« 2009年4月19日 | トップページ | 2009年4月21日 »

2009年4月20日

2009年4月20日 (月)

ポジティブシンキング

420neko_004

cloud 本日は曇り空。
それでもそこそこの気温とそよ風で洗濯物はバッチリ乾き
すももさんの日課”高みの見物”もいつもどおり遂行され・・・


420neko_006

本日も異常ナシ、にゃ!


420neko_003

お部屋の中にも日向なく、寒がりタローくんはまるまるまる・・・。


418neko_038

cherryblossom 巷では八重桜が咲き誇っています。
これは一昨日撮ったもの。
まだつぼみがちらほら見えたけれど今日当たりはもう満開かな~?


run 今日は先日のメタボ検診の結果を持って掛かりつけの婦人科へ。
婦人科では2ヶ月に一回ホルモン剤を処方してもらっています。
血液検査の結果と、一緒にやってもらっていた骨密度の検査結果を先生に見てもらって投薬を継続するか、それとも薬の分量や種類を変えるのか決めてもらいます。

年齢で閉経している女性や私のように卵巣を取ってしまっている場合など女性ホルモンが分泌されないようになるとどうしてもコレステロール値が高くなったり骨粗そう症のリスクが高くなったりします。
私の飲んでいる薬は、更年期の症状とともにそれらを抑え予防する効果があるのですが・・・・・・

これがねぇ、脂肪がつきやすくなるんですよsad
妊娠中と同じような感じになるので~妊娠経験のある方ならお分かりですね?

今日も先生に 「この薬って太りやすくないですか?」 と聞いてみたんですよ。
ホルモン剤飲んでいる人って5キロは太る、っていうんです、私の周りでは、みんな。
もちろん私も5キロといわず増えてますから~despair
エステでもホルモン剤服用者は効果が現れにくいので痩身は受けてくれないんですよね。

で、先生いわく
「この薬では太る、って言うことはないと思うよ。だって、もしこの薬で太るなら飲んでいる間、永遠に体重増え続けなくちゃおかしいでしょ?」


・・・確かに・・・そういわれればそうだけど・・・shock
でも、ある程度増えた時点で体重管理に気をつけるもんねぇsweat01
脂肪がつきやすいけど”つきやすい”っていうだけで”つく”わけではないと言われてしまえばそれまでだけど~bomb

さらに
「今回の検査結果でも腹囲、BMI値はギリギリだったし~」
と言うと・・・
「痩せてるっていうのもあんまりよくないんだよねぇ、別にいいんじゃない?今のままで、これ以上太らなければ。」


せ、先生・・・
ぽっちゃり系が好みですか・・・sweat02

と、思わずツッコミたくなる自分を抑えて
今までどおり継続することになった薬をもらって帰ってきました。


delicious そうそう!
このホルモン剤、実は美味しい効果もおまけについてくるんですよshine

肌にハリが出てつやっとまるっとするんですねぇ。
確かにほっぺがまるまるっして余計顔が大きく見えるんですが、
私が年より若く見られる最大の原因はどうやらここら辺にあるようで・・・


・・・とでも思っていないと薬も飲み続けられませんやね!catface

なにごとも良いように、ポジティブシンキング~notes


自分を納得させる理由って必要ですよ・・・ね。



・・・うんsweat02sweat02sweat02


Photo_2Photo_2

ランキング参加中ですにほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ  くる天 人気ブログランキング

| | コメント (14)

星澤幸子のてまなし楽ラクごはん

STV札幌テレビ放送「どさんこワイド180」で17年間もクッキングキャスターをしている星澤幸子先生のレシピを集めた

星澤幸子のてまなし楽ラクごはん

がDSソフトで発売されました。

この星澤幸子先生って北海道ではテレビラジオで大活躍されているんだそうですね。
17年間ものレシピが一堂に集められたレシピ集なんて主婦の私としては見逃せない一品かも。
なんでも主食・副菜・主菜・汁物・デザート・北海道名物 6種類300品以上ものレシピが入っているとか。
北海道の美味しい料理もたくさん入ってるようですね。

北海道の料理ってどれもこれも美味しそうですよねぇ。
私が、これは北海道の料理だ!って初めて意識したものっていうと「石狩鍋」ですねぇ。
二十代の頃、高校時代の友人と数年ぶりに会って吉祥寺の北海道料理の店に行ったときに頼んだのが石狩鍋でした。
味噌仕立ての鍋って初めてで、鮭が美味しくてねぇ~。
最近はジンギスカン食べましたよ。
数家族の子供の友達ファミリーと川原で。
ジンギスカン鍋を持っている方がいて、ラム肉をたくさん買ってみんなで食べたっけ。
熱々で美味しかったなぁ~
どっちも beer が進みましたよーnotes

「星澤幸子のてまなし楽ラクごはん」DSには
”家計にやさしい節約レシピ”なんていううれしいレシピもあるんですって。


movie 宣伝用の動画を発見!
私、この動画ではじめて星澤幸子先生を拝見しました。
まぁるいお顔の優しいお母さんっていう感じの方ですねぇ。
この人が教えてくれるお料理ならきっと美味しいだろうな、って想像できちゃいますねrestaurant

delicious よろしかったら見てみてくださいな。
お腹、空いてきちゃうかも!?  downdown




riceball 「星澤幸子のてまなし楽ラクごはん」DS

http://www.comolink.co.jp/hoshizawa/

| | コメント (0)

dream a dream~スーザン・ボイル 47歳のおば様の奇跡

47歳素人の歌声に辛口審査員が呆然 実現させた「dream a dream」

週末から話題になってますねhappy01
あのポール・ポッツを輩出したイギリス BBCのオーディション番組「ブリテンズ・ゴット・タレント」で今度は47歳女性が大喝采を浴びました。

お世辞にも美人とは言えないぽっちゃり体型にしっかり眉毛の47歳のボイルさん。
「おばさん」という言葉がピッタリのイメージなのだけど、
明るくて前向きで・・・なんだか可愛らしく思えてしまう。

審査員はじめ観客達の冷めた態度にも動じることなく
歌い始めた彼女の声はみんなの態度を一変させてしまいます。

歌う前にしゃべっていた声もきれいな声だなぁ、って思ったのですが
歌いだすとハリがあってとても素直な歌声なのですよ。
眉目秀麗な人が同じように歌ってもきっとたいした話題にはならなかったのでしょうけれど、見た目とのギャップ・・・が大きいんでしょうかねぇ。

個人的にはポール・ポッツの映像を見たときのほうが心に響くものがありましたが、私と同年代の、世間からは「おばさん」と呼ばれてしまう年代の女性が喝采を浴びたことはとても嬉しくて心から「応援したいな」って思ってしまいました。


movie ちょっと長いですが、字幕版です。
埋め込みが出来ないのでこちらからリンクしますね。  どうぞ down

歌は心/スーザン・ボイル─Susan Boyle (日本語字幕版)



clip「奇跡の歌姫」世界を席巻=オーディション番組の47歳女性-英

clip「靴投げ」超えた47歳の熱唱 ネットで5千万回ヒット

| | コメント (2)

« 2009年4月19日 | トップページ | 2009年4月21日 »