結構自由に建てられたんですよ。
だから一般的な建売住宅の街並とは違って、見た目はまったく違った家が並んでいます。

色々とこだわって設計してもらったのですが・・・
もちろん主婦の城、キッチンも色々と注文を出しましたよ~。
対面で、身長が高くても作業がしやすいように高さを目一杯上げてもらったシステムキッチン。
床下収納も2杯。

でも、でもね~weep
やっぱりすべてが希望通りとは行かなかった~sweat01


2009041319220000 まず、構造上の問題で対面キッチンなのだけれどオープンには出来なかったんです。
開口部があって半独立したような・・・。
オープンを希望していた私としては結構閉鎖されたイメージ・・・。
カフェカーテンとかがかけられるような可愛らしい窓も欲しかったのだけれども、これも構造上出来ないと言われ、上下にスライドして開閉できる天井までの勝手口はつけたのですがいまひとつ暗く、閉鎖感に拍車がかかり~down
シンクも広くてこりゃ洗物とかに便利だわ!って思ったのも最初だけ。
広いシンクは傾斜がゆるく細かいゴミが中央に集まってこないwobbly
手で寄せてこないと端っこが吹き溜まりのように・・・sweat02sweat02sweat02

2009041319340000_2 隣にある階段下に小さなパントリーを作ってもらったのですが、出入り口が小さくて奥行きが階段の幅・・・つまりメッチャ奥行きが深いという実に使い勝手の悪い空間になっちゃったし・・・bearing

なんだか書き出したらキリが無い!?
作ったときには希望と現実をうまく折り合いつけたつもりだったんだけどなぁ~。
使ってみないとわからない、って言うことも多々あるし。

結構私って貪欲かも!?
なんて思っちゃいますねcoldsweats01

もし、次の機会があるならば
今度こそ納得のいくキッチンが作りたいなぁ~sign01



国内キッチンメーカー最大のショールーム
トーヨーキッチンスタイル TOKYO 」が3月28日東京・南青山にオープンしました。

コンセプトは「キッチンに住む」


キッチンレイアウトを22セット、
キッチンを中心にして照明、家具、モザイクタイルなど含めた100アイテム以上が展示されています。

女性にとっては夢の空間かもしれませんね。

|

« 散る桜 | トップページ | 夏のような日差しとすももさんの感心事 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

まいど^^)

訪問おおきに!!

建売でも~注文できるんや

ワタイは~家買うのに縁がないから

知らんかったわ

応援六つ


ほな また〆

投稿: 安ちゃん | 2009年4月13日 (月) 20時27分

安ちゃんさま>そうなんですよ~^^
たまたまそういう物件があって、庭に植える木も最低これだけは植えてくださいっていう本数が決まっていて・・・。
その木も付いてくるんですけど^^;
トイレとかお風呂とか、外壁とかは色やデザインも選べるんですよ。
我が家は外壁はプラスしてちょっと贅沢しちゃいましたが^^;

投稿: しま | 2009年4月13日 (月) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 散る桜 | トップページ | 夏のような日差しとすももさんの感心事 »