« 2009年4月9日 | トップページ | 2009年4月11日 »

2009年4月10日

2009年4月10日 (金)

チオドノクサ

410hana_004

今日は昨日にも増して暑くて30度にも届こうかという勢い。

我が家の庭の花たちもどんどん開いてきています。


この花、チオドノクサ。
もう4~5年前に植えてそれ以来ほったらかしでsweat01
いつもはコニファーの影で少しだけ芽を出して気づかないうちに咲いて終わっちゃってたんだけど今年はたくさん芽を出しています。


410hana_005

こちらは「親指姫のチューリップ」として生協で売られていたもの。
背丈の低いタイプ。


410hana_001

こちらは一般的なタイプ。

どちらも可愛らしいですheart02


410hana_006

今年はちょっと小さめのハナニラ。
どうも我が家はハナニラには縁が薄いようで
植えても植えてもいなくなっちゃうんですよねぇ~sweat01


410hana_007

こちらもほったらかしsmile
あちこちにツルを伸ばしてどこに咲くかわからない!?
ツルニチニチソウ。


410hana_010

こちらはどなたでしたっけ?
我が家の庭にはたくさん生えているのですが、隣の空き地や河川敷では見かけないかな。


昨年暮れに庭木の大伐採をしたために日当たり、通風がよくなったようでここ数年芽吹きが悪かった花たちが俄然元気です。

これから咲くのはモッコウバラ、野ばら、アイリスetc.

まだまだ楽しみが続きますhappy01


49neko_010

cat 珍しく3匹おそろいで勝手口の外を監視中。

何かがいたのかな?
このあと30分ぐらいこの状態。

タローの毛が少し立っているところを見ると
久々に ”みずたま” 登場~ だったのかな?


flair そうそう、
キュウリグサの葉っぱ
揉んでみたけど・・・・・・
たろてつさんもおっしゃってたけど、青臭いだけでキュウリのニオイではなかったなぁ~coldsweats01

それとも昔のキュウリってこんなニオイだったのかなぁ~?


bud 当初「チヨドノグサ」というタイトルでアップしましたが「チヨドノクサ」であることがわかりましたので訂正しました~delicious

Photo_2Photo_2

ランキング参加中ですにほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ  くる天 人気ブログランキング

| | コメント (17)

« 2009年4月9日 | トップページ | 2009年4月11日 »