« 資生堂「アネッサ」使ってみました。 | トップページ | 多摩森林科学園の桜 »

2009年4月 4日 (土)

頚椎症 経過

44neko_006

sun 日差しを受けてキラキラと

庭の山椒の木に新芽が。
この山椒、数年前の鳥さんからのプレゼント。


44neko_007

柏葉アジサイも柔らかそうな葉っぱが伸びてきました。


44neko_008

こちらはアジサイとシンクロする?野ばら。
丈夫で挿し木でもどんどん増えて、白いかわいい花をたくさん咲かせてくれます。


44neko_004

玄関先のムスカリ三色植え。
だいぶ咲きそろってきました。


日焼け止めも塗ったし(↓前記事見てね^^)
さてさて、ウォーキングに行こうかいな~!
・・・と、外へ出たらパラパラと雨が落ちてきて・・・rain

結局本日ウォーキングは中止run


44neko_013

ちょっとちょっと、おかあにゃん paper オイデオイデ


44neko_014

くんくんくん・・・・・・


44neko_015

くせっbomb


え~?臭くないでしょ??
ワタシには臭わないけどなぁ~wobbly


人間にはわからなくてもどうやらにおいに敏感な cat 猫には日焼け止めのニオイがわかるよう。


44neko_016

ん?

やっぱそうでもないかにゃ。。。



でしょsmile



hospital 頚椎症のほうは、病院に通い始めてから丸2週間が経過。
最初の1週間は飲み薬だけであまり効果も見られなかったけれど
週2回の神経の炎症をとる注射をはじめたとたん夜眠れるようになり、
飲み薬も、痛み止めが胃にキツくて胃酸が上がってきていたので替えてもらいそちらもクリア。
治療を始めて10日目ぐらいからはつっぱり感もなくなりそれまでかなり痛かった「首を左に傾ける」「上を向く」という動作も多少の違和感はあるものの問題はなく。
まだ夜寝るときには普通の枕と抱き枕で自分の体を支えながら・・・
特に痺れがある左肩甲骨、首、左腕が下がらないように
こちらを普通の枕で支えています。
自分の頭を横向きにした抱き枕に乗っけて。
この体勢、楽なんですよ~delicious

痺れは相変わらず続いていますが少しよくなってきたような???
例えて言うなら、以前は正座してMAXに足がしびれている状態、
だったものが~
今は、痺れが和らいできてちょっと笑っているような状態、かな。

しばらくは飲み薬と注射、首の牽引を続けて
あとは痺れとハリが取れればなぁ・・・、という感じです。


心配してくださったり、アドバイスを下さったり・・・
皆さんには (人-)感謝heart02 です。

Photo_2Photo_2

ランキング参加中ですにほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ  くる天 人気ブログランキング

|

« 資生堂「アネッサ」使ってみました。 | トップページ | 多摩森林科学園の桜 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

頚椎症」カテゴリの記事

コメント

ムスカリのキレイなこと~shine
先日実家に行ったらムスカリが咲いていたので
mobilephoneで写メ撮ろうと思ったら…
お花の色がぜんぜん違うし…
あきらめて帰ってきましたよ(T_T)
日焼け止めの臭いは…
私が使っているのも多少臭いが分かるかも。
でも、わんこやにゃんこも嗅覚がすごいんでしょうね!!
頚椎症も色々なことが改善されて
良い方向へ向かっているのですね~
ちょっと安心しましたheart01


投稿: くまくまchan | 2009年4月 4日 (土) 20時18分

くまくまchan さま>ムスカリ、我が家のあたりでは真っ盛りですが、早いところではもうおしまいみたいですね^^
頚椎のほうはボチボチではありますが良くなってますよ~。
夜寝られるのが一番大きいですよね~。
気長にノンビリ付き合いますわ^^

投稿: しま | 2009年4月 4日 (土) 20時41分

あら~、良かったですね~
後は日にち薬ってところでしょうか?
でも油断しちゃうと又出てしまいますから、くれぐれもご無理をなされませんように・・
お花の方は春満開ですね~
綺麗ですね~

投稿: コトママ | 2009年4月 4日 (土) 21時19分

こんばんは~。
庭の山椒の~木♪鳥さんが運んできたの?スゴ~イ。
ムスカリをあるマンションの駐車場で撮ってたら不審者に間違われました~(笑)
頚椎は楽になってきたのですね。良かったけど、無理しちゃだめですよ。

投稿: mu.choro | 2009年4月 4日 (土) 21時34分

コトママさま>ありがとうございます~^^
神経の炎症が治まってきたようです。
痺れとハリがおさまったら後はうまく付き合ってゆくようですねぇ。

投稿: しま | 2009年4月 4日 (土) 22時04分

mu.choro さま>鳥さんは、色々なものを運んできてくれますよ^^
南天、もみじ、雪柳、山椒、野バラ、ニラ・・・
我が家のハナミズキやオリーブの実のお礼でしょうかねぇ。

ムスカリを撮ろうと思うと確かに怪しい体勢になるかも( ´艸`)
お気をつけくださいませ~。

投稿: しま | 2009年4月 4日 (土) 22時08分

tulipしまさん こんばんわ~!
頚椎症段々良くなられてるようで 良かったですね。
私は 腰痛の時 鍼で良くなりました。
東洋医学も 捨てたものではありません~happy01
カシワバアジサイ 鉢植えで 大きくなると枯れてしまいます。
地植えのほうがいいのでしょうね~!

投稿: ゆきこ | 2009年4月 4日 (土) 23時23分

ゆきこさま>柏葉あじさい、最近は鉢植えでよく売られていますね。
我が家のものは家に来たときには花が2~3個しかついていなかったのですが何年かして根を張ったら級に大きくなり始めました。
鉢だときっと根が張れないのでしょうねぇ~。

投稿: しま | 2009年4月 4日 (土) 23時43分

小虎くん、最近は窓辺の写真が多いですね。
窓辺がお気に入りですか。
頸椎症・・・。
大変でしたね。
快方に向かっているようで・・・。
ちょっと安心ですねwink

投稿: ミヤンビック | 2009年4月 4日 (土) 23時52分

ミヤンビックさま>この時期はコタツでは暑いし窓辺にいる時間が長いですね。
もっと暑くなってくると今度は日向は暑すぎて涼しいところへ移動かな~?

ハイ^^
おかげさまで頚椎は落ち着いてきております。
まだ同じ姿勢で座り続けていると強く張ってくるのが困りモノですが^^;
そのうちよくなってくるのでは、と楽観的なワタシですsweat02

投稿: しま | 2009年4月 4日 (土) 23時56分

ムスカリきれいですね~^。
私大好きなんです。
よくなってきて本当によかったね。
きっともうすぐ治る!!happy01

投稿: さくら | 2009年4月 5日 (日) 00時09分

さくらさま>ムスカリお好きですか^^

何気ない花ですが、一生懸命顔を出してくれて可愛らしいですよね。
毎年、ムスカリが出てくると春だなぁって思います( ´艸`)

ありがとうheart02

投稿: しま | 2009年4月 5日 (日) 00時17分

夜眠れるようになってよかったですねhappy01
痛みが治まっても、痛かった時につらかったことは、今後も気をつけた方が無難ですよ。例えば、長時間同じ姿勢で座るとかね。
息子は、子虎怪獣は怖くなかったようです。

投稿: たまき | 2009年4月 5日 (日) 09時06分

たまきさま>椅子に座る・・・という姿勢が一番しびれてくるように思いますね。
ぐーたら座っている分には大丈夫なのですがww
電車とか、病院の待合とか、すぐにしびれてきます。

たまきさんにはアドバイスたくさん頂いて本当にありがとうございます^^

小虎怪獣は怖くないか~^^

投稿: しま | 2009年4月 5日 (日) 09時15分

下の桜も美しいねえ。
しまさんは、お写真上手ねえ。
ほんといつみてもおひさまの光が集まってる感じがして、
気持ええです。


ん、で、
やっぱりしびれがあったんですね
痛いのもかなわんけれど絶えずしびれた感じがなんとも言えず嫌でしょう?
少しづつ良くなってきたご様子で良かったです
まださむいから、大事にしてね

投稿: たーぼのはは | 2009年4月 5日 (日) 10時38分

首の痛み和らいで良かったですね!
私も最近慢性肩こり&首痛でちょっとしんどかったりして
枕を替えてみたり試してます。

小虎君の表情~(^^)
キースケなんかバッグをくんくんしてくちゃい!って顔しますよ
お出かけしたときのニオイ気になるんだろうな~(^_^;

投稿: つきみぃ | 2009年4月 5日 (日) 15時11分

たーぼのははさま>ありがとうございます~(〃∇〃) てれっ☆

そうですねぇ。
弱い痺れだけならまだよいのですが時々強くしびれるのが困るんですよねぇ^^;


投稿: しま | 2009年4月 5日 (日) 17時21分

つきみぃさま>ワタシも肩こりに良いという枕に変えてしばらくは調子良かったんですけれど~^^;

つきみぃさんもお大事にしてくださいね。

投稿: しま | 2009年4月 5日 (日) 17時23分

こんばんは~happy01
頚椎症、ちょっとずつ良くなっているようで安心しました!!
注射が効いた??のでしょうか・・・
痺れの方も、早く取れると良いですねwink

投稿: kyoko | 2009年4月 5日 (日) 20時52分

kyokoさま>ありがとうございます^^

う~ん、どうなんでしょうねぇ。
先生の説明では飲み薬と注射で相乗効果が出る、とか。

投稿: しま | 2009年4月 5日 (日) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 資生堂「アネッサ」使ってみました。 | トップページ | 多摩森林科学園の桜 »