« 2009年3月31日 | トップページ | 2009年4月2日 »

2009年4月1日

2009年4月 1日 (水)

メタボ予備群!?

41neko_005

お、おかぁにゃん・・・

あ・・・あれはにゃに!?



41neko_001

あれはすももさんのお腹ですよ~delicious


41neko_003

bomb にゃによっ!
誤解されるでしょっpout
これはお肉じゃにゃくてモフモフの毛にゃのよ!
決してメタボじゃにゃいにょよっsign03

メタボはおかあにゃんでしょっ
annoy


41neko_004

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
お鉢が回ってきちゃった!?

い、いやぁ~~~coldsweats01

実は今日先週受けたメタボ検診の結果を聞きに行きまして・・・


メタボ予備群


・・・という診断結果でした~bomb

私的には予想通り・・・というか、
実は予想していたよりも良い結果だったのですがsweat02sweat02sweat02


「メタボです」って言い切られちゃうだろうな~って思ってたんですよcoldsweats01
最低血圧が高かったこととBMI値がきわどかったこと、
そして高脂血症。

血圧はおそらく頚椎症の痛みから来る緊張が原因では、ということ。
BMI値は大丈夫。

高脂血症については数値的には悪玉コレステロールと中性脂肪が大幅に超えているのが問題・・・なのですが~・・・。
私の場合は高脂血症の原因がわかっているのですよ。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、8年ほど前に病気で子宮と卵巣の全摘をしておりましてバリバリの更年期障害なんですね~smile
手術後すぐにコレステロール値が400近くまで一気に跳ね上がり、それからしばらくはホルモン療法と高脂血症の治療をしておりました。
コレステロール値のほうが落ち着いてきたので、先生と相談してしばらくホルモン療法だけにして高脂血症の薬は止めていたんですね。
・・・で、ひさかたぶりに調べたら案の定高かった、というわけで
でもねぇ、もっと数値が高いと思っていたのですがそれほどでもなくて。
これは原因もわかっているし、投薬を再開することで抑えられると思われるのでまぁ気にしすぎることもないのですが、問題は中性脂肪。
高脂血症のせいで高いだけではないっぽい。


先生曰く   「食べすぎだと思うけど?」

甘いものは好きじゃないと言いつつ、この間のイベントでもスイーツ食べちゃってるし、夜はお米は食べない・・・とは言っても麺類とか芋類とか、炭水化物好きだしな~sweat01

とりあえず、高脂血症の薬で中性脂肪がどれくらい下がるか一ヶ月様子を見ることに。

また薬が増えちゃったよ~sad
それに高脂血症の薬って高いんですよねぇmoneybag

まぁ、本格的に病気になっちゃうことを考えたら・・・なわけですがsweat02


coldsweats01 それから、私的にはもうひとつ気になったことが・・・

それは・・・・・・


身長がまた伸びてましたー!


”また” というのはですねぇ、20歳の時に161センチでもう伸びないだろう、と思っていたのに、8年前手術前に測ったら162センチに。
今回さらに2ミリ伸びwobbly

2ミリだから誤差とも取れますが・・・sweat01

ちなみにこの8年で足のサイズも23.5センチから24.5センチに育っておりますfoot


未だ成長期のワタシ。



・・・もう、横には成長したくない・・・gawksweat02

Photo_2Photo_2

ランキング参加中ですにほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ  くる天 人気ブログランキング

| | コメント (12)

« 2009年3月31日 | トップページ | 2009年4月2日 »