« お目覚め | トップページ | CD買うなら「ファミマ・ドット・コム」はどうかな♪ »

2009年4月 7日 (火)

多摩森林科学園の花たち

45sakura_002

こちらの桜は高尾駅北口交差点のもの。
種類はわからないけれど実に可愛らしい花で
ここを通る女子大生達のかっこうのモデルになってました。


さてさて、多摩森林科学園の続きです。
桜の記事はこちら

森林科学園の中には桜以外にも花が咲いています。


45sakura_009

自然に生えている草花には名札が付いていません

この子はだれでしょう?
キュウリ草や勿忘草、山瑠璃草などに似ていますが・・・。


45sakura_024

草苺    かな?


45sakura_044

木五倍子 (きぶし)


45sakura_062

これは何の花でしょう?
とっても甘いいい香りが・・・。


45sakura_082

雉筵 (きじむしろ) 


45sakura_104

山吹


45sakura_107

四手辛夷(しでこぶし)  

この子には名札がありました。


多摩森林科学園では住み着いている生き物達のために園路以外の場所は下草を刈っていません。
なので名前もわからないような誰かが植えたものではない花たちがあちこちに咲いています。
写真には撮らなかったけどスミレが一杯咲いてました。


45sakura_109

これは帰り道、都営八王子霊園の桜を上の道から見下ろして。
広いひろ~い霊園の中にたくさんの桜が咲いています。
お花見を兼ねてお墓参りに訪れる人たちがたくさんいますよ。


47neko_016

昨日の一喝が効いたのか
今日は誰にも邪魔されず日向でまったりするタローくん。


47neko_005

一目置いた・・・というよりも すでに忘れちゃってる???sweat01

Photo_2Photo_2

ランキング参加中ですにほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ  くる天 人気ブログランキング

|

« お目覚め | トップページ | CD買うなら「ファミマ・ドット・コム」はどうかな♪ »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

たくさんのきれいなお花があるところですね☆
野草?のような感じのお花もあるし…。。
(・ロ・)ホ('ロ')ホ--ッッ!!! スミレも咲いてたんですか?
もうそろそろ桜も散って来ますね~。。
9日が入学式なので、もう少し咲いてて欲しいです。
タローくん、今日は平穏無事でよかったですclover

投稿: くまくまchan | 2009年4月 7日 (火) 20時55分

くまくまchanさま>スミレは一杯咲いてましたよ~^^

9日が入学式ですか。
こちらと比べるとゆっくりですね^^
部活は何に入るんだろう?
我が家は明日が入学式です。

投稿: しま | 2009年4月 7日 (火) 21時06分

今晩は綺麗な沢山のお花を
みせて、いただくありがとうございます
お店に、あるお花も綺麗ですが、、、自然な
お花も大好き・・・・ちなみに、お名前わかりません
名札がついても、忘れる私ですがwobbly

投稿: めいめい | 2009年4月 7日 (火) 21時14分

めいめいさま>野山の花を見ているとほっとします^^

名札も写真に撮るんです。
花撮って名札撮って・・・って。
でも時々どの花の名札だかわからなくなっちゃったりして~^^;

投稿: しま | 2009年4月 7日 (火) 21時27分

春ですね~。
近所の桜は、散り始めました。
でも、このあたりは、八重桜などが楽しめます。
↓ 守り蛙も冬眠からお目覚めですね。

投稿: たまき | 2009年4月 7日 (火) 23時05分

たまきさま>八重はこれからですね^^
こんもりしていていつも美味しそうだな~って思っちゃいますsweat01

投稿: しま | 2009年4月 7日 (火) 23時29分

桜だけではなく、色々な花々を楽しめるんですね。
自然な感じで生息しているのが良いですね。
タローくん、今日は思い切りくつろいでますね。
すももちゃん、奇妙な体勢ですね。
頭はどこになるんでしょうwink

投稿: ミヤンビック | 2009年4月 8日 (水) 00時43分

ミヤンビックさま>背中が平らなすももならではの格好です^^
頭は向こう側。
いっつも足がちょこんと縮こまって仰向けに寝ています~^^;

投稿: しま | 2009年4月 8日 (水) 00時49分

おはようございます。
キブシのあとのお花はミツマタでしょうか。マイブログ友のゆゆのさんのページで見ました。
しまさんは本当にお花好きですね。優しい人なんですね。私も・・・(笑)

投稿: mu.choro | 2009年4月 8日 (水) 04時34分

きれいなところやねえ。
花盛りの森。
落ち葉の中からv顔出した可愛いお花。
そのお花を見つけることの出来るしまさんが好き。
きれいなもの見せてもらって画面で森林浴させてもらえたわぁ。ありがとう
チュ!!

投稿: たーぼのはは | 2009年4月 8日 (水) 10時40分

heart04こんにちわ~~
野草が見られて嬉しいです
忘れな草に似たお花 茎はどんなかな~~?
もう一つは
ミツマタのようですね
昔は 紙の材料にしたとか・・・
桜も満開ですね
頚椎の方は 如何ですか
私も胃腸がいまいちで・・・ お互い頑張りましょうねscissors

投稿: たんぽぽ | 2009年4月 8日 (水) 11時11分

いいところですねー、行ってみたいと思います。
ワスレナグサ、ミツマタで賛成です。
キジムシロは、だとすると葉が羽状になるはずなので少し違和感がありました。同属の仲間でしょうか?この固体は花弁が六枚ですね、バラ科は5枚がふつうですが、ヘビイチゴなんかは時々6枚の変異があるようです。
サクラも聞いたことの無い品種がいっぱいあります!深いですねえ。
すももちゃんのあんよ、かわいいです。

投稿: たろてつ | 2009年4月 8日 (水) 14時25分

mu.choroさま>いやぁ~^^;
鬼のような母だと言われておりますがsmile

みなさんもミツマタだとおっしゃってますよ^^
とてもよい香りでした~。

投稿: しま | 2009年4月 8日 (水) 14時58分

たーぼのはは さま>好きなんですよね~^^
こうやってひっそりとでも一生懸命咲いている花って。
園芸種もかわいいですが名前もわからないような小さい花たちって
なんかいいなぁ~~って^^

投稿: しま | 2009年4月 8日 (水) 15時08分

たんぽぽさま>勿忘草に似ているんですけどなんかちょ~~っと違うかなぁ~???
葉っぱの感じとか???
でも花はそっくりなんですよねぇ。
亜種なのかなぁ???
黄色いのはミツマタのようですね^^
実はこの花を眺めている時隣にいたご夫婦の旦那様の方が
「ホラ、あれだよあれ!紙の原料になるヤツ・・・コウゾ!」っておっしゃってたんですよ。
コウゾじゃないだろ^^;とは思ったのですが・・・。
当たらずも遠からず・・・でしたね^^;

胃の方お大事に。

投稿: しま | 2009年4月 8日 (水) 15時13分

たろてつさま>なんでしょうねぇ~。葉っぱの感じとたたずまいがキジムシロかなぁと思ったのですが。
確かに六弁ですねぇ。
何かの亜種でしょうかねぇ。
我が家の庭に生える立金花も花弁の数とか亜種っぽいものもあって。
なんだろな~~???

お休みのときにでも一度行ってみてくださいな^^

投稿: しま | 2009年4月 8日 (水) 15時28分

いろんな花を見ながら散策にはもってこいの季節ですよね☆
小さな花たちもかわいい♪

タロー君もスモモさんも幸せそうに寝てますね^^
癒されるわあ(^^)

投稿: つきみぃ | 2009年4月 8日 (水) 16時01分

つきみぃさま>森林浴が気持ちよいですよ~^^
空気が柔らかくてひんやりして。
木霊とか住んでるかも、なんて思っちゃいます♪

投稿: しま | 2009年4月 8日 (水) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お目覚め | トップページ | CD買うなら「ファミマ・ドット・コム」はどうかな♪ »